• ベストアンサー

ミシン購入のアドバイス下さい!

母が使うミシンを購入予定です 用途は簡単な子供服、小物作成です 実家のミシンは30年以上前のブラザーの当時としては良いミシンで母は未だ『使えるのでこれで十分』と言いますが、糸調子が悪いらしく縫い目が浮いたりしているので、寿命の様です^^ 私自身は全くボタン1つ付けられない人間なので購入に際し検討が付きません 母は、もし買ってくれるならヨーカドーの手芸売り場などで売っている19800円のミシンで十分と言いますが・・ 何となくせめて3万位のモノを考えています 1)19800円と3万では同じ様なモノでしょうか? 2)3万台と5万台の違いは何ですか? 30年前のミシンと、例え19800円とはいえ最近のミシンと比べて『新しいミシンの方が使えない!』という事は有るでしょうか 母はモノを捨てられない人・・なので購入する代わりに古いミシンを処分させたいのですが 古い方が使いよかった・・なんて言われると><!なのです・・ あと、端ミシン?切り端がほつれない様『かがり縫い』する機能は、どんなミシンでも付いていますか? どなたか ご親切な方お教え下さい お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-faust
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.6

こんにちは♯5です。前回は「3万円位のミシンといえば、通販生活によさそうなミシン載ってたなぁ」という思いつきだけで投稿してしまいましたが、実は私もこのサイトでミシンについてアドバイスを求めたこともあり、またミシン購入についてひとしきり悩んだ経験もあるので、そのことについても少し書いてみたいと思います。(余談ですが、私の質問には回答がつかなかったんです。まぁ書き方もまずかったと思いますが…、それぐらいミシンについては主観もあり、アドバイスは難しいと思われます) 結果として私は12800円のものと定価15万円位のものを買った経験があります。で、この二つがどう違ったかというと…まさかと思われるかもしれませんが単に「縫う」ということだけに絞ればあまり変わりが無いという感じがしました。(縫える厚さの限界や馬力という点においてです。)ミシン売り場のおじさんもミシンを使うのがうまい人は1万円台のミシンでも充分上手に使いこなすと言っておりましたが私もそれは真理だなぁと思いました。では何故私が12800円のものから15万円位のものに買い替えたかというとそのことにも関連するのですが、私は自分で上糸、下糸の糸調節がうまくできない、何度も試し縫いするのが面倒…なので「自動糸調節機能付き」が欲しいという理由が第一番目。あとは「ボタンホール」が簡単にできる機能(12800円のものにも機能は付いてましたが使うのが難しかった)、「自動糸通し」の機能(針に簡単に糸が通る)、「たち目かがり縫い」の種類の多さ、又私も凝った刺繍機能はいらなかったのですが「簡単なイニシャル」ぐらいは入れられるもの…この5点を基準で選びました。で、結果としての感想はやはり色々な機能が付いてるのはかなり便利です。が、やはりそれだけ説明書を読まないといけないし、多少の器具の使い分けも必要です。この辺は個人の好みですね。(実際私が買ったのはブラザーPC-8000) …で、私が一番思うのは(本題)、まずお母様が使ってらっしゃるミシンの性能をきっちり分析把握してそれと照らし合わせて、それと同等又はそれ以上のものを選ばれるのがいいのではないかと思います。30年前、とても良いミシンを買ったということならばもしかして工業用ミシンなのでは?という気もします。それならばかなりパワーがあって何でも縫いやすいと思います。ですので機種名などが判ればその機能が分かる方がいるかもしれないし、もしくはブラザーの方に直接問い合わせてそれがどんなミシンなのか、また今のミシンに似たようなものがあるのか聞いてみるのもいいかもしれません。子供服、小物を縫うだけといってもその素材が厚いジーンズ地ならば、やはり布の重なる部分などは工業用ミシンでないと縫えないこともあります。 ちなみにミシンの種類は…何も表記の無い普通のミシン(一番安い)、電子ミシン、コンピューターミシン、工業用ミシン(多機能ではないが、シンプルに「縫う」ことにかけてはピカイチ?)、あとは刺繍機能中心の高級ミシンなどがあると思います。ご質問の答えにもなるかと思いますか、1万円台なら確実普通のミシン、3万円台なら普通のミシンか電子ミシン、5万円台なら多分電子ミシンで、コンピューターミシンや工業用ミシンは10万円以上という感じでしょうか。あとは機能数により多少値段の差があるようです。普通ミシン、電子ミシンとコンピューターミシンの違いがはっきり良く分からないですが、やはり内蔵機器の違いにより機能数が増えていくという感じでしょうか。コンピューターの方はタッチパネルで縫い目幅などの種類をピッピッと選べます。 値段は店ごとの割引き率の関係などもありますので少しの値段の高低だけでは良し悪しの判断はできにくいかもしれません。私のミシンも定価(?)は15万円位ですが、電気店のポイント還元を入れると実際の購入価格は8万5千円位です。 ちなみに私が次にもう一台買うとしたら工業用ミシンかなと思っております。 長文で失礼しました。あくまで主観ですが何か参考になることがあれば幸いです。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 書き込むのに大変お時間要した事でしょう ご親切で親身な回答に心から感謝致します 隅から隅まで参考になりました 皆様のご意見を参考に段々と 良いもので有れば価格はいとわない、という心境になってきているのですが(でも気持ちの中でマダ上限は8万まで位ですが・・^^;) >やはりそれだけ説明書を読まないといけないし、多少の器具の使い分けも必要です この辺がネックですね>< 高齢なので・・ 私も機械、説明書たぐいは苦手で教えてあげる事も出来なさそうですし・・ 工業用 というのは見た目から違うのですかね・・? どんなミシンかピンときませんが・・ 母のは それなのでしょうか ジーンズなんかの裾あげなど普通に出来ていましたが 又 若い頃に洋裁の学校を出た母の嫁入り道具なので 工業用・・なのかも知れないですね・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • tita69
  • ベストアンサー率47% (118/249)
回答No.9

