• 締切済み

白石綾乃さんについて

先日テレビで火垂るの墓を見てしまいました。 御存知の方なら内容は言わずもがな、ですが その作品に登場する女のこの声を演じられてる方がちょっと気になっています。 ・・・・が、なかなかいい情報がえられないままです。 なにか些細なことでも知っておられる方、御回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • Seer
  • ベストアンサー率36% (167/455)
回答No.1

 些細なことでもいいということなので…。  もうご存知のことかもしれませんが、節子役をやった声優さんは、当時4歳の女の子です。4歳だと作中の節子と同じ歳ですね。(ひょっとすると6歳だったかも…)  まだ字が読めないので、台本は全部お母さん(か誰か)が読んであげてそれで覚えたとか。お兄さん・清太役の声優さんも確か当時中学生で、非常に仲が良く、まるで本当の兄妹のようだったそうです。  確か当時のアニメ雑誌で見た話です。完全に記憶だけで書いてますので、もし何か間違いがありましたら申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 映画 「蛍川」 について・・・・・? 教えて下さい。

    昔、テレビ東京で放映された「蛍川」か?「蛍の川」か? タイトルを忘れてしまったのですが・・・・。この作品について知っている方、何でも教えて下さい。 お爺さんが少年に蛍の大群が飛び舞う場所を教えてくれる・・・・・って内容の映画?またはテレビドラマなんですが・・・・。 三國連太郎さん主演の作品では無く。(おそらくもっと以前に出来た作品と思います)三國連太郎さんは父親の役でしたが、私が探している作品ではお爺さんだったのです。ラストシーンの蛍の場面は同じでした。 キャストも違った人物で、もしかしたらテレビのスペシャルドラマとして一話だけの放送だったかも知れません。 笠智衆さんか? あるいは・・・加藤嘉さんか?が主演だったような・・・よく憶えていないのですが・・・・。 ご存知の方、教えて下さい。

  • この映画のタイトル教えて下さい!!

    かなり昔の作品だと思うのですが、内容は結構笑えるものだったと思います!登場人物は少年と人間と同じくらいの大きさで、言葉を話す事のできるアヒル(確かではないのですが白い毛の動物)です。かなり古い洋画で、どこのビデオ屋さんを探しても見つからないし、少しの情報もないままここに辿り着きました。ほんのささいな情報でも構いません!!どうか力になって下さい!!

  • 12年位前の「なかよし」の作品。

    12年位前に講談社コミック「なかよし」に連載されていた作品で、主人公は女の子で、登場人物の中に「銀次(ギンジ)」という男の子がいて、「シルバー」という愛称で呼ばれている作品を見ました。凄く印象に残っていて、数年前からずっと探しているのですが、誰の作品なのか、題名はなんだったか全くわかりません。もし、見たことがある、知っているなどという方がいらっしゃいましたら教えて下さい。些細な情報でも構いません。宜しくお願い致します。

  • 「火垂るの墓」節子の声の白石綾乃さんについて

    もう何度も見ている映画です。 節子の声がほんとうにかわいくて、声優さんについて 知りたくなりました。 ここの過去の質問も探しましたが1件ヒットしたのみ。 あまり情報が得られませんでした。 たしか当時まだ小さかったようなので今は成人されていることと 思いますが、他の作品では声優をされていないのでしょうか。 何かご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうやって節子の声に選ばれたのか、とかそんな当時の エピソードでも何でもいいです。

  • 『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

    私が初めて『火垂るの墓』を見たのは小学校低学年のころでした。 それまでは戦争の話をあまり聞かないでいて 劇中の本土空襲のことやその悲惨さも分かっていませんでした。 そんな小学生の私にとってこの作品はあまりにもショックで 辛くて最後まで見ることはできませんでした。 “ただただ悲しい”という気持ちだけが残ったことが思い出として残っています。 そして「もう絶対に見ない。」と心に決めました。 死んでしまった蛍を防空壕の側に埋めようとする妹が 「なんでホタルすぐ死んでしまうん?」 と涙ながらにお兄ちゃんに問う場面は今でも心に焼き付いています。 初めて見たときから十数年 世界のそして日本の戦争のことについて学び 戦争映画を見ることができる程の知識は身につきました。 最近は好んで戦争映画を見るようになり 国・内容を問わず見てきました。 そしてふと小学生のときに最後まで見れなかった『火垂るの墓』を思い出しました。 「もう絶対に見ない。」と子供のころに決めていたのも思い出しました。 だけど、戦争・本土空襲の悲惨さを知るためにも 今度は最後まで見てみようと決めました。 一度見たことがある方に尋ねます。 皆様は『火垂るの墓』をもう一度見れますか?

  • 絵本探してます 2冊(80年~くらい)

    15~20年位前に読んでいた絵本なのですが、題名が思い出せないのですが知ってる方いましたら是非教えてください。 (1)大きな内容もわからないのですが・・・ ブタの女の子が出てくる。 ケーキが好き? フォークの先は4本、指は5本(2本?)とかいう話をしている。 (2) 登場人物は動物 動物一家が隣に引っ越してくる 引っ越し祝い?にプレゼントをもらう そのお礼にプレゼントをあげ、さらにそのお礼にプレゼントをもらい・・・(繰り返し) 最後には家族を交換し家を交換し自分を交換し結局最初に戻る 以上の2作品です。 これしか情報がないのですが・・・。どんなささいなことでも構いませんのでご回答よろしくお願いします。

  • 「火垂るの墓」にでてくる洋食店

    こんにちは。教えてください。 火垂るの墓で、神戸の洋食店がでてくるのですが、 お店の名前を覚えている方、いらっしゃいますか? 今も実在しているそうなのですが・・・ ちなみにこれ以外にも登場する店名を教えてください。 洋食店でなくても構いません。 よろしくお願いします。

  • 「火垂るの墓」の再放送

    先日放送のあった「火垂るの墓」を見れませんでした。ぜひ見たいんですが関西地方での再放送などの予定はないんでしょうか?誰か知っている方お願いします。

  • この作品のタイトルを教えてください

    90年代前半に、深夜テレビで見た作品です。 映画もしくはドラマです。 ・作られたのが90年代またはそれ以前。 ・日本の作品です。 ・ジャンルはおそらくホラー系です。 ・登場人物に、ピエロみたいな人や、女の子が居ました。 ;ピエロは瓶の中に人を閉じ込めていく。 ・舞台は学校?? 以上が覚えている情報です。 どなたかわかる方が居れば教えてください。

  • タツノコプロのアニメの題名

    いつも皆様にはお世話になっております。 何年か前にテレビで見たアニメの題名がわからず困っています。 テレビ用に作ったものなのか映画なのかはわかりません。内容はコメディでタツノコプロの作品のキャラクターがいろいろ出てくるものだったと思います。 覚えているのは科学忍者隊ガッチャマンの登場人物とヤッターマンの登場人物でした。 大変面白かったのでもう一度ビデオかDVDで見たいのですが、題名がわかりません。 ご存知の方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう