• ベストアンサー

焼き魚の向きが必ず左頭なのは何が起源

liqの回答

• liq
回答No.5

料理の話からはちょっとはずれますが・・・ 魚類図鑑をみるとほとんどは左向きの図や写真がのっています。これは日本だけではありません。形態学では魚体の左側が表というきまりごとになっています。多分、学者や画家が魚の図を描くとき、右ききだと左向きの方が描きやすいので、昔から自然にそうなってしまったのだろうと思います。

Yusura
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そして返事がおくれ、申し訳ありません。    図鑑についてはあんまり意識したことがありませんでした。  でも、食材図鑑なんかは右向きのものもたくさんありますね。今度図書館に行く機会があったら見てみようっと。ありがとうございました。