• 締切済み

幕府って何ですか。

zawayoshiの回答

• zawayoshi
回答No.3

もともとは将軍の本営を表す言葉だった。  しかし源頼朝が征夷大将軍として政権を取ってからは、その本営(幕府)で政治を執ったため、 「武家政権の庁」をあらわすようになった。  豊臣秀吉が天下統一しても幕府を開かなかったのは、征夷大将軍になってないからであって、 征夷大将軍になってたら幕府という形を取ったものと思われます。

iimk316
質問者

お礼

征夷大将軍というのが関係していたんですね、ただそういうのがあるということしか知りませんでした・・・。無知ですね。