• ベストアンサー

テレビ番組のこと

選挙の時は、どこの局でも選挙特番 番組の入れ替え時期にはどこの局でもまた特番。 こっちでワイドショーならこっちの局もワイドショー。 仕方がないからレンタルビデオを借りに行くと、どれも貸し出し中。 期待していたデジタル放送も、地上波と似たような番組ばかり。 民放では、自然や動物や歴史や科学とか、もっと教養や夢やロマンのある「素直な」「こだわりのある」番組が少なくなった気がしますし、そういう番組があったとしても、クイズ形式になってて、ゲストや違うところに無駄なお金をかけている気がします。 そう思いませんか? みなさんの意見きかせてください。

noname#115660
noname#115660

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.4

全くそう思います。 それでも同じような番組が出てくるのはそれなりに視聴率が取れる。 見ている人が居る。と言うことでしょう。 自然、歴史、科学、動物の番組を見ても感動が少なくなりました。 自分の年齢かなと思っています。 30分の番組のためにどれくらいの時間を掛けて録画するのかな? 綺麗事の放映の裏に何か有りはしないか? 撮影のスタッフはどれ位苦労しているのかな? 等、番組の裏を想像しながら見ることも有ります。 このところ世界陸上の放映がありますが、喋りすぎのアナウンサーに閉口 自分が本当に感動しているのかどうか、感度を視聴者に押し付けるような 気がします。 女房、子供、と見たい番組が違うのは性差,年齢差によると思い始めました。 ただこの頃怖いのは小泉、田中の人気がTV,新聞の半ば無責任とも思われる ワイドショー化です。 特に政治の報道はテレビ、新聞等のマスメディアに一考を望みたいものです。

noname#115660
質問者

お礼

小泉・田中さん人気のワイドショー化は、たしかにコワイものがあります。 これだけで言えば、今までさんざケナしてきたマスコミが、手のひら返してますからね。「公平さ」「冷静さ」はどこにいってしまったんでしょう? 老若男女、求めている番組が違うのはわかります。でも番組だけじゃなく、各ジャンルの内容があまりにも若者向けが多い気がしますし、年寄りの人には「時代劇」流しておけばいいや。みたいな感じも受けます。 sdaruさんの回答で、放送局に対して言いたいことや書きたいことが、さらに山ほどでてきましたよ、 ありがとうございjます。

その他の回答 (4)

noname#3110
noname#3110
回答No.5

テレビ番組が面白くなくなったり、同一の時間帯に同じ内容の番組を行っている これにはいくつか理由があるようです まず、民放各局の最大の関心事は視聴率でしょう 視聴率が取れればスポンサーが着くわけですから(まあ、資本主義社会の原則ですね) では、視聴率をとるためにはどうするか 簡単なことです、視聴者が見る番組を作るわけですよね 最大の関心ごと(例えば選挙、)が起こってる時にはそのことを流す。 そうすればみるとは思います ただ、そっから先がないわけですね 同じ内容をやってると面白くないから別の放送をしようっていう発想があればもっといいんですけどね もっとさまざまな番組を作ってくれるといいと僕も感じます。

noname#115660
質問者

お礼

ありがとうございました。 私もテレビ局にはもう少し、違った発想をもっていただきたいものです。

  • macross7
  • ベストアンサー率20% (39/190)
回答No.3

まったくです。 もともとTVはあまり見ない方なのですが、ネットをやるようになってますます見なくなりました。 ドラマとかバラエティとか、「こんな番組楽しいと思って見る人はどこが楽しいのかなぁ.....」と首を傾げるもの多し。 でも!楽しいらしいんですよ。職場にいるんですもん。TVガイドを熟読している同僚が(ちなみに美人) 話が合わなくて困ってますよ..... でも、仕方がないんじゃないかな~とも思います。 だってTV番組って、実はCMを見せるためにスポンサーが作らせてるものだから。冷静にさせちゃダメなんじゃないかな。(想像) 本体は番組じゃなくてCMなんですよ。あくまで「モノ」を売るための手段なんです。(子供用番組なんてひどいもんですよぉ) なんか論点がズレちゃったかな.....だったらごめんなさい。

