• ベストアンサー

政治がわかんない!!!

今中学校で公民をやっています。 選挙(最近の)一生懸命テレビ見てたんですけど、やっぱりよく分かりません。比例代表って何ですか?参議院ト衆議院は何が違うんですか? さっぱり分かんないんですけど、今度のテストに出るんで困ってます。 皆さん分かるのかもしれませんが、分かるかた教えて下さい。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

比例代表制とは大雑把に言えば 『選挙で取った票の数に「比例」して政党に議席をあげましょう』という制度です。 http://www.takemikouenkai.com/senkyo/senkyo03.html こちらに今回の「非拘束式比例代表制」の解説があります。 衆議院と参議院の違いは大雑把に言うと(こればっかり。。(^^ゞ) 『衆議院の監視役が参議院』って感じです。 以下をご覧下さい。m(__)m http://www.niinkurabu.gr.jp/kokkai/naiyou_4.html バッチリ理解してテストをガンバって下さい。(^^)/ジャネ

iimk316
質問者

お礼

分かりやすい説明をありがとうございました。 参考URL、参考になりました(なんか変な文ですね)

その他の回答 (1)

• sesame
回答No.2

●比例代表制 各党の得票数に比例した数の議員を選出するという選挙のやり方です。 ●参議院と衆議院の違い 両議院がどういう役割分担を期待して作られたかは、憲法の59条、60条あたりを読んでもらうとよくわかるのですが(参考URL)、本来、国会は衆議院の一院だけでもいいんですね(←暴言)。 参議院が設けられたわけは、戦前の二院制(といっても貴族院は現在の参院とは全く異なる)を存続させたかったというのと、衆議院の暴走に手綱をかける「安全装置」としての役割でしょう。 59条を見ると、衆院を通った法案が参院でダメ出しされた場合、衆院に差し戻しになるんですけど、そこで2/3の賛成が得られれば参院がまだダメと言っても通っちゃうんです。 また60条を見ると、予算案は衆院→参院の順で通すが、衆院で通った予算が参院でダメと言われた場合は、両議院の協議会を開き、それでもまとまらなければ衆院の決定を通しちゃってヨシ!とされているので、はっきり言って参院には「ご意見番」以上の権限はないことになります。

参考URL:
http://list.room.ne.jp/~lawtext/1946C.html