• ベストアンサー

ExcelのVBA

nishi6の回答

• nishi6
回答No.2

実際に1件目から使っていかれるなら   wrtRow = .UsedRange.Rows.Count + 1 の方がいいと思います。SpecialCellsだと何か修正したりすると最終行が記憶されているような気がします。 UsedRange.Rows.Count+1 の場合は、先頭行に各項目の表題があるものとしています。それと、そのシートはデータだけをセットするようにして、余分な入力はしないほうがいいと思います。 >集計などをしたかったので・・。(Accessでも可能でしょうが) 逆のような気もしますね。多量のデータを入力して、Excelでどうやって集計するのだろう・・・と。集計は単純な合計ではなく、種々の条件付で行うことが多いものですがExcelでもできなくは無いですが、Accessの方がはるかに楽でしょう。集計するためのソフトがAccessのような気がします。本もたくさんありますしそんなに困難なことではないと思います。がんばって下さい。

p-leisure
質問者

お礼

レスが遅くなりました。 ありがとうございました。 自分自身、Accessがよくわかってないせいもあって、 とりあえずExcelで・・と思いました。 入力はうまくいったのですが、 フォームで入力した数字は文字列になるようですね。 もう少し研究が必要です。(^_^;)