noname#115660
質問者

お礼

私の頭の中で考えてることを書いてくれてるなと思います。 「冷静にさせない」「モノ売りの手段」が露骨なんですよね。 私の場合「あきらめて」育ってきてますから、仕方がないと考えてしまうのもいいのですが、言いたいことを言える機会も欲しいんです。 ずっと思っていたことをこの掲示板で書かせてもらえて、賛同してもらえて私自身はとても嬉しいです。 回答ありがとうございます。

noname#199938
noname#199938
回答No.2

わかります。最近くだらな~い番組が半数以上占めているんじゃないかな・・・って。NHKがそういう意味じゃ 1番流行に流されないで、フラットにマイペースな番組 つくりですよね。(国営だから当然・・・?)   選挙は大事だけれど、各局共同で時間帯をズラして他の 番組もやるとか、視聴率取るにしても作り手のプロとして もうちょっと頭使って!と言いたいです。(ー_ー)!!

noname#115660
質問者

お礼

ありがとうございます。 全くその通りですよね?! プロなんだから!!プロだからこそ、「見てる人の意見」だけじゃなくて「見ない人の意見」も聞くべきだと思います。聞いているのでしょうか? 少なくとも30余年生きてきて「聞かれた」ことはないです。 選挙番組の場合、あれだと逆に見たくないんじゃないかな?と思います。 選挙の結果って、私の場合は「速報」で求めているわけではないわけで、 次の日に朝起きたら「なるほど、そういう結果だったの」しかないですしね。(だって投票し終えた後だから、何を言ってても「後の祭り」ですし)

  • osafune
  • ベストアンサー率48% (106/217)
回答No.1

idaten1024さん、こんにちは。 それは、私達がそのような番組(自然・動物・科学…)を求めていないからです。 民法は「商業的に成功しなければならない」という、命題を抱えていますから、当然"視聴率"を取れる番組を作ります。 "視聴率"を取れるという事は、すなわち大勢の人が見たい番組であるという事です。 したがって、idaten1024さんと同じ趣向を持つ人は少数派なのでしょう。 テレビ番組は、その国の国民の心を写し出す鏡だと思います。 多くの国民が、 >自然や動物や歴史や科学とか、もっと教養や夢やロ >マンのある「素直な」「こだわりのある」番組 を求める国であって欲しいものです。

noname#115660
質問者

お礼

たしかに、こういった番組(自然・動物・科学…)は少数派だということは解りますが、私の予想では視聴者って、もっともっと多様化していくだろうと思うんですよ。このままだと民放は、共倒れしてしまうのではないかと。 ドラマとかバラエティーとかも、別に同じ時間帯に放送して競い合わなくても良いのでは?と思っています。 ご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 民放は1局だけで充分?

    メディア関係の方から反論が多いと思いますが、あえて質問させて頂きます。 日本の民放なのですが、どの局も一応は 「中立公正な報道」 を目指しているし、 「日本人の教養を深める」 役目も負っていると聞きます。 ところが実際の番組内容はどの局を見てもほとんど全て横並びですよね。 ある局が企画した番組が高視聴率を取れば、あっと言う間に他局も似たような番組が次から次へ。 ワイドショーやクイズ番組などはその典型ですよね。 反面、ケーブルテレビなどではかなり独自性が高いようです。 一日中ゴルフ番組だけを流し続ける局もあれば、一日中映画を扱う局もあって他局が真似できないような印象があります。 ところが地上波の民放に独自性を感じる局は私にはありません。 例えばテレビを見ていて、今やっている放送が日テレなのかフジなのかテレ朝なのか、チャンネル数を表示しないと分からない番組ばかりです。 しかも内容は実に低俗で空虚なものばかり。 電波は国民の財産という話を聞いた事がありますが、あんな番組は財産でも何でも無いように感じます。 もし地上波の民放が1局だけになれば問題が大きいでしょうか? どの局も似たような番組しかやらないので、ついそんな事を考えてしまいました。

  • テレビニュースワイド番組に関する質問

    民放テレビ系のニュースワイド番組、特に社会・政治・経済及び海外情勢に関するニュースを見ていますと、NHKテレビのニュースワイド番組(「おはよう日本」、「NHKニュース7」など)では聞かれないぞんざいな口調のナレーションが流れます。また、ぞんざいな口調のナレーションは、民放テレビ系のニュースワイド番組だけでなく、ワイドショー形式の番組でも流れることがあります。 テレビ情報番組におけるNHKと民放の性格上の違いさえ感じることがあります。果たしてどう考えればいいのでしょうか?

