• ベストアンサー

オークションで困っています。

Win Meを出品して落札されたのですが、落札者から違う商品が送られてきたと連絡がきました。出品したのはUP GRADE版で以前自分もOSをオークションで買った時コピー品だったし、最近違法コピー品が出回ってるので、説明欄に「正規製品」と記入しました。それを「正規製品版」と間違えたらしく、製品版と交換するよう言われました。どうしたらいいでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • florenz
回答No.5

コピーではなく、正規の製品という意味で「正規製品」と書いたわけですね。 なるほど。やっと文章の意味が理解できました。ごめんなさい。 それで、出品していた製品はフルインストール(?)製品ではなく、アップグレード版だったのだけれど、落札者はフルインストール製品と勘違いした、ということで合ってますか? 確かに、ややこしい表記ですね・・・。 私もソフトはよくオークションで物色してますが、アップグレード版の場合はちゃんとそれが分かるように書いてあるものが多いので、それで判断が付くのですが、hidepuriさんはそれを書かなかったのでしょうか? 画像はつけました? もし画像をアップしていたのなら、画像でアップグレード版かどうか分かりますか? 画像で分かるものだったら、落札者と話し合って解決するのがいいと思いますが、画像では分かりづらいのだったら、アップグレード版と書かなかった出品側の手落ちとして、返品は受け付けた方がいいんじゃないでしょうか。 それでもフルインストール版と交換しろと相手が言うのだったら、No.2の方が書いているように、対処したらいいんじゃないかと思います。

その他の回答 (6)

• kazugoo
回答No.7

1 出品内容を見なければ分かりませんが、UP GRADE版との記述があれば落札者のミスでしょう。UP GRADE版の正規製品は、UP GRADE版なのですから。 2 UP GRADE版の記載なければhidepuriさんのミス。 1であるなら、あなたの裁量でしょう。 2であるならNo1の方がおっしゃように、返品返金するべきでしょう。

回答No.6

原因は貴方の商品説明がまぎらわしかったためだと思います。この種のOSにはアップグレード版、製品版というものがあるのを双方知っていたという事実からして落札者が間違えたということです。 落札者は「製品版」が必要なはずですから、この「アップグレード版」と書いてなければ版という文字が付て無くても製品版と勘違いするのは無理ないと思います。 用心深い人は質問するか、やけに安いとかで気づくはずですが…。 交換する必要は無く単なる落札者のキャンセルとて、返してもらうことにした方が良いと思います。送料の問題が一番悩むところですが、これはお互い折半が無難だと思います。

• florenz
回答No.4

すいません、「正規製品」と「正規製品版」はどう違うんですか? コピー品を「正規製品」と書いたのなら、それはあなたが悪いです。 コピーは「正規」の製品ではありませんよ? 「正規製品=コピーではない」という解釈のもとで入札するわけです。 出品者の書いた言葉を信じて入札したのに、それがコピーだったら、もし私が相手の立場だったら、間違いなく返品しますね。 だって、コピーは正規製品ではないですから。 「正規製品」と書いてコピー製品を送ったのなら、返品してもらってお金を返すか、正規の製品を送るべきです。 違法コピーが出回っていても、それは決して正規製品にはなり得ないのです。

hidepuri
質問者

補足

マイクロソフト正規製品という意味です。製品版はアップグレード版でなく普通?のです。

noname#3131
noname#3131
回答No.3

オークションで、よく落札しています。 確かに書き方はまずかったかもしれませんね。 しかし、製品版との交換に応じる必要は無いでしょう。 双方に落ち度があってはならない為に質問欄があるのですから、そこで確認しなかった事自体、落札者側にも落ち度は十分にあります。 この場合は、取引を白紙に戻すのがベターでしょう。 勿論送料は貴方もちでね。相手には一切マイナスを与えない方法が面倒が無くて一番よいでしょう。 もし万一相手がそれに応じず「どうしても交換…」と脅迫じみた言い方をされるようであれば、それらのやり取りを全て記録し然るべき態度で対処する旨を相手に伝えるべきでしょうね。

回答No.2

インタ-ネットの売買の欠点は見も知らぬ人同士の取引なので貴方の件は経験として次回は騙されない糧として泣き寝入りしかないでしょうね。 私も昔、輸入で石を送られたりICを開いた銀行が倒産(倒産などしていません)したとの、その銀行の国の発行書類を送られたり酷い目にあいましたが大阪商人の[目をすった]で頑張って下さい。

noname#1280
noname#1280
回答No.1

勘違いを招いたことを謝罪して返金・返品で許してもらうように交渉されてはいかがでしょう。 (マイナス評価は覚悟の上で・・(T_T) ) 「アップグレード版」と書かれていないと勘違いしますよね。。(^^ゞ