• ベストアンサー

こまっています・・

yukinojyou7の回答

回答No.1

tutu23さん、こんばんは。 それは、はっきり断ったほうがいいですね。 ただし職場の先輩ということなら、断った後の職場での雰囲気が変わらないように 丁寧にわかってもらったほうがいいですね。 相手がどんな方かわからないので、どういう言い方がいいかはわかりませんが、断るときも誠意が必要だと思います。

tutu23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。一番困っているのは、断った後のことです。 そのことを思うと不安で・・。

関連するQ&A

  • 私の職場の上司に相談する彼

    こんにちは、24歳のフリーターです。 今月初めに、職場が近い男性(22)に告白され、 殆ど話したことがない人だったので正確にはまだお付き合いはしていませんが、 遊びに行く約束をしたり毎日メール交換をしています。 しかし、彼は私との相談を私の職場の先輩(29男性)にしているようです。。 何を言ったか、何が好きか、二人で居るときにしてしまった失敗まですべて話し、 またデートはどこがいいか、私に本当はこうして欲しいのに…などと相談しています。 そうして、先輩は私に電話をかけてきて「○○しちゃったんだって?」「△△好きなんだもんね?」などとからかい、「あいつは□□って思ってるみたいだから、もっとこうしてやりなよ」などとアドバイスしてきます。そして、彼から仕入れた情報をネタに職場で会話しています。 正直、いい気持ちがしません。先輩とは今は割と良い関係ですが、以前かなりいじめられていたことがあるので、自分のことを色々知られるのには抵抗があります。 先日は、最初のデートはどうしたいか彼に聞かれたので、近場でのんびりしたいと言っていると、「やる気あるの?乙女心は??」と先輩から電話が来ました。 なんでプライベートまで先輩にアドバイスされなきゃいけないのかと思いましたし、 彼に対しても言いたいことがあるなら、私に直接言って欲しいと思いました。また、何もかも話すのを止めて欲しいとも。 こんなふうに彼にお願いしようと思うのですが、 おかしいでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • どうしたらいいかわかりません

    私は大学生で、4歳上の先輩が好きになりました。 最初はよくむこうからメールがきていて、2人で遊んだりもしました。 でも最近メールがこなくなって、このまえ初めて私からメールを送りました。 返事はすぐ返ってきて、色々メールしていると「好きな人で来た?」みたいに聞かれました。 前にも何回か聞かれたことがあって、 先輩が好きとは言い出せずいつも「気になる人なら~」とか言っていたんですが そのときは「好きかもな感じです」みたいに答えました。 そしたら「好きな人できたんだぁ」って言われて、「遊び誘えば?」とか言われました。 でも私は先輩がすきなわけで、「う~ん・・・」とか言ってたら「後悔しないようにね」って言われてそれからメールが来なくなりました(;0;) これは誤解されたって事ですかね?? もぉどうしたらいいのか・・・ 好きって素直にいえたらいいのに、メールで言っていいのかもよくわからないし、自分から遊びに誘う勇気もないし・・・ 助けてください(;0;)

  • 単なる他人から母に会ってくれと言われた友人

    こんばんは。 友人のことですが、相談されており、心配しています。 相談させてください。 友人が職場の先輩(男性)から、昼、遊びに行くことを誘われました。 友人にその気はまったくありませんでしたが、職場の先輩なので遊びに行くことにしました。 遊びに行くのが今週末にせまっているのですが、今日、突然 「今週末、母に会ってほしいんです」 と言われたそうです。 思わず友人が、 「彼女でもないのになぜですか?」 と聞くと、 「いえ、母ももちろん単なる仕事仲間だということはわかっているんですが、Nさんのことをお話したらぜひお会いしたいと・・・あ、あの、ご迷惑でしたらいいんですが・・・」 もともと話題もほとんどなく、オドオドしており、今まで女性と付き合ったこともないだろう・・・という感じの人だそうです。 気持悪くなったのですが、日程も決まっていて、チケットをとっているらしく、また職場の先輩ということもあり、申し訳なくて断れないようです。 ちなみに、友人は、仕事帰りに一緒に食事に行った以外は、その男性とは個人的に遊んだこともありません。 私は、断ったほうが良いのではないか・・・と、考えています。 その職場の男性は、話だけから判断すると、なんだか一歩間違えたらストーカーになってしまいそうだからです。 みなさんは、どう思われますか? 断るべきでしょうか? 昼に一回遊びに行くくらい大丈夫でしょうか? 断るとしたら、どのように伝えたらよいでしょうか? 「彼女でもないのにお母さんに会えと言われて、職場以外でお会いすることに抵抗感がでました」とハッキリ言ってしまうことには抵抗があるようです。 (私はそれが一番だと思うのですが・・・) 良いアイディアがありましたら、ぜひご教示ください。 よろしくお願いします。

  • どうなんでしょう?