  • 民放のニュース番組やワイドショーには決まってコメン

    民放のニュース番組やワイドショーには決まってコメンテーターがいますけど、必要無い様な気がしますけど・・

  • 【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ

    【民放テレビ局関係者】「民放のニュースはバラエティ(番組)の延長ですから」 民放テレビ局関係者は、本当にそう思ってニュース番組を放送しているんですか? 民放の情報番組、ワイドショーのニュースはバラエティ番組と思って見ろということですか? ニュースはNHKで見てくれと? 本気ですか? 社長も承認済み、了承済みで分かっていて放送しているんですか? 社長会で怒られないの?

  • テレビ番組 特番 を教えて下さい

    クリームシチューの有田が出てまして ひなだんに、デミ婦人とか、おばさんたちが 8人位います 司会は、徳井と綾部です 出てきたゲストに説教する番組で 特番でやってます 思え出せないので 凄く気になります どうか教えて下さい

  • テレビ番組のテロップの間違いって直さないの?

    テレビのゲストとかコメンテーターとかの紹介がテロップで出ますよね。 今やっているワイドショーのゲストのテロップで今年2月に男児を出産と出ていたんだけど、ああいうのって作っている人達は自分の番組を見て直そうとか思わないんですかね? 他の番組でも今年何月に何をしたとかよく見るんで、放送に間違いがないか確認してる人とかいないのかなと思って質問しました。 こういうのを見て、ここがおかしいとか確認する人っていないんですか?

  • TBS系で1990年から93年まで特番のみ放送されたクイズ番組でゲスト

    TBS系で1990年から93年まで特番のみ放送されたクイズ番組でゲストVSクイズ王の3人チーム制となっている「当ってくだけろ!」をレギュラー化で復活して欲しいと思いますか?

  • テレビ番組で紹介される方法

    情報番組や、ニュース、ワイドショーでとりあげられる商品や商材は、どのような選考があってとりあげられるのでしょうか? やはり、広告費が必要であったりするのでしょうか? それとも、何か方法があって、実践した所がテレビにとりあげられるのでしょうか? 局によって違うと思いますが、詳しく教えてもらえたら助かります。

  • 地上波+NHKBS同時表示の番組表ページ探してます

    好みのスタイルの番組表が見られるHPを探しています。 1.地上波NHK2局、地上波民放5局、NHKBS2局の番組表が同時に表示される 2.少なくとも4時間分ほどの番組表が表示される という感じです。

  • 16日の選挙特番はどれがおすすめですか?

    16日の夜、NHK、民放各局で行われる選挙開票特番ですが、 人それぞれいろいろな見方があると思います。 NHK総合  19:55~ 衆院選2012 開票速報  日テレ系  21:39~ NNN総選挙特番 ZERO×選挙 2012 TBS系    19:57~ 乱!総選挙2012 フジ系    19:58~ FNN総選挙2012ニッポンの決意 テレ朝系   19:56~ 選挙ステーション2012 テレ東系   19:54~ 池上彰の総選挙ライブ 主なものを上げておきました。これ以外にもあると思います。 1局のみでチャンネル固定する人もいれば、 複数の局をチャンネルを変えながら・・・ ネットも含めての情報収集など 2画面、3画面で見る人も・・・ そこで、 (1)当日どのように選挙特番を見ますか? (2)おすすめの番組はどれでしょうか? その他、選挙特番に関して参考になることも教えてください。 一つだけでもいいですし、それ以外に参考になる事など気軽にお願いします。