• 締切済み

デジタルカメラのモニター

デジタルカメラのモニターに、被写体が、右上がりに表示されます。買った時からなので、初期不良かと思いメーカーに見せると「基準範囲内です。」と冷たくあしらわれました。メーカーは、キャノン、パワーショットA20です。撮影時にいがんでモニター表示されるのでとても使い辛いので、困っています。カメラをおもちの方で、そんな状況の対処の仕方を教えていただけたらと質問しました。どうぞ、良きアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • aoba
  • ベストアンサー率24% (8/33)
回答No.2

1.被写体にビルの窓枠などを撮影してどのくらい傾くか試されたら如何でしょうか。 その写真をメーカの相談室へメールに写真を添付して、再度許容範囲か否か確認してみると思います。 2.メールで質問すれば素人のユーザーにも納得してくれる説明がされるはずです。 貴方が聞かれた方はどの部署か分かりませんがメーカの個人差があるかもしれません。 3.それから、基準値は幾らなのか、数値で確認されるとよいと思います。 目で見て傾いているのはユーザを満足させていない訳けですから。 4.メーカの基準値は、ユーザに満足を与えることが基本で す。 キャノンは、ユーザ満足度で日本のトップ5以内のメーカです。 もう少し貴方が納得するされるように行動してみたら如何でしょうか!!

edobori
質問者

お礼

>aobaさん 分かりやすい回答ありがとう御座います。 メイルで質問もしたいのですが、キャノンのHPを見たのですが、 どこか見つけることが出来ませんでした。 3番の回答はほんとにそう思います。 私は、返却されて帰ってきたカメラが、以前と 全く変わってない状況で戻ってきました。 修理説明書には、「出来る限り調整致しました。」と ありました。信じられません。 売り場で、同じ商品のモニターを見ましたが 私の物程、傾いていませんでした。 再度サービスセンターで、傾きを見てもらおうと 思います。 >キャノンは、ユーザ満足度で日本のトップ5以内のメーカです。 これは、信じがたいですね。 電話の対応では、たらい回しされ、この件にかんしては、 なんの一言も、「お詫びやお手数おかけ、、、」なんかの 言葉は、ちっとも聞けませんでした。(余談でした。) 再度ぐちってすいません。(愚痴れば、ちょっと 気がまぎれるので、、、お馬鹿な私です。) aobaさん 様様な面からお答えありがとう御座います。 とても心強いアドバイザーを得た気分です。 このやり取りを最後まで、報告させてもらいます。 これからも、どうぞ、宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • so0417
  • ベストアンサー率38% (104/269)
回答No.1

メーカーで基準範囲ですと言われた以上、交換には応じてもらえませんね。液晶のドット欠け同様、買った身としては気分が良くありませんが、仕方ないでしょう。。。 液晶パネルの取り付けがゆがんでいるのでは無く、被写体がゆがんでいるのですね?ということは撮影された写真もゆがんでいるのすよね。 内部のCCDの取り付けがゆがんでいるのでしょうか・・・。 すでに撮影してしまったものについてはPhotoshopなどで傾きを正しくする方法があります。 今後の撮影については、ゆがみ具合を感覚で覚えて(撮影時にゆがみ分を修正して)撮影するということでしょうか。

edobori
質問者

お礼

>so0417さん 早々に、お答え頂きありがとうございます。 拙い私の文章で、状況が伝わるかどうか心配でしたが、、、 理解頂けた通りにの状態です。 アドバイス頂いたいた様に、覚えるしかないと あきらめるのは、辛いといえば辛いですね。 購入後、9日目で、販売店およびメーカーに 連絡して、見てもらったのですが、、、 以前にも、カメラのトラブルがあったのですが、 メーカーの対応は、個人評価として、「悪い」の 一言ですね。あの会社は(余談でした。) 愚痴っぽくなりましたが、 ご丁寧にどうもありがとう御座いました。 こんなに早くお返事を頂けるとは思いませんでした。 驚きと嬉しさでいっぱいです。!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCでモニターしながらカメラ撮影したい

    表題の通り、PCでモニターしながらカメラ撮影したいと思っているのですが、それが可能なカメラはありますでしょうか? 現在、デジタル一眼レフ(Cannon EOS-60D)を持っているのですが、再生時はHDMI端子を利用してTVやPCで写真をみることが出来るのですが、撮影時にカメラについているモニター以外のモニターで確認しながら撮影することはできません。 もし他のモニターで確認しながら撮影できるカメラがありましたら、教えていただけないでしょうか? また、どのように探せば見つかるかということも教えていただけると幸いです。 以上宜しくお願いします。

  • デジタルカメラでの露出

    フィルムよりもデジタルカメラで露出を多く外してしまうのですが、カメラに原因があるのでしょうか? 撮影時にフィルムとデジタル両方使うのですが、デジタルの場合は暗く表現したいのに0では暗すぎてプラス補正しなくてはいけない事があります。 同時に使っているフィルムカメラではそんなことはありません。 モニターで確認できる為、デジカメの露出計のつくりは厳密ではなく甘いのでしょうか? フィルムは645デジタルはK20Dを使用しています。被写体は風景です。

