• ベストアンサー

4畳半に・・・。

家を引越しするに当たり、今家具とかの配置で悩んでおります。 4畳半(250×260)にダブルベットと机を置きたいのです。 その机はPCを置きたいのですが、文字と書きたいので書類も置けるくらいの広さの机を考えています。 ダブルベットは幅140で長さが210くらいのを考えています。 やぱりこの状態でこの二つを置くのは難しいですか? 椅子に座ることも考えると普通、机+椅子(空間)でどのくらいサイズが必要ですか? 買った後で置けない。 狭すぎて窮屈って言うのもイヤだし。 お願いします。

• Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • getgetget
回答No.3

4畳半にダブルベットを置くとほとんどのスペースをとられるでしょうね。 机を置いたとしても必要な書類等が置けない感じがします。 有効にスペースを確保する為にベット長辺方向と平行に奥行き60cmのカウンターを部屋いっぱいに設置して、ベットをイス代わりに使うのはどうでしょうか? ベットがふかふかだと問題があるかもしれなせんが足元空間も上手に使えれば結構物は置けれると思いますし雑多な物も隠れるようになるかと思います。 まーそれに書き物に疲れたらすぐ寝れますし(笑 │ │  ● ├─ ┤ │ 「┌───┐ └─┴───┴─   こんな感じ。

Yuuho
質問者

お礼

絵まで描いていただき有難うございます。 やっぱり狭いですよね。 机は仕事として使いたいのでベットを椅子代わりは難しいです。 諦めました。 ベットを机は別々の部屋に置くことにしました。

その他の回答 (3)

• moonbox
回答No.4

#2 です。 上がベットで下が机のベットは、「ロフトベット」でたくさん引っかかります。 ダブルベットのロフトベットを探したのですが、なかなか見つかりません。ロフトベットでダブルにする場合は2つ並べるのかなぁ、やっぱり。。。 お好みに合うか判りませんが、探してみてください。

Yuuho
質問者

お礼

いろいろ調べていただき有難うございました。 上がベットで下が机だとやはり机のところが暗くなり、圧迫感を感じるので ちょっと難しいですね。

• moonbox
回答No.2

はじめまして 参考になるか微妙なのですが、 2段ベットじゃなく、2段ベット机のようなものを、ときどきチラシで見ます。 下が机、上がベットになっています。 ベットはシングルしか見たことありませんが、 探せばダブルもあるかも??? シングルを2並べてればキングになる。 2つ並べるのはちょっと強引かも知れませんが、興味があれば探してみてはいかがでしょう

• jyamamoto
回答No.1

ベッドの長辺方向に沿って、机と椅子を置く方向に配置すれば、置けないことはないと思いますが、部屋の出入り口や押入れ(物入れ)等の位置関係にもよると思います。 実際に紙の上に1/10(1メートルを10センチの長さで)ぐらいの縮尺で部屋の見取り図と、ベッド・机・椅子、その他の配置を描いてみて、支障がないか確認した方が良いと思います。 机と椅子の間隔についてはあなたの体格にもよるでしょうから、今の住まいで実際に机の前に座って椅子を動かしてみて、最低必要な寸法を実測し、見取り図に反映してみましょう。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、実際に・・・ やってみたけど、他の方はどう思っているのか知りたっかったのです。 経験上・・・・ってのを。