• ベストアンサー

オークションで困っています。

Win Meを出品して落札されたのですが、落札者から違う商品が送られてきたと連絡がきました。出品したのはUP GRADE版で以前自分もOSをオークションで買った時コピー品だったし、最近違法コピー品が出回ってるので、説明欄に「正規製品」と記入しました。それを「正規製品版」と間違えたらしく、製品版と交換するよう言われました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.5

コピーではなく、正規の製品という意味で「正規製品」と書いたわけですね。 なるほど。やっと文章の意味が理解できました。ごめんなさい。 それで、出品していた製品はフルインストール(?)製品ではなく、アップグレード版だったのだけれど、落札者はフルインストール製品と勘違いした、ということで合ってますか? 確かに、ややこしい表記ですね・・・。 私もソフトはよくオークションで物色してますが、アップグレード版の場合はちゃんとそれが分かるように書いてあるものが多いので、それで判断が付くのですが、hidepuriさんはそれを書かなかったのでしょうか? 画像はつけました? もし画像をアップしていたのなら、画像でアップグレード版かどうか分かりますか? 画像で分かるものだったら、落札者と話し合って解決するのがいいと思いますが、画像では分かりづらいのだったら、アップグレード版と書かなかった出品側の手落ちとして、返品は受け付けた方がいいんじゃないでしょうか。 それでもフルインストール版と交換しろと相手が言うのだったら、No.2の方が書いているように、対処したらいいんじゃないかと思います。

その他の回答 (6)

  • kazugoo
  • ベストアンサー率25% (134/534)
回答No.7

1 出品内容を見なければ分かりませんが、UP GRADE版との記述があれば落札者のミスでしょう。UP GRADE版の正規製品は、UP GRADE版なのですから。 2 UP GRADE版の記載なければhidepuriさんのミス。 1であるなら、あなたの裁量でしょう。 2であるならNo1の方がおっしゃように、返品返金するべきでしょう。

回答No.6

原因は貴方の商品説明がまぎらわしかったためだと思います。この種のOSにはアップグレード版、製品版というものがあるのを双方知っていたという事実からして落札者が間違えたということです。 落札者は「製品版」が必要なはずですから、この「アップグレード版」と書いてなければ版という文字が付て無くても製品版と勘違いするのは無理ないと思います。 用心深い人は質問するか、やけに安いとかで気づくはずですが…。 交換する必要は無く単なる落札者のキャンセルとて、返してもらうことにした方が良いと思います。送料の問題が一番悩むところですが、これはお互い折半が無難だと思います。

  • florenz
  • ベストアンサー率52% (128/242)
回答No.4

すいません、「正規製品」と「正規製品版」はどう違うんですか? コピー品を「正規製品」と書いたのなら、それはあなたが悪いです。 コピーは「正規」の製品ではありませんよ? 「正規製品=コピーではない」という解釈のもとで入札するわけです。 出品者の書いた言葉を信じて入札したのに、それがコピーだったら、もし私が相手の立場だったら、間違いなく返品しますね。 だって、コピーは正規製品ではないですから。 「正規製品」と書いてコピー製品を送ったのなら、返品してもらってお金を返すか、正規の製品を送るべきです。 違法コピーが出回っていても、それは決して正規製品にはなり得ないのです。

hidepuri
質問者

補足

マイクロソフト正規製品という意味です。製品版はアップグレード版でなく普通?のです。

noname#3131
noname#3131
回答No.3

オークションで、よく落札しています。 確かに書き方はまずかったかもしれませんね。 しかし、製品版との交換に応じる必要は無いでしょう。 双方に落ち度があってはならない為に質問欄があるのですから、そこで確認しなかった事自体、落札者側にも落ち度は十分にあります。 この場合は、取引を白紙に戻すのがベターでしょう。 勿論送料は貴方もちでね。相手には一切マイナスを与えない方法が面倒が無くて一番よいでしょう。 もし万一相手がそれに応じず「どうしても交換…」と脅迫じみた言い方をされるようであれば、それらのやり取りを全て記録し然るべき態度で対処する旨を相手に伝えるべきでしょうね。

