• ベストアンサー

情報システム部が社内のE-mailを閲覧することは合法なのでしょうか?

piro19820122の回答

  • ベストアンサー
回答No.1

これ参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=115075
sumiko_
質問者

お礼

ありがとうございました。感謝致します。

関連するQ&A

  • 会社のEメールを自宅のPCで閲覧したいのですが。

    会社ではEメールのやり取りが頻繁で大事な指示などもメールで届いたりします。ただそのメールも会社からPCを持ち出すことが禁じられているので、出勤しないとメールを確認できません。それで以前知人に「マイクロソフトウエブアクセス」というので閲覧できるって聞きました。でもウエブアクセスって調べてもやり方がどうにもわからず困っています。どなたかご存じないでしょうか。ちなみに私の会社のPCも自宅のPCも同じ「outlook2007」です。ただ自宅のPCはwindows7で会社のPCはwindowsXPです。

  • 社内メール閲覧不可について

    社内で利用するメールについて質問が有ります。 質問は社内のパソコン管理者がどうにかして、自分が送受信したメールが閲覧可能かどうかしりたいのです。 状況 1.現在社内LANに接続してインターネットにアクセスしています。 2.社内では、会社メールの他にyahoomailをoutlookを使用して会社外の友人とやり取りしています。 3.メール及びインターネットは会社のサーバーを通ってやり取りしている。 問題 1.パソコン管理者は倫理等を抜きにしてメールの内容を見ることが可能か? 2.もしみることが可能ならば、見られない対策をしたい。 以上について解りましたら、返答を宜しくお願いいたします。

  • 社内での情報誌の活用について。

    各専門誌の月刊誌を購入していますが、社内の部門ごとや同敷地内のグループ会社それぞれにて同じものを複数購入(10から15冊前後)しています。これらを一冊にして回覧すると回覧に要する時間がかかり、情報入手が遅れてしまうことになると思います。そこで専門誌を一冊まるごとスキャンしてPDFにして各部署が閲覧出来るようにすればコスト削減につながるのですが、この方法は出版社の版権侵害等の問題が考えられるでしょうか?よろしくご教授のほどお願い致します。

  • 社内SE(社内システム担当)のリストラ

     社内SE、あるいはシステム担当として働いている方、働いていた方にお聞きします。  社内システム部門廃止、あるいは外注に依頼するためにシステム担当職は、不要となるといった会社辞令で、社内SEやシステム担当としてリストラされた方はおりますか?。  されてから、今何をされてますか?。    リーマンショックよりも前の一時期、内製を進める企業が増えたと聞く一方で、ネットでは、リストラの話しを目にもしました。  恐らく、中小企業の方かと思います。システム部門が組織として有る無いでは、内製可能かは大きく左右もされるかとも思います。  今やベンダなどの外注が、代わりとなってシステムを見る、あるいはASPやクラウドシステムのようなものを利用すれば、社内におく必要率も下がってきますし。ちょっとした不具合や保守は、他の職種と兼務されている方で対応可能というものであれば、なおさらです。

  • 健康保険組合の申込情報は社内の総務が見れるのか?

    お世話になります。 関東ITソフトウェア 健康保険組合に加盟している会社に勤めています。 その健歩大会に申し込もうと考えているのですが、 その申込情報は、社内の総務などの人間が見れるのかどうかご存知の方はいらっしゃるでしょうか? 理由としては、同行者として社内の人間を誘っていきたいのですが、 そのことを総務など他の人間には知られたくないのです。 知られる場合 ・同行者名に別の名前を入れて、当日変わった旨を現地で伝える。※入れるのかどうかが不明。 ・この仕組みをそもそも使わない などの選択肢がありますが、知られないのなら利用したいと考えております。

  • 社内SE、企業の情報システム部門に興味があります。

    お世話になります。 就活を来年に控えた学生です。 タイトルの通り社内SEや企業の情報システム部門に興味があります。 そこでいくつか質問したいことがあります。 (1)プログラミングやネットワークといったIT関連の知識が素人レベルなので 就活が始まるまでに知識の吸収をかねて資格を取ろうかと考えています。 今考えているのは基本情報技術者ですがこれ以外に 身につけておいた方がいい知識はありますか? 個人的には会計系の知識があると便利かなと思うのですが… (2)上の質問と少し似ていますがプログラミング言語は 最低限なにを身につけるべきでしょうか? ちなみに現在はVBとCを勉強中です。ただシステム開発は 基本的に外注が多いそうなので他の言語よりも優先すべき知識があるのかもしれません (3)マスコミやエンタメ方面にいきたいですが業界と職業の関連が薄いのと 職業の性質上、2014年新卒の採用枠はかなり限られているようです。 やはり業界は絞るべきではないのでしょうか? 以上です。かなり研究が甘いというか浅い質問でごめんなさい(^^;; 回答よろしくお願いします!

