• ベストアンサー

CとJAVA

terra5の回答

• ベストアンサー
  • terra5
回答No.4

JAVAの方が無難かと思います。 Cの方がより低レベルというか、機械に近い知識が 必要となるので、初心者ならJAVAの方が無難では ないかと考えます。 今後,直接つかわなくてもJAVAでプログラムを覚える というこは無駄にならないでしょう。 もし、具体的な就職先が決まっていて,かつやることが わかるのなら、ある特定な言語にしぼるのもいかと思います。 ただ、単純にネットワークならJAVA・・みたいなことまでは、言えないと思います。 ところでVBAですが、たとえばうちの会社では、直接仕事で使うという意味では 全く出番は無いです(^^; 何が直接役立つかは仕事によるでしょう。