• 締切済み

デジタルカメラのモニター

デジタルカメラのモニターに、被写体が、右上がりに表示されます。買った時からなので、初期不良かと思いメーカーに見せると「基準範囲内です。」と冷たくあしらわれました。メーカーは、キャノン、パワーショットA20です。撮影時にいがんでモニター表示されるのでとても使い辛いので、困っています。カメラをおもちの方で、そんな状況の対処の仕方を教えていただけたらと質問しました。どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• aoba
回答No.2

1.被写体にビルの窓枠などを撮影してどのくらい傾くか試されたら如何でしょうか。 その写真をメーカの相談室へメールに写真を添付して、再度許容範囲か否か確認してみると思います。 2.メールで質問すれば素人のユーザーにも納得してくれる説明がされるはずです。 貴方が聞かれた方はどの部署か分かりませんがメーカの個人差があるかもしれません。 3.それから、基準値は幾らなのか、数値で確認されるとよいと思います。 目で見て傾いているのはユーザを満足させていない訳けですから。 4.メーカの基準値は、ユーザに満足を与えることが基本で す。 キャノンは、ユーザ満足度で日本のトップ5以内のメーカです。 もう少し貴方が納得するされるように行動してみたら如何でしょうか!!

edobori
質問者

お礼

>aobaさん 分かりやすい回答ありがとう御座います。 メイルで質問もしたいのですが、キャノンのHPを見たのですが、 どこか見つけることが出来ませんでした。 3番の回答はほんとにそう思います。 私は、返却されて帰ってきたカメラが、以前と 全く変わってない状況で戻ってきました。 修理説明書には、「出来る限り調整致しました。」と ありました。信じられません。 売り場で、同じ商品のモニターを見ましたが 私の物程、傾いていませんでした。 再度サービスセンターで、傾きを見てもらおうと 思います。 >キャノンは、ユーザ満足度で日本のトップ5以内のメーカです。 これは、信じがたいですね。 電話の対応では、たらい回しされ、この件にかんしては、 なんの一言も、「お詫びやお手数おかけ、、、」なんかの 言葉は、ちっとも聞けませんでした。(余談でした。) 再度ぐちってすいません。(愚痴れば、ちょっと 気がまぎれるので、、、お馬鹿な私です。) aobaさん 様様な面からお答えありがとう御座います。 とても心強いアドバイザーを得た気分です。 このやり取りを最後まで、報告させてもらいます。 これからも、どうぞ、宜しくお願いします。

• so0417
回答No.1

メーカーで基準範囲ですと言われた以上、交換には応じてもらえませんね。液晶のドット欠け同様、買った身としては気分が良くありませんが、仕方ないでしょう。。。 液晶パネルの取り付けがゆがんでいるのでは無く、被写体がゆがんでいるのですね?ということは撮影された写真もゆがんでいるのすよね。 内部のCCDの取り付けがゆがんでいるのでしょうか・・・。 すでに撮影してしまったものについてはPhotoshopなどで傾きを正しくする方法があります。 今後の撮影については、ゆがみ具合を感覚で覚えて(撮影時にゆがみ分を修正して)撮影するということでしょうか。

edobori
質問者

お礼

>so0417さん 早々に、お答え頂きありがとうございます。 拙い私の文章で、状況が伝わるかどうか心配でしたが、、、 理解頂けた通りにの状態です。 アドバイス頂いたいた様に、覚えるしかないと あきらめるのは、辛いといえば辛いですね。 購入後、9日目で、販売店およびメーカーに 連絡して、見てもらったのですが、、、 以前にも、カメラのトラブルがあったのですが、 メーカーの対応は、個人評価として、「悪い」の 一言ですね。あの会社は(余談でした。) 愚痴っぽくなりましたが、 ご丁寧にどうもありがとう御座いました。 こんなに早くお返事を頂けるとは思いませんでした。 驚きと嬉しさでいっぱいです。!