洋裁好きです。 ミシンの値段は、電子ミシン・コンピュータミシンによるのだと思います。 電子ミシンは、今、お母様が、お使いのタイプだと思います。コンピュータミシンは、ほとんどの調整をミシンがしてくれます。ボタン穴など、一度セットすれば、同じものを本当にキレイに幾つでも縫えます。 電子ミシンは、ボタン穴を縫う時に行き帰りを自分でその都度します。往復の目のキレイさもも違います。 今、お使いの物より機能も良くなってると思います。 かがり縫い(ジグザグ縫い)も何種類か出来ると思います。それと、お母様がフットコントローラ付きをお使いでしたらこれも、是非付けてあげたいですね。 ネットで買われると、半額位で買えれます。 一つ上の機能の付いた物が手に入れられます。 機種を良く、検討されてネットで購入も考えられてはと思います。

参考URL:
http://www.348honpo.com/cgi-bin/bbs/bbs.cgi
himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました アドレスも大変参考になりました アフターサービスが有る所でならネットでも安心ですね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tuchiya
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.8

19800円のミシンと3万円のミシン、ほぼ1万円の差でそこまで違いが出るとは思えませんが、使えないという事はないと思います。布は縫えるでしょうし、必ず壊れるわけでもないでしょうし。ですが、30年前のミシン(洋裁を習っていた方ならきっと職業用にあたる物だと思います)から買い替えるのであれば、安いコンパクトなミシンはおすすめできません。小さく軽いものも持ち運びの点からいうと良いのですが、それほど色々な所に移動させる機会は無いように思います。 一概にいくらのものがよいとは言えません(すみません)が、一緒に色々まわってみてはどうでしょうか。実際に試し縫いをしてみると、安定性や縫いやすさ等分かる事が色々あると思います。 余談ですが、工業用ミシンは縫製工場等で稼動しているミシンで、職業用ミシンはそれを一般家庭向けにしたものです。家庭用の(職業用ではない)ミシンでも、適切な針を使い、後に押さえが水平になるように何かをかませるなどすれば分厚いジーンズ生地でも裾上げはできます。あまりに分厚い生地を縫うようでしたら2段階に押さえが上がるものが良いと思います。 島田ミシン商会HPの「ミシンの選び方とコツ」というコンテンツが参考になるかと思いますので、紹介しておきますね。

参考URL:
http://www.shimada-mishin.com/index.html
himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました HP見てきました すごく参考になりました 実際に試させてくれるお店(手芸店とかですかね・・?)を探して行ってみたいと思います ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-faust
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.7

