• ベストアンサー

Powerpointのルーラーの単位の変更のしかた

shigatsuの回答

  • ベストアンサー
  • shigatsu
  • ベストアンサー率26% (511/1924)
回答No.1

多分ですが、OfficeというかMSのアプリはWindowsの設定を良く見てます。お行儀がいいんですね。 コントロールパネルで、地域(win98)か地域のオプション(win2000)で、生粋の日本設定に戻しましょう。多分数値の単位が違ってませんか?

imaizumi
質問者

お礼

数値の単位がインチになっていました。 ありがとうございます。 こうやって知識を共有できるのがWebの醍醐味ですねぇ。

関連するQ&A

  • PowerPoint2003

    PowerPoint2000で作成したファイルを2003で開くと テキストボックスの表示がおかしくなりました。 文字がすべて表示されずとびとびになります。 ひとつひとつテキストボックスを修正するには 膨大な作業になるのですが… Officeのアップデートは最新版を自動でインストール できているので問題ないと思うのですが。 どなたか教えていただけませんか?

  • PowerPoint2007認証について

    こんにちは。お世話になります。 これまで自宅PCでPowerPoint2007の試用版(?)を使用していたのですが、 起動上限回数を超えたのか、制御モード(?)でしか起動しなくなり、 ほとんどの機能が使えなくなったため この度新たにPowerPoint2007を購入し、認証させることにしました。 やり方が今一つ分からなかったのですが、 購入したソフトをPCに入れ、自動的に立ち上がってきた画面を 「はい」→「はい」→・・・と進んでいると、「完了」となったため、 新たにPowerPointを立ち上げて、出てきたウインドウの 「インターネットで認証する」「電話で認証する」のうちの 「インターネットで認証する」ボタンをクリックすると、 すぐに「完了」と出てきて、作業が終わってしまいました。 それ以降、PowerPointは制御モードではなくなり、 全ての機能が問題なく使えるようになったのですが、 プロダクトキーの入力もしていないのに、 「インターネットで認証する」をクリックしただけで本当に完了したのか? その後調べたところ、試用版といえども1台のPCに同じバージョンのソフトを インストールすることはできない、と書かれてあったのに、 試用版を削除することもなくさらに購入したPowerPointをインストールしてしまい、 不具合はなかったのか? 等、色々不安になってきました。 私のした作業は、間違っていなかったのでしょうか? プロダクトキーは未使用のまま手元に残ったままですが、 これは使うことはないのでしょうか? お分かりの方がいらっしゃいましたら、何卒ご教授下さい。 よろしくお願い致します。

  • Powerpoint 2010 矢印の色

    Powerpoint 2007,2010 などで、矢印を書くと、デフォルトで青い線になっています。この設定を別の色にする方法を教えてください。現在、矢印を書いた後、別の色に変更する作業をおこなっていますが、最初から好きな色を使いたいと思います。ご教示ください。

  • PowerPoint2007と2003の配色

     PowerPoint2007と2003とでは、 デフォルトの配色(だと思います思います)がかなり異なります。  例えば、長方形を描くとき、 2003ではくすんだ水色だたのが、2007では鮮やかな群青色です。 また、これらの色を変更しようと色の一覧を見ると、 この一覧すら、2003と2007とで大きく異なります(これが厄介です。)。  さて、2003で作成したファイルを2007で開くと、 色は2003で作成した時点のままで、 新しいスライドを作成しても、色は2003のものと同じですし、 色の一覧も2003のままです。 他方、 2003で作成したスライド単位でコピーして2007で使うと、 色が2007バージョンに変更されてしまい、 色の一覧も2007のものになっています。  色の彩色情報を数値でコピーすれば、 自由な色遣いができるわけですが、 なんとも不便です。  デフォルトの色の一覧を変更したり、 バージョンを跨いでスライドをコピーしても色が変更されないようにするなど、 色遣いを自在に操る方法はないのでしょうか?  ご存じの方、よろしくお願いします。

