• ベストアンサー

4畳半に・・・。

家を引越しするに当たり、今家具とかの配置で悩んでおります。 4畳半(250×260)にダブルベットと机を置きたいのです。 その机はPCを置きたいのですが、文字と書きたいので書類も置けるくらいの広さの机を考えています。 ダブルベットは幅140で長さが210くらいのを考えています。 やぱりこの状態でこの二つを置くのは難しいですか? 椅子に座ることも考えると普通、机+椅子(空間)でどのくらいサイズが必要ですか? 買った後で置けない。 狭すぎて窮屈って言うのもイヤだし。 お願いします。

  • Yuuho
  • お礼率54% (434/803)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • getgetget
  • ベストアンサー率43% (31/72)
回答No.3

4畳半にダブルベットを置くとほとんどのスペースをとられるでしょうね。 机を置いたとしても必要な書類等が置けない感じがします。 有効にスペースを確保する為にベット長辺方向と平行に奥行き60cmのカウンターを部屋いっぱいに設置して、ベットをイス代わりに使うのはどうでしょうか? ベットがふかふかだと問題があるかもしれなせんが足元空間も上手に使えれば結構物は置けれると思いますし雑多な物も隠れるようになるかと思います。 まーそれに書き物に疲れたらすぐ寝れますし(笑 │ │  ● ├─ ┤ │ 「┌───┐ └─┴───┴─   こんな感じ。

Yuuho
質問者

お礼

絵まで描いていただき有難うございます。 やっぱり狭いですよね。 机は仕事として使いたいのでベットを椅子代わりは難しいです。 諦めました。 ベットを机は別々の部屋に置くことにしました。

その他の回答 (3)

  • moonbox
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.4

#2 です。 上がベットで下が机のベットは、「ロフトベット」でたくさん引っかかります。 ダブルベットのロフトベットを探したのですが、なかなか見つかりません。ロフトベットでダブルにする場合は2つ並べるのかなぁ、やっぱり。。。 お好みに合うか判りませんが、探してみてください。

Yuuho
質問者

お礼

いろいろ調べていただき有難うございました。 上がベットで下が机だとやはり机のところが暗くなり、圧迫感を感じるので ちょっと難しいですね。

  • moonbox
  • ベストアンサー率31% (14/45)
回答No.2

はじめまして 参考になるか微妙なのですが、 2段ベットじゃなく、2段ベット机のようなものを、ときどきチラシで見ます。 下が机、上がベットになっています。 ベットはシングルしか見たことありませんが、 探せばダブルもあるかも??? シングルを2並べてればキングになる。 2つ並べるのはちょっと強引かも知れませんが、興味があれば探してみてはいかがでしょう

  • jyamamoto
  • ベストアンサー率39% (1723/4318)
回答No.1

ベッドの長辺方向に沿って、机と椅子を置く方向に配置すれば、置けないことはないと思いますが、部屋の出入り口や押入れ(物入れ)等の位置関係にもよると思います。 実際に紙の上に1/10(1メートルを10センチの長さで)ぐらいの縮尺で部屋の見取り図と、ベッド・机・椅子、その他の配置を描いてみて、支障がないか確認した方が良いと思います。 机と椅子の間隔についてはあなたの体格にもよるでしょうから、今の住まいで実際に机の前に座って椅子を動かしてみて、最低必要な寸法を実測し、見取り図に反映してみましょう。

Yuuho
質問者

お礼

有難うございます。 そうですよね、実際に・・・ やってみたけど、他の方はどう思っているのか知りたっかったのです。 経験上・・・・ってのを。

関連するQ&A

  • 4畳半でいかに部屋をかわいくできるか

    春に引越しする予定です。 前から楽しみにしてて、6畳半に移る予定が 号室が変わって4畳半になってしまいました。 正直4畳半でかわいい(俗に言われる姫系) の部屋なんてできっこないですか? 4畳半じゃシングルベッドおいたら もう何もおけないですよね。 今うちは6畳の部屋なんですが…。 何の家具もおけませんよね。 もちろん下に空間があって ものがおけるベッドにするって 4畳半になる前から決めてましたが 机もおきたいし、(パソコンがあるから) ラック(テレビおかないと)もあるし… 足の踏み場なくなりますよねorz 畳の部屋にすれば6畳になるんですが それをどうにかして洋室風にするほうが 賢いんでしょうか、もしそうなら どうやって洋室風にすればいいんでしょうか。 色々考えてみたんですけど、たたみをすべて カーペットでしきつめても、ふすままで 隠すことはできませんよね?ふすまを取り外して カーテンをかけるってことも考えたんですが 賃貸なのでちょっと怖いんですよね…(汗) あなたなら6畳の和室を改造するか (中身をとる) 4畳半の洋室でやりくりするか (外見をとる) どちらにしますか?また、 どちらのほうが賢いですか? 切実です。教えてください。

  • 8畳の部屋の家具配置

    下の図の部屋(8畳)に置く家具の配置について迷っています。 PC回線はドアを入って左側でTV線はベランダに出るドアを前にしたとき右側にあります。 部屋に置く物は PC台(机) カラーボックス2つ(1つはTV台、1つは鏡台代わりにしてます) 電子ピアノ ベット 置く形の照明 こたつ 徐々にチェストか本棚、 ソファーやローテーブル、PC台、 それかテーブルと椅子 といった家具をどれか買おうかなとも思っています。 自分で考えてもありきたりな配置にしかならず いまいち気に入らなかったので アイデアお願いします。

  • 自分の部屋を何畳にするか迷います・・

    ベット、スチールラック2個、本棚1個、大きめの事務机 これらの家具を部屋に置いたうえで更に少しで良いので部屋のスペースにゆとりが欲しいんですが、それだと何畳くらいが最適でしょうか? 6畳では、これらの家具がなんとか全部置けたとしても、ゆとりのスペース(何も置いていない床面積)が少なすぎて、かなり窮屈だと思うんですが、8畳くらいなら大丈夫でしょうか? 大きければ大きいほど良いのは確かなんですが、最低限どれくらいあればゆとりが多少生まれるのかなと思いましたので・・。 8畳でもまだ狭い感じでしょうか?