再びです。「工業用ミシン」といっても現在一般に売られているものは、見た目は他のミシンと変わらないみたいですよ。 ジーンズの裾上げができる=工業用ミシンかどうかはちょっと微妙ですが、ジーンズを一本縫う時、ブ厚いジーンズ地(普通のデニムでなく)がさらに折り重なるベルト部分などが楽に縫えれば工業用かなという気がしますが…。 (あっ お礼コメントはいらないですよ。ただの付け足しですので…。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • neo-faust
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.5

おせっかいかもしれませんが…3万円位のミシンをお探しならば、参考までにこんなのありますが… 人気、信頼のある(らしい)カタログハウスという会社の「通販生活」という本の中に載ってるミシンです。 山崎範夫の電子ミシン http://www.cataloghouse.co.jp/tsuhan/kaimono.html (http://www.cataloghouse.co.jp/tsuhan/index.html) こっちの方が見やすいかな。(同じものです)↓ http://shop.7dream.com/find/j000/000/ フットコントローラーは別売みたいです。 私はこれを使ったことないのであくまで参考までにの話です。 ミシンてなかなか一回でこれ!っというものに出会うのは難しいみたいですね。誰かが使っているのを試させてもらうことができれば一番いいのですが…。販売店でまず色々店員さんに聞いてみたり、パンフレットをいっぱい集めて性能を比べたりしてみるといいかもしれません。(電子かコンピューターかなど)

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 通販生活に掲載の商品は良品というイメージが有ります 価格も手頃で良さそうですね 母に見せてみます >ミシンてなかなか一回でこれ!っというものに出会うのは難しいみたいですね そうなんですね 知らなかったです 縫うだけで、あとは刺繍機能などの有無の価格の差かと思っていたら 色々とチェックすべき点が有るのですね 

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gemi
  • ベストアンサー率31% (11/35)
回答No.4

お母様が大事になさっているミシンのようなので 修理、調整し直しなどを検討されてはいかがですか? ミシンも値段がいろいろあって迷いますし、正直言って最近の軽いミシンはプラスチックの部品が多く壊れやすいと聞きます。 大手の手芸店やスーパーの売り場で買うのならば問題はないのでしょうが、アフターサービスがしっかりしていない所で買うのは絶対にやめた方がいいですね。 うちで使っているミシンはシ○ガーの職業用で、とてもいい品なので、ほかの方にもシ○ガーのミシンをお勧めした事があるのですが、そのあとで、「ミシンの迷信」というサイトを知って、ビックリしました。内容については、興味があったら検索などで探してみてください。なので、「どこのメーカーのどれがいいよ」とは、はっきり断言できません。 機能としては、個人的にはフットコントローラー付きの物をお勧めします。両手が自由に使えるので便利です。 かがり縫いはきれいに切った布端にジグザグミシンでも充分対応できると思います。 最近良く見かける端ミシン機能は布端をカットする機能がついたと言うだけでステッチ自体はジグザグや飾りステッチの応用を使っているだけです。 それで、満足できないのであれば、ベビーロックミシンなどを用意される方が無難かと思います。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 修理にも少し気持ちが動いていますが、なにせ大きいので出し入れも母には大仕事で大変そうなのです ミシンの迷信 覗いて来ました まだ詳しくは読んでいないのですが(BBS過去ログの検索が出来ないのがツライですね><) >アフターサービスがしっかりしていない所で買うのは絶対にやめた方がいいですね これ重要な様ですね!そんなに不調になったりするのでしょうか?! 良い品を色々見て選んでメーカー、型番を決めたら最終的に価格com.で調べてネットショップか、もし有ればオークションで買おうか・・と考えていたのですが どこで買うのが最適(安くて保証も有る)のでしょう? ヤ○ダ電機とかなら大丈夫なのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

#1 書き方が変だったかもしれませんが、私の買った\29800の物は刺繍機能はありませんでした。それでこの不満です。 理想を言えば10万はするかもしれません。でもそこそこ最低限の必要な物がついた「良いミシン」と言える物は5~6万前後で買えると思いますよ。

himarayan
質問者

お礼

度々の回答ありがとうございました >理想を言えば10万はするかもしれません 高いですね!刺繍機能など無しでも10万でしょうか?! >「良いミシン」と言える物は5~6万前後で買えると思いますよ。 そうですね~予算も上限5万位です・・ あ~でも完全に2~3万のモノを買う気持ちは消えました 質問してみてよかったです ありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.2

