• ベストアンサー

JPEG画像を劣化なしに圧縮できるソフト

BMPを劣化なしに圧縮できるフリーソフトは あるのですが(逆なんとか・・)JPEGを劣化なしに圧縮できるフリーソフトってあるのでしょうか?探したのですが見つかりませんでした。デジカメ写真が沢山貯まってきて容量が圧迫されています。できれば圧縮状態で画像確認できるソフトだといいのですが・・WINDOSXPに入っている圧縮フォルダがあるのですがそこにいれると画像は劣化するのでしょうか?教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lovin27
回答No.3

ちょっと前置きがありますが、ソフトも最後に紹介しております。 大まかに説明すると、shidho さんのおっしゃる通り、 原則、画像の圧縮というのは「不可逆圧縮」と言って、色の数を減らしたりして容量を減らします。 例えば、「GIF」は色数が256色までに制限されています。 「不可逆圧縮」というのはその名の通り、 データの一部を削るので、一度圧縮してしまったら元には戻りません。 これに対し、「可逆圧縮」というのはデータの欠落が全く無いので、完全に元の状態に復元できます。 これらはWordや、Excelといったフィルには有効ですが、画像ファイルではあまり圧縮効果はありません。 「BMP」は1677万7216色のフルカラーまで再現できますが、画像を圧縮していない為、相当大きな容量になります。 しかし、「JPEG」でもフルカラーを再現できるので、圧縮率によっては人間の目では差が分かりません。 恐らく探されたソフトもデータは削っているが、目には分からない程度にしているということでしょう。 圧縮率を上げると欠落するデータも増え、画質劣化が目立つようになります。 そのような理由から、画像を劣化させずに容量を圧縮できるソフトはありません。が、 >できれば圧縮状態で画像確認できるソフトだといいのですが・・ ということであれば、VIXをお勧めします。 画像を開き、「ファイル」→「名前を付けて保存」→「JPEG」と選んだ後、 画質を選びながら「プレビュー」をクリックすることで、どの程度の劣化なのか確認できます。 目安でサイズなども出ますし、ご希望の使い方が出来るのではないでしょうか。 ダウンロード先のリンクを貼っておきます。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se083112.html

その他の回答 (2)

• myuzans
回答No.2

JPEGの画像はもともと圧縮されたものなのですが、ファイルの容量を減らしたい(オークションの商品画像掲載など)のでしたら、ベクターなどのサイトで、検索キーワードで「リサイズ」と入れるとソフト出てきます。

• shidho
回答No.1

JPEGはすでに劣化した圧縮がなされています。(不可逆圧縮) そのかわり、圧縮率は非常に高いものです。 これを圧縮フォルダに入れても別に画像は劣化しませんが、 ほとんど圧縮にならないばかりか、圧縮のために使うデータが増えて かえってサイズが大きくなることがあります。 削除できないなら、CD-R等に保存することをお勧めします。