OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

あした、あさって、

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117442
  • 閲覧数220
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 16% (63/388)

アサヒの本生のCMを見ていると、

今日の本生、明日の本生、あさっての本生、
あさっては出張でしょう?

の後に、

しあさっての本生、やのあさっての本生、

と続きますが、
うちの会社では、やのあさってはしあさっての前だろう、
ということでまとまったのですが、
本当はどっちなんでしょうか。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 全国各地で異なっているようです。
 でも、結構多いのが
 3日後⇒しあさって 4日後⇒やのあさって
です。
 場所によって逆であり、また4日後を「ごあさって」というところもあるそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

関西以西では、 しあさって が後に来ると聞いたことがあります。
関西以西では、 しあさって が後に来ると聞いたことがあります。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 19% (15/78)

明々後日(しあさって)の方が前だと思います。 っていうか今までそう信じて生きてきました。(苦笑
明々後日(しあさって)の方が前だと思います。
っていうか今までそう信じて生きてきました。(苦笑
  • 回答No.3

各地方でまちまちみたいですね。 以下をご参考にどうぞ。m(__)m ...続きを読む
各地方でまちまちみたいですね。

以下をご参考にどうぞ。m(__)m
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

あす、あさって、しあさって、やのあさって の順ですよネ。 少なくとも大阪ではそういう順番のはずですが‥ 以上kawakawaでした
あす、あさって、しあさって、やのあさって
の順ですよネ。
少なくとも大阪ではそういう順番のはずですが‥
以上kawakawaでした
  • 回答No.7

方言で 4日後 しなさって 3日後 やなさって がある地区があります。NHKでは.「混乱を避けるために3日後以降は日付をつける」事となっているとの放送がありました。
方言で
4日後 しなさって
3日後 やなさって
がある地区があります。NHKでは.「混乱を避けるために3日後以降は日付をつける」事となっているとの放送がありました。
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 30% (22/72)

お恥ずかしい話ですが、「やのあさって」という言葉は知らなかったので、速攻で調べました。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi http://www.sanseido.net/ ↑どちらも、何かとお世話になっているWeb辞書サイトです。 検索の結果は、「しあさっての翌日」または「あさっての翌日」だそうです。 後者の場合は、しあ ...続きを読む
お恥ずかしい話ですが、「やのあさって」という言葉は知らなかったので、速攻で調べました。

http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-top.cgi

http://www.sanseido.net/

↑どちらも、何かとお世話になっているWeb辞書サイトです。

検索の結果は、「しあさっての翌日」または「あさっての翌日」だそうです。
後者の場合は、しあさって=やのあさってということですね。
いずれにしても、「やのあさってがしあさっての前」ということはないようです。
  • 回答No.8
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

昭和16年刊の国語辞書には…… やのあさって【明明後日】明後日の次の日。しあさって。やなあさって。 と書いてありました。 当時はそういう認識で、しあさってとやのあさっては一緒だったようです。 こういう問題は面白いですね。 子・孫・曾孫・玄孫……昆孫のような「孫」関係でも、「やしゃご」でもめるのを見たりします。
昭和16年刊の国語辞書には……

やのあさって【明明後日】明後日の次の日。しあさって。やなあさって。

と書いてありました。
当時はそういう認識で、しあさってとやのあさっては一緒だったようです。

こういう問題は面白いですね。
子・孫・曾孫・玄孫……昆孫のような「孫」関係でも、「やしゃご」でもめるのを見たりします。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