ミシンに限らず、安物には理由がある、と考えた方がいいでしょう。 私は、女房の嫁入り道具のミシン、使っています。洋裁とかではなく、ものすごい過激な使い方です。たまに中をあけて調整しますが、ものすごいですよ。厚い金属の塊です。今の安いミシン、とてもこんな部品、つかえませんね。 30年前のミシンが、当時よいものだったとすれば、修理を考えるのも一つの方法かもしれません。私も時々不調に鳴るので見てもらいますが、数千円程度だそうです。 (普通ではない素材をものすごい量、縫うものですから・・・) かがり縫い、これはジグザグ縫い同様、針を横に動かす必要があります。こういう機械的なところ、安いミシンはどうしても弱くなると思います。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 言われてみればそうですよね 今のミシンは小型軽量で場所も取らないし、すぐにサッと出せるし・・ と思っていましたが 確かに母のミシンも金属金属してます 重さも半端じゃ無く大きく場所も取り 出すのも一苦労で・・ でも、考えたらそれだけ作りがシッカリしているとも言えますよね 修理も検討してみたいと思います(母もそう言っていたので) ただ、やっぱり大きいんですよね 置いておくのも><

himarayan
質問者

補足

>ミシンに限らず、安物には理由がある 買った事も無く、興味を持ってみた事も無いので ミシンの標準価格帯が検討が付きませんでした 3万位は まあまあ の価格帯と思っていましたが 私の中で 『通販で1万位 粗悪?品、オモチャ』 『3万位 普通の品』 『10万以上 コンピューターミシン、高級』 位の感覚」だったのですが><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

19800円のミシンはそれなりでかなり使いにくいです。今まで良い物を使っていた方ならなおさら不満感が出ると思います。私も、とても高価なミシンを中学生から長年使っていたのですが、社会人になってからあまり使わなくなり、子供ができていざ使おうとしたらもう寿命のようで、自分で買うので安い物で充分と、29800円の物を買ってみたら1回目から不満でした。 まず、昔の物と比べチャチです。機能は「刺繍ができる」とか色々ウリがあるそうですが、肝心な機能が安い物にはついていないんです。お母さん世代でしたらこれは最低必要!と私が思うのは、 ・自動糸通し(針に糸を通すのがそのうち困難になりかわいそう)・自動糸きり(ボタンでも)・ボタンスタート&ストップ・ボタンホールのアダプター&機能つき・本体カバー(ほこりが細かい部分に入ると厄介なので)・上糸を置く場所が取り外しできる外付けではなく、一体型のもの(すごいよく取れるんです→しまいにはなくなったリ__;)・ボビンの形が特殊でない物(今までのボビンケースやボビンが使えない)・バックする時にレバー等を押さえつづけなくて良いもの そして、最後にメーカー名は重要です。ちゃんと修理やアフターサービスに応じてくれるメーカーが良いです。 色々書きましたが、ご参考になれば幸いです。

himarayan
質問者

お礼

回答ありがとうございました 教えて頂いた点をしっかりメモしてお店に行きたいと思います あとは ちゃんとしたメーカーの物を買うという事ですね 大変参考になりました

himarayan
質問者

補足

3万円程度の物では駄目なのですね><; そう何回も買うものでは無いので本当は3万円の予算を考えていましたが、それでは安物買いの何とかになってしまうなら予算オーバーしても良い品を選びたいです・・ ただ、キャラクターの刺繍や凝ったステッチなどの機能は不要なので その様な機能無しで、基本の動作が満足のいくミシンを買うには幾ら位の価格帯で選べばいいのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ミシン購入のアドバイスをください!

    こんにちは。 近くミシンの購入を考えていますが・・・悩んでいます。 以下の条件(状況)から考えてどういった物を選ぶべきかアドバイス頂けたら嬉しいです。 ・私→あまり手芸の経験なし。ほとんど初心者 ・使用目的は子供用の袋等、簡単な物。でも購入を機に 色々(小物など)作ってみたいとは考えている。 あと、以下は素朴な質問です。教えて下さい。 1.電子ミシンとコンピューターミシンの違いって何ですか? 2.自動糸調子って絶対必要でしょうか? 3.このミシンはいい!というオススメがありましたら教えて下さい。 ちなみに私なりに調べてみたところ、ブラザーのセンチュリーシリーズが見た目が可愛くて(安直でスミマセン)気に入ったのですが、機能が色々あり私にはもったいないかなと思っています。実際使われた経験のある方がいましたら、どんな感じか教えて下さい。他にはブラザーのイノヴィスもいいかなと・・・。 まとまりのない質問になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 何が決め手ですか??初めてミシンを購入します。