  • 四畳半でコタツを使いたい

    こんにちは。 12月に家が建つものです。 現在夫、私、子供(0歳)の三人家族です。 フローリングのリビングにつながる形で四畳半の和室があります。 その和室でコタツを使いたいと思っています。 でも、四畳半でコタツ・・・ 相当狭くなりそうな予感です。 実際四畳半でコタツを使っている方はいらっしゃいますか? どのようにしてスペースを確保していますか? 現在私が考えている対策は、  1.掛け布団は省スペース用にする、  2.コタツの幅は広すぎないものをチョイス    (幅105か120か迷っています)  3.和室にはコタツ以外モノを置かない の3つです。 体験談、アドバイス、色々教えていただけると 嬉しく思います。 よろしくお願い致します。

  • 4.5畳の小部屋・・・

    間取り上では4.8畳となっている部屋があり、実際、内扉なので扉の通路とクローゼットの戸の通路を省くと177センチ×280センチ程の小部屋になります。 この部屋を子供部屋にするには、ベットや机などどのように配置したらいいのでしょうか?

  • 家具配置についてアドバイスお願いします。

    家具配置についてアドバイスお願いします。 この度1LDKに引越しをすることになりました。そこで家具の配置を考えているのですが、少し変わった間取りでなかなかいい配置が思いつきません。 皆様に少しでも何か、アドバイスを頂けたらと思い質問させて頂きました。 部屋は10畳のリビングと5畳の寝室のみで間を一応カーテンで仕切れるように天井にカーテンレールがありました。そのまま仕切らずに使うつもりです。 置きたい家具は ・ダブルベッド ・テレビ ・ラグ ・ソファー(スペースの余裕があれば) ・調理作業台(高さ1メートル程、幅1メートル弱程、奥行40センチ程) どうぞ宜しくお願いします。

  • 畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人 

     畳の部屋から引っ越す時に畳を交換せずに済んだ人っていますか?    私がどうしても部屋の中で必用な家具は  (1)キャスター付きの折り畳みベッド  (2)キャスター付きのデスクチェアー  (3)キャスター付き5段ゴミ箱  (4)高さ180cm×横120cm×幅40cm 4段のメタルラック  (5)キャスター付きの高さ200cm×横60cm×幅30cm 3段のメタルラック  です  私は四畳半のスペースがちょうどいいサイズで好きなのですが、いまどき四畳半となると畳の部屋も物件であります。  となると、重量がかなりあるものもありますし、キャスターが付いているものとなると、どうしても畳のヘタリや傷つきが発生し、その部屋を出て行く時は畳の交換となってしまうでしょう。  コルクマットくらい硬いものを敷けば大丈夫かなと思ったのですが、  そういったものを敷いても、傷がつかなくて済むものの通気が悪くダニが発生してしまい、ヘタリもどうしても出ることから交換せざるおえないとも聞いたことがあります。  畳を剥がして使えばいいじゃんとも思ったのですが、  その畳の下の土台を傷つけることになり、下手をしたら畳を傷つけるよりも高い修繕費が発生する可能性すらあるとも聞きました。    いいアドバイスがあればお願いします

  • 10.5畳のLDKに置くテーブルセットについて

    今度引っ越す部屋に置くテーブルセットのサイズについて悩んでいます。 LDKが10.5畳なんですが、子供がうまれたので、4人がけのテーブルセットを置くつもりです。 家具屋のチラシなどでは、180×90、150×90、130×80というサイズをよく目にしましたが、何かピンときません。 巾が180あるとかなり大きいと思います。 でも10.5畳に置くにはちょうどよかったりするのでしょうか? 今後家が変わることもあると思いますので、引っ越しても長く使えるものを買いたいと思い、悩んでしまいました。 10.5畳にちょうどいいテーブルセットはどのサイズでしょうか。 ちなみに10.5畳の形は一般的?な長方形でごく普通の形の部屋です。 カウンターキッチンではないので(キッチンは端にあります)フルにダイニングとして使える間取りです。 素人で説明がわかりにくいかと思いますが、アドバイスをお願いします。

  • カーペットと畳の間に小さい虫が・・・・

    近々子供が産まれる為ベビーベットを置こうと家具の配置転換をしてカーペットをめくってみてびっくり!!カーペットと畳の間に小さな虫がいっぱいいてびっくり!!タンスがあった部分だけに密集しているようだったのですが一先ずキンチョールをまいて掃除機ですってしまいました。これってダニなんでしょうか?そして今後の対策法はどのようにしたらよいのでしょうか?

  • 8畳部屋の家具配置で悩んでいます・・・

    お世話になります。この度、引越をすることになり、自室8畳部屋のレイアウトで悩んでいますので、よろしければご教授お願いします。右上8.25畳の部屋(2700×4950)に (1)PCデスク(座卓)幅1800  (2)テレビラック幅1500 +幅900テーブル+幅1380ソファ (3)CDラック幅590 (4)オーディオラック幅890 (5)スクエアキャビネット幅1080 (6)フィギアラック 幅590 最低これだけのものを置く予定で、主にTV、PCの使用をメインに考えています。 効果的な配置案、アドバイスあれば是非、よろしくお願いします・・・ 不肖ながら配置案も考えております・・