• ベストアンサー

VB6でネットワーク接続・切断を行いたい

VB6で、ワイヤレスのネットワークの接続・切断 (有効にする・無効にする)を行いたいのですが、 ご存知の方、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kakusuke
  • ベストアンサー率36% (95/259)
回答No.1

切断する際は ドライバを停止したら いいんじゃないでしょうか? APIを探してみたらどうでしょう? けど、そうすると、接続が問題か…。

karatekakarateka
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問掲載後も、いろいろ調べてみたところ、非常に参考になるページを見つけました。 http://www.int21.co.jp/pcdn/vb/noriolib/vbmag/9802/winsock/ 何はともあれ、おかげさまで解決することができました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ワイヤレスネットワーク接続が突然切断されますが、インターネットは繋がったまま・・・???

    フレッツADSLで、無線LANを利用しています。 2日前から突然、通知領域の<ネットワーク>アイコンに”ワイヤレスネットワーク切断”という表示が出て、事実、アイコンにも×マークがつくのですが、何故かインターネットは切断されないでつながっているのです。 念のため<ネットワーク接続>を開くと、ワイヤレスネットワーク接続は無効となっているのに、インターネットゲートウェイという項目の、インターネット接続は有効になってます。 回数はまだ2回ですが、こんなことってあるのでしょうか? ワイヤレスネットワークが無効ってことは、ルーターと繋がってないってことだと思ってるのですが。 だとしたらインターネットそのものが出来るはずないのにと不思議に思っています。 なぜ、突然切断されるのか、また、なぜインターネットは有効なままなのか、さっぱり分からないのです。 怖いことになってなければいいのですが・・・専門知識が皆無なので、どなたかアドバイスお願いいたします。 OS:WINDOWSxp(ノートPC) 無線LANルーター:メルコairstation

  • VB2008でネットワークドライブが切断されます

    勤務先で次のような構成でLANを組んでいてVB2008パソコンだけがネットワークドライブが切断されてしまい困っています。よろしくお願いします。 【ネットワーク構成】 ファイルサーバー:Win2000 server クライアント:WinXP/VB2008 2台、WinXP/kasperskyAV6 3台、WinXP/NortonAV2008 1台、WinXP/KasperskyIS(試用)1台、Win2000/kasperskyAV6 2台 【現象】 1)VB2008の1台については以前はVB2007を使用していて問題はありませんでしたがVB2008にしてからサーバーに接続しているプリンターが時々使用不能になるという訴えがありました。このパソコンはファイル共有をあまり使用していなかったためネットワークドライブの切断とは気づかず今日まで使ってきました。 2)最近になって新しいWinXPパソコンにVB2008をインストールして各種設定調整中にネットワークドライブが頻繁に切断されることに気づき、1)も同じ原因であろうことが分かってきました。(9台のパソコン全てIPアドレスは固定です。他の7台にトラブルは発生していません) 【詳細】 1)ネットワークドライブの接続をしようとしても「ネットワークパスがみつかりません」のようなメッセージが出て不可。VB2008を「終了」して接続を試みるとネットワークドライブの接続に成功しますがしばらく使用していると切断されています。またパソコンを再起動させるとネットワークドライブが認識できないまま立ち上がります。 2)VB2008のファイアーウオールは「家庭内ネットワーク2」を使用しています。VB2007の時はこれで問題ありませんでした。最近になって「社内ネットワーク」に変更してもトラブルは解消しません。 3)これらの現象からVB2008のファイアーウオールが原因だあろう事が想像されますがこの解決についてアドバイスいただけたら有り難いです。

  • VB6.0でネットワークドライブの接続・切断

    VBから、ネットワークドライブにフォルダを作ろうとしたのですが、ネットワークドライブが割り当てられていない為、エラーが返ってきてしまします。 ネットワークドライブの割り当てを行うAPIは分かったのですが、それでは割り当てを要求するダイアログが表示されてしまいます。 ソフトを使用する人間の殆どがパソコンのことを殆ど分からない人ばかりなので、ネットワークドライブの割り当てと切断を自動的に行えるようにしたいと思っています。 そして、自動的に割り当てられたパスの先に任意のフォルダを作成するプログラムを作成したいのです。 ・ネットワークドライブの自動割当・切断方法 ・割り当てられたパスの取得方法 以上の二つが分かる方、お願い致します。 +++ 開発環境 +++ ・VB6.0 ・Windows2000

  • ワイヤレスネットワーク接続が切断されるので困っています。

    ワイヤレスネットワーク接続が切断されるので困っています。 東芝dynabookノートPC、NTT光、バッファローAirStation 無線LANでインターネット接続しています。 時間がたつと接続が切れています。 再起動しないとつながりませんが 良い対処方はないでしょうか?