  • 非常に近いものを撮ることに優れているデジタルカメラ

    デジカメを購入しようと思うのですが、種類が多くて困っています。 ご回答をいただければ幸いです。 用途は、とにかく近くの被写体を撮ります。 つまり度アップの写真です。(だいたい、カメラから50センチ以内です) 1、近くの被写体を撮るのに、向いているカメラ、不向きのカメラ、などはあるのでしょうか? 「向いている」とは、より鮮明に、細部までクッキリ写るということです。 もちろん、最終的には撮影者の腕によるのだと思いますが、同じ人が同じ状況で撮影したとき、という設定でお願いいたします。 (恐縮ですが、デジタルスチルカメラに限らせていただきます。) 2、私は、デザインだけで考えると、今月22日にソニーが発売する「サイバーショット T2」がカワイらしくていいな、と思うのですが、これは他の機種と比べると、近い物を写すのに劣っている、ということはありますでしょうか? 2つ質問させていただきました。 どちらか1つでもご回答をいただければありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 初心者が買うデジタルカメラについて

    初心者すぎてカメラのことが全然わからないので教えてください 以前から持っているコンパクトデジカメのズーム機能が気に入らなくて もっとスペックのよいカメラの購入を考えています。 メインで撮りたい被写体は運動会でがんばっている子供をアップで撮りたい!!です だいたい子供まで20.30メートルは離れていて いまのカメラでは6倍ズームが限界で綺麗に写りません。 持っているカメラがキャノンだったのでキャノンで調べたらパワーショットのSX20ISが候補に挙がりました。光学ズーム20倍が気に入りました。 価格.comで調べたらキャノンは人気が無くメーカーを選び間違えたかと心配になりました みなさん 超初心者ですが使い勝手がよくズームがばっちりと効いたおすすめカメラはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • デジタルカメラの商品撮影について

    こんにちわ。アルバイトで、ブランド物のバックや、小物をデジタルカメラで撮影して、フォトショップで加工するお仕事をしています。 キャノンのパワーショットのデジタルカメラを三脚で使用しています。F8.0 露出0 背景白で撮影しております。 手ぶれとかはないのですが、仕事上金属類をとることが多くシルバーが光っているようなプロの人がとってるようなあの光沢が出ません。。。 よろしければそういう系のHPご存知の方いらっしゃいましたら教えていただけますでしょうか? アドバイスでもありがたいです。

  • デジタルカメラの液晶モニター

    デジタルカメラの液晶モニター ご存知の方、ご教授ください。 ・ライブビュー時のリフレッシュ・レートは? ・動画撮影時、静止画撮影と違いモニターがブラックアウトしない仕組みは?

  • デジタルカメラの撮影

    デジタルカメラを購入しようと思うのですが、室内で写真集や雑誌の切り抜いた画像を撮影しようと考えています。 これに最適なデジタルカメラやスペックはどのメーカーの機種が良いでしょうか 個人的にはCANONで15000円未満がいいです

  • デジタルカメラについて

    デジタルカメラについてですが現在キャノンのイオス キス デジタルを使用しております。一番初期のモデルです。最近になり動作不良も出ておりおり買い換えようと思っています・・・。が、どれにしたら・・・。各社様々な長所短所とあると思いますが私としては子供の撮影(屋外)やオークションや商品(チラシ等)の撮影に耐えれるのであればコンパクトデジカメでも良いかなぁ・・・とも思っております。画質の好みもあると思いますがフィルムカメラのときはコンタックス(カールツァイス)が好きでした・・・。現在カメラが無い状態ですので早急に検討しておりますので、よろしくお願いいたします。

  • キャノン デジタル カメラ IXY700(2006年製)の液晶モニタの

    キャノン デジタル カメラ IXY700(2006年製)の液晶モニタの上部にひびが入ってしまい、モニタを見ることができません。撮影をしパソコンで確認すると映像はきれいに映っています。メーカーに修理を依頼すると万単位の修理費がかかってしまうので何とか自分で修理質のですが。。。同機種のジャンク品を入手してモニタ部分を交換する方法をご存知の方は教えて頂けませんか? 

  • 顔がデブに映らない50ミリレンズやデジタルカメラ

    キャノンのデジタル一眼レフカメラを使っていますが、50ミリで人物を撮影すると人物の被写体の位置が自分から近いと、顔がデブに写ってしまうのが嫌なのですが、だからと言って望遠レンズで撮影すると狭い場所では使えないし、広角レンズだと背景歪むし、、、ズームレンズは重いし、写真によってはiphoneで撮影した写真の方がすごく良かったりもするんですが(顔がデブじゃなく映るという視点で)、、、フィルムカメラの方が、見たままに被写体を撮影できた感覚がありまた。でも、予算や便利さを考えるとデジタルカメラが便利なので、これらの問題を解決できるベストなデジタルカメラやレンズがあればアドバイスいただければ幸いです。 体がスリムに見える鏡や可愛く映るカメラアプリもありますし、たぶんレンズの作り方ですよね。。。

このQ&Aのポイント
  • 駐車場がわからず、近くのお店に無断駐車してしまいました。しかし、車が動かせない状況になり、オーナーも連絡が取れない状況です。
  • 警察を呼んだが連絡もなく、お店との対応も難航しています。車が必要な状況での解決策を模索中です。
  • お店を頼るか、連絡を待つか迷っています。しかし、車が必要なため待つ時間も限られています。解決策についてのアドバイスをお願いします。
回答を見る