• 締切済み

無意識に視線を飛ばしていて嫌われてしまう不安があります。

19歳(女)浪人生です。高校生の頃から自分が視線を飛ばして皆に嫌われているのではないかと不安になり、暗くなってきてしまいました。  心療内科の先生は「病気でなく、思春期特有のアイデンティティ不確立による不安で必ず治る」と言ってくれますが、今つらくて死にたくなるときもあります。  抗不安薬は眠くなって勉強に支障が出たし、抗うつ薬は吐き気がつらくてやめました。森田療法もすすめられましたが、合わない感じで断りました。  何かいい方法はないでしょうか?  

みんなの回答

• taknt
回答No.3

自律訓練法は、自分の心情を整えるのに 役に立ちますよ。

• marutaro
回答No.2

恐らく、高校のときからの受験のストレスで神経過敏になっているのではないでしょうか。 私も一浪してちょっと鬱気味になり、些細な事を気にしすぎたり、死にたくなったりした事もありました。このようなストレスによる不安はそれが取り除かれれば必ず治りますので、先生のおっしゃるように、気にしすぎることなく、受験を乗り切ってください。 森田療法と受験を両立させるのは多分不可能ですので、シュルツの自律訓練法などいかがでしょうか?(心療内科の先生に勧められてやっていたら結構楽になりました。)毎日5分くらいしかかかりませんし。 また、友人に嫌われるのが気になるのでしたら、思い切って浪人中に期間限定で全ての友人との交際を止めてしまうというのも手です。 私の経験として、浪人開始時に全ての友人に、 「浪人を終えるまで話し掛けないでくれ」 とお願いしておき、しっかり勉強します。実際浪人中はおしゃべりや、他人の目を気にしている暇などありませんし。受験が終わったら一緒に遊びに行くなどすれば、すぐに復縁しますので大丈夫です。 浪人中などでは達成しなければいけない目標の一点だけに意識が集中してしまい、精神的にうっ詰まり、自分の些細な欠点などを過度に意識してしまう事が多々あります。必ずよくなりますので、がんばってください。

回答No.1

光の瞑想や、イメージ療法をやってみると良いと思います。 (インターネットや本で情報はたくさんあります) 瞑想をすれば5感から入ってくる様々な情報や雑念を払い 心のスペースが広がって真実の自分が見え始め心が落ち着い てくると思います。 イメージ療法は、なりたい自分をイメージして肯定的な ものに変えられます。どちらも内的に集中しなければなら ない作業なので最初は苦しく辛いと思うかもしれませんが、 心の問題というのは結局自分で苦しみながら克服していくしか ないんですよ。健闘を祈ります。