    ひとり暮らしを始めて、「手作り」に目覚めました。 ミシンが実家にしかないので、購入を考えています。 初めてのミシン、皆さんはどんなのを購入されましたか? このサイトは使える!、という情報を教えていただけると、 大変助かります。 ちなみに私の欲しいミシンは ●3万円ぐらいを目安にしています。 (この一台めをずっと使い続けたい、ではなく、これでミシンに 慣れて、なおかつ作品をちょこちょこ作って行こうという感じです。勝手に刺繍してくれる、などの機能は必要ないです) ●裾直しができたり、カーテンや鞄、ペンケースなどの小物を 作りたいのです。 (行く行くはシャツやスカートやワンピースを作ってみたいです) ●そして、一番は。操作がシンプルで、ミシンが丈夫(?)な事。 実は、ものすごい不器用なんです。 ボビンケースに糸をセットできず、気がついたら釜の中が 糸だらけだった、とか。気がついたら上糸が切れてたとか…。 指に針刺して出血とか…あまりいい思い出がありません。折れた針 飛んだり。もちろん自分の使い方が悪いのであって、ミシンが 悪いわけではないのですが。下手なのに、手芸が好きなんです。 我侭ですみません・・・。 このカテゴリや、色んなミシンサイトを見て勉強しようとして いたのですが、見れば見るほど混乱してきて…。 同じような質問で申し訳ありませんが、どうぞお願いいたします。

  • 初心者用ミシン購入のオススメについて

    小物・手提げかばんや簡単なスカートなどを作るために 初めてミシン購入を考えています(予算5万円前後)。 某大手手芸店ユ○ワヤに行ったところシンガーのアニュドールSY102を勧められました(予算は1万ほどオーバーしてしまいますが)。 自分が欲しい機能はすべて満たしているようだったのですが ・コンピューターミシンということと(壊れやすい?) ・シンガーの評判がネットでは微妙なので、有識者の方のご意見を伺いたいと思います。 ちなみに私の希望する機能は <絶対に欲しいところ> ・水平ガマ ・自動糸調子 ・フットコントローラー ・かがり縫い、返し縫い ・薄めの生地(ガーゼ素材)やコットンジャージーが縫える <できれば> ・音が静か です。 また、刺繍やジーンズのような厚めの生地は縫わない予定です。 以上、皆様よろしくお願いいたします。

  • ミシン購入についてアドバイス下さい。

    ミシンを購入したいと思っているのですが メーカーや機種による性能の違い等、いまいちわかりません。 近所では、小さい手芸店にちょっとカタログが置いてある程度で 専門的な説明を受ける事が出来ませんでした。 下記の条件だと、どこのどの機種がオススメですか? あと他にあると便利な機能等あれば教えて頂きたいです。 予算は5万円程度まで、出来れば3万円程度、です。 コンピューターミシン、の中で購入検討しています。 ・将来、子供が出来た時に簡単な洋服や小物を作りたい ・洋服を作りたいので、ニット類が縫える ・例えばデニムの裾上げ等、厚地も重ねて縫えると良い ・ボタンホールが出来ると良い ・キャラクター等の刺繍は出来なくて良い ・台が広い(広くできる) ・フットコントローラー必須 よろしくお願いします。

  • ロックミシンで伸縮性のある生地を縫いたいのですが

    洋裁初心者です。 薄手のオーガンジー?で伸縮性がある生地でスカートを作り、その端の始末をロックミシンでしようと思っています。 が、ロックミシンは過去に2~3回使っただけです。 (上手く縫えなくてげんなりしてしまったもので) スカートの端の始末といっても、細かい目のかがり縫いを施し、表にそのまま見えるような縫い方です。 スカートの裾はピラピラめくれあがったような感じ、例えばバレエのチュチュのスカート部分のような感じです。 普通のミシンでジグザグをかけてみましたが、あまりに見目悪かったので切り落としてしまいました。 そこで、お尋ねしたいのは、糸はなにを使えばよいのかということです。 ロックミシンは3本立てのものなのですが、買って以来一度も糸を交換したことがないのです・・・ 手芸店に行き店員さんに聞けばいいような気もするのですが、こちらで質問させていただきました、ご存知の方がいらっしゃればお手数ですがご教授ください、宜しくお願い致します。

  • ミシンに詳しい方!

