• 締切済み

WinCDRでCD-Rメディアへ焼く場合。

今日念願のCD-RWを購入しました。 ライティングソフトはWinCDRです。 それで質問なんですけども、もってるmp3ファイルをwavファイルに変換して、CD-Rメディアに焼いて聞こう思ってるんですけども、 エラーが出てしまって焼けません。しかもそのエラーが出たらフリーズしたような状態でお手上げです・・・ 焼き始めてからしばらくしたら「レポート」ってウィンドウが出てきてさらにエラーメッセージが出ます。 「書き込みできませんでした。」ってな具合です。 どうやったらちゃんと焼けるんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • zf01-rei
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.3

エラーレポートの内容も書いておいた方が回答をもらいやすいのでは? 私も以前WinCDR5を使っていてエラーレポートが表示され、困惑したことがあります。 エラーレポートでよくあるものについてはソフトの取扱説明書やアプリックスのホームページで参照することができると思います。 私の場合、ハードウェアエラーで、ドライブが故障しているという結果だったため、ドライブを買い替えましたが...。(^_^; エラーレポートのタイトル(?)あたりを一般の検索サイト(Googleなど)でキーワード検索すると、ヒントになるページが見つかるかも知れません。

WhirlWind
質問者

お礼

お礼忘れてました。 USB接続にかえたら問題なくいけました。

回答No.2

まずMP3をWAVに変換する必要はありません MP3の状態からオーディオCD作成で焼けば自動的に変換してくれます。エラーメッセージがもっと詳しく出たとおもいますがそれはどうでしょうか? 焼く速度を落としてみるとか・・・ 焼いている最中に何か作業をしていてとまってしまうということはないですか? 以下を使われてもよろしいかとおもいます http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se081700.html

回答No.1

これではどのような状況でエラーが起きているのか分からないので、もっと詳しく説明して頂けますか? 例えばOSとか、どの時点でエラーが出たのかとか。 などなどできる限り詳しく補足して下さい。

WhirlWind
質問者

補足

これは失礼致しました。 OSは98SEです。 私が行った手順は (1)保存してあったmp3をWAVファイルに変換したものをデスクトップに並べておく。   (2)CDRメディアを入れる。 (3)WinCDRを起動する。 (4)AudioCDの作成を選ぶ。 (5)(1)で保存したWAVファイルをウェルにドラッグする。 (6)書き込み開始。 書き込みのテストは行われているみたいですけども書き込みのテストが終わってからは何もなくてしばらくしたら 「レポート」ってウィンドウが出ます。 そのあとで「書き込みできませんでした」とのエラーが出ます。 これで大丈夫でしょうか? よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • WinCDR 7.0について

    WinCDR 7.20 APENGINE 1.32.0199 APDEVICE 1.32.0199 Date 2002年5月1日 7:04:58 [レコーダ] LG CD-RW CED-8080B 1.06 (HBA:1 ID:0 ATAPI) [作業状況] 音声 : 書き込み中です : C:\proglam files\aplix\wincdr\ImageTmp\CD01_01.WAV CDレコーダでエラーが発生しました CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました Check status, sense data is valid Medium error Write Error Sense Key [03] Additional Sense Code [0C] Additional Sense Code Qualifier [00] 70 00 03 00 00 00 00 0a : p....... 00 00 00 00 0c 00 : ...... 2a 00 00 00 0d 80 00 00 : *....... 1b 00 : .. #2929 <LG CD-RW CED-8080B 1.06 (HBA:1 ID:0 ATAPI)> ---------------------------------------------------------------- WIN2KからXPにして以来おかしいです。WinCDRで書き込みができなくなってます。Rに焼いている最中に出てきたこののメッセージ↑はなんなのですか?わかる方がいらしたらどうかお願いします。

  • CD-RWメディアの全消去ができなくなった

    WinCDRでCD-RWに書き込んだデータを消去しようと思い、WindowsXPの書き込み機能での消去を選んでしまいました。 そこで、消去作業が完了したような雰囲気だったのですが、メディアには残ったままでした。 その後、WinCDRで全消去をしても、消去されていますといったような警告がでて、消去してくれません。 違うライティングソフトでは消去してはいけなかったのでしょうか?どうしたら消去できますか? なぜできなくなったのか理由が知りたいです。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 音楽CDを作るには??

    使用OSは、WINDOWS Me、CD-RWドライブは、TEAC CD-W516EBです。 MP3形式サウンドファイルを音楽CDとしてコピーしたいと 思っています。 当初、ライティングソフトでWinCDR6.0を使って書き込みたいと 思っていたのですが、何度やっても書き込み中に下記のようなエラーが 発生して書き込めませんでした。 CDレコーダでエラーが発生しました CDレコーダから以下のエラーレポートデータを受け取りました Check status, sense data is valid Unit attention Power-On, Reset or Bus-Reset Occurred Sense Key [06] Additional Sense Code [29] Additional Sense Code Qualifier [00] 70 00 06 00 00 00 00 0a : p....... 00 00 00 00 29 00 : ....). aa 00 00 00 01 d4 00 00 : ........ 00 1a 00 00 : .... YCA#-12093 そこで、Windows Media Player 7 でも編集が出来ると聞き WinCDR 6.0をアンインストールしてからマニュアルのように 再生リストに追加した後、「CDにコピー」で書き込みしようとしました。 しかし『NO CD recording devices found on your system』という 表示が出てしまいます。 どうしたら、書き込めるのでしょうか? ちなみにMP3ファイルをWAVEに変換し、WinCDRにて書き込みしようと してみましたが、MP3の時と同じようなエラーが出てきます。 どなたか教えてください。もしかしてドライブの故障ですか???