  • 社内IT・情報管理者育成費用は?

    1/18に別カテゴリーにて質問させていただきましたが、 改めまして、コンピュータ→運用・管理カテゴリにて再度質問となります。 社員数50人程度の企業で、いわゆる社内のシステム管理者、IT管理者の人材養成、教育を考えています。 もちろん対象者のスキルによるところは大きいこと、管理する内容により大差があるとは思いますが、一般的にIT管理者を養成、教育する費用はどの程度だと思いますか。 漠然とした内容で、大変申し訳ございません。 一般的な情報が公開されているWebページでもご存知な場合、そのページでも結構です。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

  • 社内SEってシステム以外の他部署に異動あるんですか?

    社内SE募集という求人で 採用面接を受けてきたんですが 以下のようなやりとりがあり困っています。 アドバイスいただけないでしょうか。 担当「入社後はシステム担当だけど    しばらくしたら業務全般を理解してもらうために    現場などのシステム以外の部署へ移ってもらうから。    ゆくゆくは、、、、」 私 「・・・(そんなこと初めて聞いた!?)」 担当「ん?1回目の面接で話は聞いてるんだろう?」 私 「えぇ、、はい(聞いてませんとは言えない雰囲気)」 あとから思い出したんですが 1回目の面接のときに担当者が 「システム部門に他部署から移ってきた  システムにあまり詳しくない若い人がいる」 と言っていました。その場では軽く聞き流しました。 拡大解釈すれば「これかそうか」と。 社内SEとして求人を出しているのに システム以外の仕事も経験してもらう、なんて どういうことですか、と質問したかったですが それを言った瞬間に終わり(不採用) だと思ったので言えませんでした。 もしかして、社内SEってこういうものでしょうか。。。 いろんな部署を経験するのが普通なんでしょうか。。。 私の単なる勉強不足でしょうか。。。 帰り際、 「私と同じように社内SEとして中途入社した人が  どういう周期でどういう部署を経験しているのか  教えてください」 と質問すればよかったかも、と後悔しています。 仮に採用となったとして最終面接の後に このような大事なことについて質問するは大丈夫でしょうか? 話がこじれて不採用になったりしないでしょうか。 失礼します。

  • 会社による個人情報の閲覧の是非

    会社から経営のブラックすれすれの懲戒解雇の脅しや、退職勧奨を受けました。 退職勧奨は拒否したのですが、業務を初歩的な内容のものに変更の命令を受けました。 昨今、情報システム監査向けの個人PCの情報の整理に関連して、会社から、会社情報を個人の クラウドに移転していないか等の問い合わせを受けましたが、個人に属する情報以外は転送していないので、その旨返答しました。 会社は、情報システム部に依頼して、個人PCから個人のクラウド等に転送した内容を逐一調べようと 思えばできるが、そうしてもいいのか?等と脅し的なことを仕掛けてきました。 会社の情報システム部が、個人のgmailやEvernoteの中身を閲覧、検閲したり、転送内容を把握することは、どの程度許されるのでしょうか? 現時点ではそれらを行うことを許容する内容の社内規程はないと把握しています。 たとえば会社の秘密情報の漏洩防止等の理由があれば、すべてが許されるのか? それとも、個人の情報へは原則的にはアクセスは許されないが、秘密情報の漏洩防止等の理由があれば、例外的に許容されるのか等、基本的な考え方をご教示ください。 また、関連する法律・判例等があればご教示下しさい。 よろしくお願いいたします。

  • 社内不倫について

    法律に詳しい方にお尋ねします。 社内不倫を理由に従業員を解雇することはできるのでしょうか。 教えてください。