OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセルの数式について!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117476
  • 閲覧数51
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 42% (9/21)

初歩的な質問ですが、ある数式の解がマイナスになる場合はゼロにしたいのですが
例えば、=MIN(MAX(A1-A2,B1-B2),3)この解がマイナスになる場合にゼロという条件式を追加したいのですが、どうすればいいのでしょう?IF関数だと思うのですが・・・。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

質問の例えば・・・に答えが書いてあるような気がしますが参考に書いておきます。

  =MAX(MIN(MAX(A1-A2,B1-B2),3),0)

  意味は、=MAX(評価する式,0) でしょうか


例の式ならMAXの中に入れられますね。例だから無意味ですかね。
  =MIN(MAX(A1-A2,B1-B2,0),3)
お礼コメント
buko

お礼率 42% (9/21)

ありがとうございます。解決しました。
投稿日時 - 2001-08-13 02:15:34
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

=IF(MIN(MAX(A1-A2,B1-B2),3)<0,0,MIN(MAX(A1-A2,B1-B2),3))でいけるでしょう。
一度試してみて下さい。
お礼コメント
buko

お礼率 42% (9/21)

ありがとうございます。自分が情けないです。
投稿日時 - 2001-08-13 02:18:03