    同じ職場でとても優しい先輩(男性)がいるのですが、いつも私のことをよく気にかけてくれて、分からないこととかきちんと教えてくれるいい先輩がいます。その人とは仕事上の連絡とか休みの日に電話がかかってくるのが嫌という理由で、お互いメアドも知っています。 そのメールで、時々冗談で「明日会えなくて寂しい。」と言ってきたこともあります。もちろん私も冗談で「私も寂しいです。」と返しましたが・・。後、この間は二人で休憩のときに喫茶店に行ってコーヒーをおごってくれました。これは私が休憩に行けない、と嘆いていたらそうしてくれました。可哀そうだと思われたのかもしれませんが。 これって、別に深い意味はなく、同僚で(私はパート社員ですが)面倒見が良い人だからしてくれたことですよね?!私は今まで職場にこういう男性はいなかったので、心理がよく分からないんですが、変な誤解をしてはいけないと思い、投稿させていただきました。ちなみにこの方とはよく何でも話します。良き相談相手といいますか・・。 皆さんの(特に男性の方)意見を聞きたいです。

  • 複雑な人間関係の中での片思い

    私は今ボランティアで子供のレクリエーションをしています。そこでずっと仲間でやってきた同い年の男性に映画に誘われ、私もまあ嫌いじゃないしという感じで行きました。しかし、すべて割り勘やその他色々感じるところがあり、その後2回ほど食事に行きましたが、やはり自分には会わないかなと思い、その後は個人で会うのはやめて、みんなであったり、メールのやり取りをするくらいの付き合いでした。しかし、彼の中では数回個人で会った事から、何だか付き合っているという誤解があるようで、メールで食事に誘って私が断ると、ボランティアの集まりで露骨に不機嫌な態度を取ったりします。私が、今は仕事が忙しく誰とも付き合うつもりがないと、個人では会わないとはっきりいっても、その場は落ち込んだりして分かったようなんですが、少しするとなんでもなかったようにメールとか送られてきます。完全に誤解してますよね。彼は、一度も付き合おうとかはっきりした事は言ってないんです。二人だけで会ったんだからとか、そういう事実だけで盛り上がってしまっているようです。最近では、ボランティア仲間に色々相談しているようで、遠まわしに彼との事をどうなのとかからかわれたりします。けれど、私が一番困っているのは、その勘違いな彼の先輩で時々ボランティアを手伝いに来てくれる人を好きになったんです。まだまだ先輩とは親しくなれていませんが、今後いい方向にいかせたいと思います。しかし、先輩にはボランティアに来ても顔馴染みの人と少し話して帰ってしまったりと、取り次ぐ暇がありません。今後、勘違いな彼の事も含め、先輩との事はどうしたら発展していくのでしょうか。アドバイスおねがいします。

  • カドのたたない断り方

    相談させていただきます。 26歳 独身女性です。 今、私には彼氏がいません。 ただ彼女のいる人が好きです。彼女がいることがわかりつつも、その人を思い続け、アタックしています。 同じ会社の人なので、そのことはオープンに出来ず、ひそかにアプローチをしている状態です。 そんな中、やはり同じ会社の先輩に最近よく誘われます。私の自意識過剰なのかもしれませんが、2週間のうちに2度ほど二人で舞台に行こうって誘われたり、メールで(ふざけてはいましたが)君の事大好きだしって言われたりします。 私はその先輩のことは尊敬していますが、恋愛感情は片思いの彼に向いているため、2人で出かけることには躊躇を感じます。 先輩に嫌な思いをさせることなく、断る方法はないでしょうか? 私の好きな人を言うのもあんまり・・・って感じなんです。(職場が近いので) 今回誘われている舞台については、日程を5日ほど貰っていて、都合が悪くて・・・と断るにはちょっと微妙な感じです。。 良かったらアドバイスお願いします。

  • みんなで行こうは脈なし?

