• ベストアンサー

体調が悪いんです。

なんだか最近体調が悪くて仕方ありません。 夏ばてかな?と思うのですが、 食欲はあるし、睡眠もとっているし、 原因がどうもよくわかりません。 症状としては ・頭痛 ・めまい ・動悸 ・肩こり、背中の痛み ・胃の痛み ・だるさ ・生理不順 などがあります。 家にいるときはなんともないのに、 外に出たとたんに気分が悪くなったり することもあります。 本など調べていると更年期障害の症状に 似ているような気がしますが、今26歳なので 年齢的にはまだだと・・・思うのですが。 病院に行こうにも何科にいったらいいのか、 薬を飲もうにも何を飲んだらいいのか わかりません。 会社にいても仕事が進みません。 どなたか、似たような症状を経験された方 いらしゃったらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5522
noname#5522
回答No.3

今現在、何かストレスになるようなことは抱えてないでしょうか。 私も「なんだか体調が悪い・・・」と思っていろいろ調べましたが異常なし。(似たような症状でした)最終的に心療内科で「心因性うつ病」と診断されました。「仮面うつ病」と言われる場合もあるようです。ストレスが主に体の不調となって出るものです。 睡眠は時間を取ってても、熟睡できてない場合は「眠れてる」とは言わないです。暑さのせいで寝苦しいとかはありませんか? 内科などで検査をされてみても何も出なかったら、心療内科にいかれることをオススメします。 ただ、生理不順は気になりますね。昔からでしょうか。もし昔からと言うことであれば、婦人科の受診もオススメします。 お大事になさってください。

tokorozawa
質問者

お礼

経験談を聞けると同じような人もいるんだな・・・とちょっと安心します。生理不順はもうかれこれ5、6年続いていて、婦人科にも行きましたが、「死ぬほどではないから」といわれ、それから行く気を失ってしまいました。とくに暑いからということではないですが熟睡は全然できてなくて、夜中に何度か目が覚めることはしょっちゅうです。 体の症状を感じはじめた頃から、それまでやりがいを感じていた仕事に行きたくなくなっていて、気弱になってるのかも・・と思っていましたが、知らぬ間にストレスを溜めていたのかも知れないですねえ。おっしゃる通り、内科に行ってみて、改善されなかったら心療内科に行ってみようかなと思います。ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• myeyesonly
回答No.6

こんにちは。 coco1 さんの仰る>エアコン~はレジオネラ菌ですね。肺炎になります。 他にも皆さん仰るような症状はモロに考えられちゃいますね。 ただ、夏ばてというのは、具体的にはビタミンB1の不足と食欲減退からくる栄養不足で、それらの症状、病気の引き金になりうるものです。夏ばてしちゃうと抵抗力も落ち、皆さんあげられたような感染症、また、ビタミンB1は神経にも大事な働きをしてるので、各種神経の症状、病気を起こしえます。 ですから、まず試されるのなら夏ばて対策でしょう。 いかに食欲旺盛でも、ビタミンがちゃんととれてないとなりますよ。 即席に試すなら薬局で「夏ばて用」といってビタミン剤を買って飲んでみることですが、結構いいお値段になるので、医者に行っちゃうのが経済底にも、また他の原因を探る意味でももっとも合理的だと思います。まずは内科でいいでしょう。

tokorozawa
質問者

お礼

確かに、ビタミンはちゃんととれていない気がします。汗をたくさんかくので脱水症状になるといかんと思って、水分ばかりとっています。病院に行きつつ、家でほったらかしになっているビタミン剤をしばらく飲んでみようと思います。ありがとうございました。

• blackleon
回答No.5

お書きになっている症状のほかに、のぼせ感や発汗異常などを伴うと、血管運動神経などの自律神経の異常でおこりうる症状と考えられます。胃や背中の痛みも自律神経に関連した消化器の症状ということも考えられるでしょう。 更年期障害は、こういった自律神経の失調症状や、不眠、抑鬱状態など精神症状を伴う症状であることが多いですが、若い女性の方でもホルモンが不安定である場合、同じような症状が出ることがあります。 婦人科でご相談になったらいかがでしょうか。

tokorozawa
質問者

お礼

更年期障害の場合、ホルモン注射(?)を打つと、嘘みたいに症状が治まる、と聞いたことがあります。そういうのは、内科では見てもらえないんでしょうかねぇ?発汗異常ってどういう症状でしょうか?昔から汗かきなんですが、今年はとくにひどく、汗が止まらなくて会社で服を着替えなければならないことが何度かありました。それでぐったりしたりとか。これって発汗異常なんでしょうか?とにかく、一度お医者さんに行ってみます、ありがとうございました。

noname#211914
noname#211914
回答No.4

年齢的には関係ないでしょうが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか? 「更年期」 この中で特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。 ◎http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/diag/ (症状から疾病を予測) このページの下段から 「感情の変化」「女性特有の問題」「一般的症状」をそれぞれクリック ⇒該当症状等にチェックを入れる ⇒「診断」ボタンをクリック ⇒結果表示 これはあくまでも予備的(!)なものですから、「婦人科」「心療内科」等で受診されることお勧めします。 ご参考まで。 お大事に。

参考URL:
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi-bin/view.cgi?123_163_27_0_0_0
tokorozawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。HP見てみました。病名がたくさん出てきて不安になりましたが、なんとなく自分のことを客観的に見れたような気がします。やっぱり一度、病院に相談に行ってみたいと思います。

noname#1280
noname#1280
回答No.2

更年期障害は一般に45歳~55歳ぐらいから症状が出るらしいですが まれに若い人でも症状が出るそうです。 病院の『婦人科』で検査、診察をしてくれるので一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

tokorozawa
質問者

お礼

生理不順の件で婦人科に行ったことはあったんですが、こういう症状を婦人科に言って、聞いてもらえるのかちょっと心配です。そのときの婦人科の先生の印象がとても悪かったので・・でも悩んでても仕方ないので勇気をもって受診してみようかな。ちなみに私、「精神年齢占い」で46才だったんですが、更年期障害だったら心も体も40代、本気でつらいです・・・。

• coco1
回答No.1

ペットの感染症で、似たような症状になる話を聞いたことがあります。 何か、ペット(インコ、オウム、犬、猫、亀などのは虫類)を飼われていますか? また、身近にエアコンの室外機があるか、最近増設されませんでしたか? ビルなどにある大型の室外機で循環している冷媒の水に、そういった症状を起こす細菌がいることがあるようです。

tokorozawa
質問者

お礼

回答ありがとうございました。う~んペットは飼ってないですねえ。ただ室外機ではないんですが、会社で、頭痛で休む人が多く、エアコンを疑ったことはあります。冷房効きすぎで体がかちこちなのも原因かもしれないです。細菌の話しははじめて聞きました。怖いですねえ。