  • PowerPoint2010 マウス

    PowerPoint2010を使っています。 一つのスライドを表示させている状態でマウスで上下にスクロールと前後のスライドに移動します。一つのスライドに固定して、一スライド内で上下スクロールするにはどうすればいいのでしょうか? 以下、同様の質問内容 スライド1をマウススクロールして、スライド1の末文に来たときに 更にスクロールさせるとスライド2に移ってしまいます。 同じようにスライド2からスライド1に逆スクロールさせるとスライド1に移ってしまいます。 各スライドの最後のほうを編集するときに不便なのですが スライド単位で動かなくする方法ありますか? それともこれはパワーポイントの仕様でしょうか? この問題は、2015年現在でも解決不可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 作図ソフトでドット単位で描画をするためには

    仕事で、コンピュータ上で図を描くことがあります。 花子・JWCADなどのソフトはあり、基本的な操作はできます。 困っている点は、 これらのソフトは印刷を前提としていて、 グリッドがミリ単位かインチ単位になることです。 私としてはドット単位で描画したいのです。 たとえば 「500ドット×500ドットの画面で、20ドットごとに線を引く」 というような感じで。 上記のソフトで、なんとかドット単位で描画できる方法はないでしょうか? また、この目的に向くソフトはどういうものでしょうか?

  • PowerPointをダブルクリックで開くのに時間がかかる

    PowerPoint2003を利用しています。 ファイルをダブルクリックで起動すると、真っ白い画面が長時間表示され 「問題が発生しました~」とメッセージが表示されて、終了してしまいます。 セーフモード(Ctrlを押しながら、PowerPoint起動)をすると、 スムーズに開くようになり、 そのままスタートメニューからPowerPointを起動して「ファイル→開く」から 対象のファイルを選択すると、時間がかからずにすぐに開きました。 その後に、ダブルクリックで起動を試してみると、開くことは出来ましたが、 時間がかかってしまいました。 ファイルの容量はある程度(5MB位)ありますが、 「ファイル→開く」からだとスムーズに開くので容量は問題なのでは ないかと思っています。 ダブルクリックでスムーズに開く方法が合ったら教えて下さい。

  • Microsoft Office系ソフトのPC変更について

    Microsoft Office系ソフトのPC変更について Office + powerpointをユーザー登録しているのですが、 パソコンを買い替えました。 Office(Word,Excel)は購入時にインストールされていたのですが powerpointは後から購入してインストールしました。 powerpointだけでも新しいパソコンにインストールできないのでしょうか? パソコンが変わったら新ユーザーとして、再度購入してインストールしないといけないのでしょうか? ちなみに旧パソコンはすでに使えません。 教えてください、お願いします。

  • PowerPoint2007の動作不備

    はじめまして。 どこを探しても、自分と同じ状況に陥っている方の質問回答が見つからなかったので、投稿いたします。 職場でWindows8を使用しています。 そのPCにPowerPoint2007をインストールして使っているのですが、動作に一部不可解な点があり、 「挿入」→「グラフ」 を使用しようとすると、何故か一つ古いバージョンのグラフ作成画面が出てきてしまいます。 ソフトの再インストールなども試しましたが、何度やってみても、同じ状況になってしまいます。 ※添付画像の状態です。 ちなみに、私の使用しているPCと型番違いの同じWindows8が他にもあるのですが、 そちらでは問題なくPowerPoint2007が動作しております。 又、他のPCで一度作成したグラフについては、私のPCでも同じように編集できるのですが、 私のPCで一からグラフを作成しようとした時のみ、やはりバージョンの古いグラフ作成画面が出てきてしまいます。 他の機能については、正常に機能しているので、不思議で仕方ありません。 綺麗なグラフが作れず、少々困っております。 どなたか、ご助言頂けないでしょうか。

  • 1秒は何ミリ秒とか、単位変換の問題が苦手です。

    今ITパスポートなどの情報処理技術者試験などの勉強をしているのですが、 1秒は何ミリ秒とか、3,600,000ミリ秒は何時間とかの単位変換の問題が苦手です。 また、4,096バイトは何kバイトとかの単位変換の問題とかも苦手です。 どのようにしたら、早く正確に解くことできるようになるでしょうか? 答え間違っていたり、答えが正解してても時間がかかってしまったりします。 計算方法や早く正確に解く方法など、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。