    会社の男の先輩をご飯に誘ったら、みんなで行こう的なこと言われました。 少し前に、その先輩とは2人で飲みに行きました。 その時ももともと2人で行こうとしたわけではなく、他の人も誘ったのですが都合が悪かったため、2人で行くことになったという流れでした。 私はその先輩が好きなので、内心すごく嬉しかったです。 この前、またご飯行きたいってことを伝えたところ、結構ノリノリで話してくれるのに、2人で行く感じではないのです。 確かに、彼は管理職で、直属の上司ではないものの、私は10歳年下です。 前回行った時も、会社の女の子の2人で飲むの初めてだよと言われました。 警戒してて、恋愛対象でもないから私や周りに変な誤解されたくないっていうことなのかなと、がっかりしています。 もう2人で食事に行ってくれないならやっぱり脈なしでしょうか。

  • 誤解が生じてるかも

    私は女なのですが好きな人(大学の先輩)とメールをしていて 「好きな人できた??」と何回かきかれ この前もきかれたので 「好きかもって人はいます」 みたいに答えました。もちろん先輩のことなんですが、 逆に先輩に聞いたら「俺はいないよ~」って。 そしたら「好きな人できたんだぁ」とか「遊び誘えばぁ?」とか言われてしまって 絶対他の人が好きなんだと誤解されてしまったと思うんです;; こういう場合ってどうしたらいいんでしょうか・・・ メールでも好きなのは先輩ですとかいったほうがいいのでしょうか。 それとも遊びに誘ってみたほうがいいのでしょうか・・・ どうにか誤解を解く方法を教えてください(;;) お願いします!!

  • 女性ばかりの職場で男性の私がうまくやるには

    御助言を頂けると助かります。30代男性です。 この春(3月)から女性ばかりの職場(十数人)に新入りとして入りました。 みんなとても仲の良く感じのよい職場です。 皆さん優しい方ばかりで、とても有り難いとは思っていますが、 どうも溶け込めず、どうしたらいいものかと思っています。 先輩方の年齢は20代から30代で私より年下の方が多く、 すごく丁寧に接してくださるのですが、気軽に話しかけて来ることも少ないです。 中には私に緊張している若い子もいます。 ロッカールームで2人きりになると、その子はすごいカチコチになってるんです。 自分で言うのも何ですが、 私は人当たりが柔らかく感じが良い、と言われてきたので、ちょっとショックでした・・・。 質問1 最低限のコミュニケーションはちゃんとして、 あとは自然に任せても良いでしょうか?べつに溶け込めなくても良いでしょうか? 休憩時間とか、先輩を見かけても、目が合えば笑顔で軽く会釈する程度で、 さっと自分の好きな席に行っちゃったり・・・。 なんか私以外はみんなワイワイ仲よさげなんですよね。 このままじゃいけない気もするのですが、 努力してもうまくいかないし、ぎゃくに妙に気まずい空気が流れてしまうこともあるので・・・。 質問2 中には、気軽に話せて、休憩時間も一緒に食事したりメールする人も何人かいますが、 沢山いる先輩達のなかで、 特定の数人とだけ、仲良くするのは良くないでしょうか? 仲良くなった人などに「お腹空きましたね~、帰りちょっとなんか食べていきません?」なんて誘うのも 周りからの誤解もあるから控えた方が良いでしょうか? もちろん下心なんてないですし、その仲良くなった人達は誤解なんてしないと思いますが・・・。 男性ばかりの職場で働いていたため、 女性との距離の置き方とか、分からなくて戸惑っています。 ゴチャゴチャ考えすぎかな・・・って気もしますが・・・。 アドバイスを頂けると有り難いです。 よろしくお願い致します。

  • 男の先輩との飲み

    これまで3ヶ月ほどメールをしていた男の先輩がいます。 メール以外でも何回か二人でも会っていますがメインは携帯を使っての連絡です。 その先輩に先ほど、メールで(多分)二人で飲みに行ってその後、先輩の家でDVDを見ないか、と誘われました。 その先輩とはお互い好意はあるけど、どちらも様子見をしているという感じで、わたしも正直、まだ付き合うっていうほどの気持ちではないんですが・・・ わたしとしては、彼氏でもない人の家に飲んだ後に行くのはちょっと抵抗があります。 これは、私が深読みしているだけなんでしょうか、それとも下心があると考えたほうがいいのでしょうか。 その先輩は最近は好きな人がいないというようなことと、支えてくれる人がほしいというようなこともいってます。