回答No.2

インタ-ネットの売買の欠点は見も知らぬ人同士の取引なので貴方の件は経験として次回は騙されない糧として泣き寝入りしかないでしょうね。 私も昔、輸入で石を送られたりICを開いた銀行が倒産(倒産などしていません)したとの、その銀行の国の発行書類を送られたり酷い目にあいましたが大阪商人の[目をすった]で頑張って下さい。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

勘違いを招いたことを謝罪して返金・返品で許してもらうように交渉されてはいかがでしょう。 (マイナス評価は覚悟の上で・・(T_T) ) 「アップグレード版」と書かれていないと勘違いしますよね。。(^^ゞ

関連するQ&A

  • Yahooオークションで落札した商品について。

    Yahooオークションで落札した商品について。 先日Yahooオークションで映像DVDを落札しました。 しかし届いた商品はDVD-Rに焼かれた海賊版でした。 商品の説明には海賊版であることの説明もなく、明らかに悪意を持っての出品に思います。 正規品を勝手にDVD-Rに焼いて販売するのは違法ではないでしょうか? この落札者を通報するべきでしょうか?

  • yahooオークションについて

    以前仕事で頂いた、タレントグッズをyahooオークションで出品しています。 yahooオークションの利用は初めてなのですが、商品がなかなか入札されません。 他の方が出品した同じ商品の落札価格を何個か見て価格を決めているので相場を無視した価格ではありません。 事細かく商品の状態も記入しています。もちろん写真もUPしています。 なかなか落札されないのはやはり評価の問題でしょうか? 普通ヤフオクを売る側として始めるときは、予め自分が他の方の商品を落札して取引をいくつか完了させ評価をある程度頂いた状態でスタートされるのが良いのでしょうか? 私は物を買う時は正規店で買わないと偽物かどうかずっと疑ってしまうたちなのでどんなに高いものでも必ず正規店で購入することにしています。 今後、買い手としてオークションを利用することはまずないのですが、評価が良いも悪いもゼロの状態では落札はなかなかしていただけないのでしょうか? また一円スタートのオークション形式もかんがえているのですが 元の値段が高い商品ばかりなので1円で落札されてしまった場合もの凄く痛いです。 あまりにもおかしい値段で落札されてしまった場合(小銭位の値段)はキャンセルしようと思っています。 モメるのも嫌なので もし一円出品するとしたら商品説明欄に○○円以下の入札でオークションが終了した場合、誠に勝手ながらお取引をキャンセルさせて頂きます。と大きく赤字で記入して出品しようと思っています。 これはオークションのルール的にアウト(アカウント停止、利用契約違反)なことなのでしょうか? 「赤字がいやなら1円オークションなんてやるなよ」って意見は正論ですが、そんな答えは求めていません。 私のために、私の益になるアドバイスが欲しいのです。

  • オークションで

    OKWEBでもDVDのコピーは違法・犯罪行為などと言っているのをよく見るのですが、オークションで同じ方が同じタイトルのDVD(もちろん正規品ではない) を何枚も出品してしますが、どういうことなんでしょうか? 違法を承知で出品しているのでしょうか?

  • インターネットオークションの不正?

    YAHOOオークションを使っていますが、先日落札しようとすると、競合者が 一人、いつまでも高値をつけてきて、最終的には諦めました。 しかしその商品の出品者と落札者が同一人物ではないかと思われる 他の商品(服が掛けてある写真で、壁とドアが全く同じ)があって、 出品者が落札者になりすまして、値段をあげているのでは ないかと思っていました。 そんな中、今日になって私が落札しようとしていた服が 再出品されていました。まだ一週間も経っていないのに… しかもその商品に関連した評価はおこなわれていません。 これは違法というのか、正規の取引とみなされるのいでしょうか? どなたか詳しい方がいましたら教えてください。 その出品者の名前と落札者の名前でいくつかの商品が 値上げされて、最終的に他の人が落札している商品が いくつかありましたし…

  • オークションの逮捕者と落札者について

    オークションで違法なコピーソフトを売って、捕まっているケースをよく見ますが、捕まった出品者はもちろん警察の取調べを受けますが、ソフトを落札した落札者も警察の取調べを受けるのでしょうか? 違法なコピーソフトと知らずに落札してしまった落札者はどうなるのでしょうか?

