• ベストアンサー

NiftyのおまけスペースでPerlアクセスログ

を作ったのですが $ENV{"REMOTE_HOST"} で表示させてもIPアドレスでホスト名を得られません Niftyに聞くと特にホスト名を出さないようにはしてないと言うことです Niftyのおまけスペースで訪問者ホスト名を取得できるのでしょうか?

• guuman
  • お礼率86% (1043/1206)
  • CGI

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirin_f
回答No.3

ご注意に 「アット・ホームページでは、DNSの逆引きは行っておりません。ホスト名は取得されませんのでIPアドレスをご利用ください。」 とあります。 ご存知かも知れませんが、 gethostbyaddr=DNSの逆引きです。

参考URL:
http://homepage.nifty.com/cgi/index.htm?d_cgi1
guuman
質問者

お礼

ありがとうございます やはりですね 残念です

その他の回答 (2)

• moon_night
回答No.2

両方ともIPアドレスになることがあります。 それはIPにホスト名を設定していない場合に起こります。 (ホスト名は人間が視認しやすいように付けた別名なので) ただ、全てIPになる場合は何かがおかしいです。 IPアドレスを強引に変換かければ直るかもしれませんね。 # 参考:Kent-web さんの aska.cgi より。 $host = $ENV{'REMOTE_HOST'}; $addr = $ENV{'REMOTE_ADDR'}; if ($gethostbyaddr && ($host eq "" || $host eq $addr)) { $host = gethostbyaddr(pack("C4", split(/\./, $addr)), 2); } if ($host eq "") { $host = $addr; }

参考URL:
http://www.kent-web.com/
guuman
質問者

補足

ありがとうございます ホスト名が出ないときにはgethostbyaddrを使ってます 両者とも常にIPです Niftyに電話かけてもプログラマが出るわけでないので埒があかないのです 自分のPCで受け取ったIPにgethostbyaddrを通してみると確かにホスト名が出てきます Niftyが一番くさいのです

• shidho
回答No.1

$ENV{"REMOTE_ADDR"}ならIPアドレスが返ってきませんか? たぶん、負荷がかかるのでREMOTE_HOSTへの変換はしていないのだと思いますが。

guuman
質問者

補足

ありがとうございます IPアドレスが帰ってきてます IPとホストをともに表示させているのですが両方ともIPになってしまっています Niftyに電話したのですが特に何もしていないので出るのでは?という回答でした 実際にはどうなのでしょうか?