    ミシン まったくの初心者です。 自動糸調子機能付きのミシンの購入を考えています。 シンガーのミシンで良さそうなものを見つけたのですが、 他のミシンで「縫い目、長さ自動設定」とか、 「縫い目の長さ、ふり幅自動セッティング」ができる!と説明 されているものもありました。 これは自動糸調子と同じ機能なのでしょうか? さっぱりわからず困っています(^^;) すべて2~3万円くらいのミシンです。 詳しい方お願いします!

  • ミシンの糸調子がわかりません。

    JANOMEミシン(家庭用で3万円くらいで購入)を使い始めました。ものすごく手芸初心者なので恥ずかしいのですがお教えいただきたく宜しくお願いします。 ミシン自体の調子は悪くないと思うのですが、薄手のコットンプリントを縫うときなのですが、試し縫いしてみると上糸が強すぎるので糸調子を「0」までもっていってもまだ上糸が強くて、これ以上どうしたらいいのかわかりません。ちなみにある程度厚みがある生地だと綺麗な縫い目になります。 薄手の生地を縫うこと自体が無理なのでしょうか? それとも、針や糸を変えるとか、ミシン本体の調整かなにかで縫えるようになるのでしょうか? よろしくご教授くださいますようお願いします。

  • ロックミシンの縫い方について

    お願いします。 3本糸のロックミシンを購入しました。まだ届いてません。 少し勉強しましたが、ロックミシンが、裾などのかがり縫いとしての機能で、端を切りながらかがっていくとありますが、 たとえば、子供のスパッツなどで、市販のを見ても、 ウェストのゴムを通す部分など 三つ折り処理をする代わりに一つ折りで その上からロックをかけてますよね? リブの切り替えなどなく、同じ布で使用する場合、切れてしまうことはないのでしょうか? カッターは上の布のみ切れて進むのでしょうか? わかりにくいでしょうが、おわかりの方教えてください!

  • ミシンについて教えて下さい

    ミシンについて教えて下さい。 本当は母が手芸をしているので聞けばいいのかもしれませんが、感覚や経験からくるものでどうも理論的(?)な説明が苦手みたいで・・・。 ミシンは入園・入学にあわせて冬が安いと聞いているので、今年の冬に購入予定です。 お勧めのミシンを教えて下さい。 用途としては、基本的には小物・バッグ・簡単な子供洋服くらいかなと思います。 子供が小さいため毎日使用することはありませんが、もう少し大きくなったら手芸関係が好きなので出番も増えるかな?という程度です。 希望としては足踏みペダルがついているもの(付属としてあるものでも構いません)。 予算は3万程度です。 それから、母が言うにはなるべく近くのお店で購入した方がいいとのこと。 それというのもミシンに何かあった時や扱い方がわからないときに聞きやすいからだそうです。 ただ、うちは地方にあり、手芸店も少なくミシンの種類も限られているのでネット購入も検討していますが、何かあった時に持っていく(聞く)ことができないので、やはり近場で買った方がいいのか迷っています。 そのあたりもアドバイスいただけたら嬉しく思います。 宜しくお願い致します。

  • ミシンの自動糸調整

    私は昔からミシンが苦手です。 どうも糸調整がへたくそなんです。 お裁縫はとても好きなので、ミシンをなるべく使わないように 手縫をしていましたが、もっといろいろ作ってみたくって、 できないからこそ、逆に使えたらどんなにいいかと思うのです。 それでミシンをいろいろ調べて、新しく買おうと思っていますが ちょっと高めのミシンには自動糸調整という機能がありますけど 完全な機能ではないとは思っていますが 私のような糸調整音痴にはいいものなのですよね? 高いミシンを買って使えなかったら困るし・・・ それで、ミシンのことをいろいろお店で聞いて・・・などと皆さんおっしゃってますが ミシン専門店って、そんなにたくさんあるものなのですか? 私はちょっと見たことがないのです。 手芸店などでミシン売り場がありますけど、そういうとこの店員さんは 専門知識をお持ちなのでしょうか? 私のようなミシン音痴が購入するにあたって 気を付けた方がいいこと、 あった方がよい機能などありましたら、教えてください。 よろしくお願い致します。

Master Setup削除ができない
このQ&Aのポイント
  • TS8530でMaster Setupによるインストール作業終了後、アプリケーションを終了できない。
  • インストーラーも削除できない。
  • Mac OS 12.2.1を使用しています。
回答を見る