  • ネットオークションで買ったDVDがコピー商品だった。

    ネットオークションで買ったDVDがコピー商品で、当然画質も音質も最悪です。 相手の説明書きとしては「台湾版新品未開封です。日本語音声です。」とありましたので、パッケージだけが日本版と違うのかなと思い入札・落札しました。 まさかこんなコピー商品が来るとも思わず驚きました。 しかし、その出品者の評価欄は「良い」とされる評価が1000以上もあり(悪いも10以上はありますが)、こんな風に私の方がおかしいのか??という疑問を感じました。 識者の方にお聞きしたいのは。。。。 (1)このような行為(海賊版を日本で販売する)は違法ではないのでしょうか? (2)もしそうだとしたら私も処罰の対象になりますか? (3)相手方に返金を求めるのは正当な行為でしょうか?それとも筋違いでしょうか? (4)出品者に忠告した方がいいでしょうか?

  • 楽天オークションの落札商品について

    楽天オークションの落札商品について 楽天オークションにて6月10日に落札しましたゴルフクラブをYahooオークションにて出品、落札されました。落札者からコピー商品だと違反商品との申告連絡がありました。 コピー商品だとは知らず、楽天オークションも取引完了しております。 こういった場合は楽天オークションの出品者に対して何らかの申請は今更出来るのでしょうか? この楽天の出品者からは同時に2本のクラブを落札しましたがどちらもコピーらしいのです・・

  • Yahoo!オークションにて

    Yahoo!オークションに出品していた商品が落札されたのですが、その後こちらから何度連絡しても落札者からの返事がないので、手順を踏んでやむを得ず「落札者都合」で落札者を削除しました。 質問はその後のです。その商品を再出品したいのですが、 「あなたが再出品しようとしている商品には現在入札者、または落札者がいます。重複出品にはご注意ください。」 とメッセージが出ます。なぜなのでしょうか? マイオークションの出品終了分の欄では「落札者なし」に分類されていますし、「オークションは終了しましたが、落札者はいません。この商品を再出品することができます。」とあります。矛盾していますよね? どういうことなのでしょうか?

  • オークションで原版ビデオとコピーDVD

    いつもお世話になります。 インターネットオークションに子供が見なくなったビデオ(正規品)を出品しようと思います。その際に自分がビデオからとったコピーのDVDも必要ないので、おまけで付けたいと思っています。(ゴミにするのももったいないので) お聞きしたいのは 1.オークションに出品の時点でおまけでコピーDVDをつけると明記する行為は違法ですか? 2.オークション時はピデオだけ出品し、あとで落札者さんにお聞きし、ただで差し上げる行為は違法ですか? 3.そもそもビデオからコピーDVDを作る行為は個人で利用する範囲であれば、合法なのですか? よろしくお願いします。

  • オークションに出品されているDVD

    最近某大手オークションサイトを見ているのですが、DVDで明らかにコピー品だと思われる商品がいくつも出品されています。 ジャンルはアダルトではなく俗に言う盗撮(風?)というのでしょうか、トイレやお風呂とかのではなく競泳競技や陸上競技などスポーツ選手の一部分を中心に映してある物です。 そういう商品の説明を見ると大体が商品画像がないか、あるとしてもキャプ画が数枚貼ってある位で「パッケージやケースはありません」と書いてあります。 また同じ出品者の過去の出品物などを見ると明らかに同じ作品を何度も出品していたりするのですがこういうのはコピー品と考えた方がいいのでしょうか? そもそもコピー品を出品したらダメだと思うのですがこういうのオークションサイト運営は黙認しているのですか? またそういうのを落札している人も多いのですが落札者も違法にはならないのですか?