  • MP3をCD-Rに焼きたいんですが・・。

    MP3としてCD-Rに焼きたいんですが、どのようにしたらよろしいんですか??音楽CDじゃなくデーターファイルとして焼けば可能ですか?? ライティングソフトは WinCDR Liteです。

  • CD-RやCD-RWの容量について

    初めて質問します。 サイズが725,876,736バイト(708,864KB)のファイルを、 容量が700MBのCD-RWに書き込んだところ、 問題なく書き込みは完了し、内容にも問題がありませんでした。 書き込み後のCD-RWではそのファイルのサイズは697MBと表示されています。 同じファイルを、今度は容量が700MBのCD-Rに書き込もうとしたところ、 どうしても失敗してしまいます。 エラーメッセージの内容はうかつにも控えておりませんが、 (これが肝心なのに・・・スミマセン) 単に「書き込みに失敗しました」などで、 たとえば容量オーバーだとかファイルが壊れているとかの詳細なメッセージは出ませんでした。 結局650MBに収まるように分割しなおして700MBのCD-Rに書き込みました。 お伺いしたいのは(前置きが長くてスミマセン)、 ある700MBのメディアに697MBでおさまるファイルが ほかの700MBのメディアにはおさまらない、ということはあるのでしょうか? 既出の質問から、700MBを730MBと表示してあるメディアがあるとか、 メディアやCD-R/RWドライブやライティングソフトなどとの 相性がある、ということは拝見しましたが、 それぞれのメディアの表記に問題はなく、 この前後に同じメディアを使っていて何も問題はありませんでしたし、 ソフトはCD-R/RWドライブの付属です。 お暇なときにでも回答くださるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • WinCDR7.0

    いつもお世話になります。 今PCに保存してある音楽ファイル(メディアプレーヤーのマーク) をCDに焼こうと思いWinCDR7.0でやっていたらWAVEじゃないから 出来ませんみたいなのが出てきて出来ませんちなみに今有る音楽ファイルは WMAです。 ここで質問ですが 1. WMAからWAVEにするにはどうすればいいのでしようか   (いつもはメディアプレーヤーでCDに書き込むときは勝手にWAVEに変換してくれるのに・・・) 2.CPからPCに保存するときにメディアプレーヤーで保存しますが このときにいつもWMAで保存されますがWAVEで保存できますか? XPのおまけのライティングソフトだとちょくちょく失敗するのでWinCDR7.0 でやりたくて・・・ よろしくお願いします。

  • [WinCDR Lite]をインストールしたい。

    Win98を使っています。 外付けのCD-RWドライブを買いました。 付属のソフトウェア(WinCDR Lite)をインストールしようとしているのですが、「WinCDRと競合するファイルが見つかりました。MediaPlayer7のCD書き込みプラグイン/他社製ライティングソフト/仮想CDツールとWinCDRは共存する事ができない可能性があります。……」と出ます。 該当ソフトを削除しなければならないようなのですが、該当ソフトがどれなのかわかりません。 また、このままインストールを続行するとソフトウェア動作およびシステムに支障をきたす可能性があるそうなのです。どうしたらいいでしょうか。インストールは強行することもできるのですが、止めておいたほうがいいのでしょうか。

  • mp3をCDに焼き付けられない

    WinCDRを使ってmp3ファイルをCD-RWに焼き付けているんですが、一部のmp3ファイルは音楽ファイルと認識されません。曲時間が40秒とか表示されます。それでもメディアプレーヤではちゃんと聞けます。これはどういうことなのでしょうか。

  • CD-RWには書き込めるがCD-Rには書き込めない

    CD-RWには問題なく書き込みができますが CD-Rになるとエラーが出てしまいます。その原因を知りたいのですが? 今までCD-RW,CD-R共にWAV方式で書き込めましたが、最近になってCD-Rに書き込もうとするとエラーコード2a030c00が出て書き込めません。 書き込み用ソフト、ソニー製X-アプリを含め3種類とも同じ現象でRWは書き込めOKですがRはエラーです。 記録メディアも今までと同じものです。ちなみに同じ方法で別のPC(ウインドウズXP)では問題ありません。ですから書き込み用ソフトの問題ではないはずですし、記録メディアの問題でもなさそうです。このような現象はRW書き込み時とRに書き込むときのレーザーレンズの角度または 電圧でも変えているのでしょうか。詳しい方原因と対策をご教示お願いします。 ウンドウズ8.1を使用しています。 よろしくお願いします。

  • 書き込めないCD-RWメディア

    WinCDRでCD-RWに保存しようと思い、ちょっと高いCD-RWを買って来まして、いざ書き込もうとしたところ、このCD-RWはパケットライトなので書き込めませんと言う表示が出てきてしまうのです。以前に購入してたCD-RWは普通に書き込めるのですが・・・ 私のWinCDR機では書き込めるCD-RWと書き込めないCD-RWとがあるのでしょうか?もしや、初めに焼く時に、必ずフォーマットしないと使えないメディアなども存在するのでしょうか?何方かご教授くださいませんでしょうか?お願い申し上げます。

専門家に質問してみよう