• 締切済み

アクセサリーの表示は信じられる?

アクセサリーに、よく「K18」「PT」などの表示がありますよね。 それって信用できるんでしょうか? 本当はプラチナじゃなくても、しるしを付けるくらい簡単でしょうし・・・。 余談ですが・・・ 私が持っているペンダントヘッド(プレート状)には、表に 「4g FINE GOLD 999.9」と書いてあるんですが、 裏を見ると「K18GF」という表示があったりするんです。 「K18GF」って、確か18金のメッキですよね。(違ったかな?) 表の文字は飾りなんでしょうか? 他にも色々持ってはいるんですが、どうもうさんくさい物が 多いんです・・・(笑) なんだかとりとめのない内容になってしまいましたが、 要するに「K18などの表示を信用して良いのでしょうか?」ということです。 ご存知の方、教えていただけると嬉しいです。

noname#2633
noname#2633

みんなの回答

回答No.1

「4g FINE GOLD 999.9」と言うのは、たぶん純金プレートの図柄だけまねした物でしょう。 「K18GF」は、18金張りの事で、普通は、後ろに○/××と表示されます。(素材××に対して18金○の割合の金を張っていますよと言う意味)。 「K18」「PT」の表示については、emi_chanさんがどうゆうお店でアクセサリーを買われているか分かりませんが、宝石店で売られている物に関しては100%信用できると思いますよ。 台湾や香港のおみやげの中には、「18K」と刻印されていてもメッキ物はたくさんありますが。

noname#2633
質問者

お礼

御礼が遅くなり、申し訳有りませんでした。 宝石点で売られているものは信用できるんですね。 良かったです。 今後も信用できるお店で購入することにしたいと思います。 ご回答ありがとうございました。