  • vb6からのネットワーク接続について

    vb6.0について質問です。 Shellexecute関数を使って外部プログラムを起動してすぐに接続しているネットワークドライブをShell関数を使って切断しようとすると 以下のようなメッセージがDOS窓で表示されてしまいます。 「Z:との接続にオープン ファイルや未実行のディレクトリ検索があります。 切断を続行し、強制的に閉じますか?(Y/N)」 Nにすると反応なしになりフリーズしてしまい、Yにすると正常に切断されます。 Shell関数は、 Shell "net use z: /D" このDOS窓が表示されないようにしたいのですがどのような対策が考えられますか? 外部プログラムを起動して5秒ほど経ってからネットワークドライブを切断するとDOS窓が表示されないようですので閉じる前にSleepを使って 対応しています。レスポンスを早くしたいので他の対策をさがしています。 ネットワーク系に詳しい方お知恵をお貸しください。

  • ネットワーク接続について

    現在、無線で接続中です。 スタート→接続→すべての接続の表示 とクリックしました。 以下のような内容が出てきます。 ────────────────────────────── 【LANまたは高速インターネット】 ワイヤレスネットワーク接続:接続 ローカルエリア接続:ネットワークケーブルが接続されていません 1394接続:接続 【ダイヤルアップ】 ダイヤルアップ接続:切断 【広帯域】 sonet:切断 ────────────────────────────── たまにブラウザを開くと、 なぜか自動的にsonetにもワイヤレスネットワークにも接続してしまいます。 基本はワイヤレスネットワークにしか繋がらないのですが。 (1)どちらかを削除しても、無線で接続出来ますか? (2)またsonet接続とワイヤレスネットワークの関係がわかりません。 (ワイヤレスネットワークの下位としてsonet接続があるのか・・・?) (3)LANの事について、初心者でも分かるような本があれば、 教えて下さい。 どれかお一つでもおわかりになれば、 ご回答よろしくお願いいたします。

  • USBアダプタによるネットワーク接続の切断禁止方法

    職場のネットワークで困ったことが発生しています。 サーバはWindows Server 2003 R2、クライアントはXP Pro(SP2)です。 ドメイン管理しており、無線LANで運用しています。 クライアント機の中には、無線LAN化するためにUSBアダプタを 使用しているものがあるのですが、これによるネットワーク接続が 勝手に切断されてしまい、ワイヤレスネットワークが「無効」に なってしまう現象が頻発しています。 原因はいくつか考えられるのですが、一つ可能性として考えられるのは USBメモリを使用した際に、誤ってネットワークのUSBデバイスまで 使用停止してしまうのではないか?ということです。 そこで質問なのですが、 USBデバイスを勝手に使用停止させない方法、 またはネットワーク接続を勝手に切断させない方法などありましたら 是非ご教授願えれば幸いです。

  • ネットワークの切断方法について

    PCを長時間起動中、ネットワーク接続は全く必要ない時、 外部から干渉される危険性を少しでも減少させる為、 ネットワークを切断しておこうと思います LANケーブルの抜き差しを毎回行うと、端子が磨耗してしまうので ソフト的に切断しようと考えました コントロールパネル→ネットワーク接続→ローカルエリア接続 →タブ”全般”→動作状況下部の”無効にする” これで、こちらからのネットワーク接続は切断されましたが 外部からの接続は完全に不可能となったのか?が分かりません 詳しい方、ご教示願います

  • ワイヤレスネットワーク接続

    ワイヤレスネットワーク接続を利用しているのですが 最近セキュリティで保護されていないワイヤレスネットワークにつながってしまうようになってしまいました。 暗号が無効になっていたためワイヤレスネットワーク接続のプロパティからWEPで暗号化しようとしたのですが、ワイヤレスネットワークの無効化が出来ませんでしたというエラーメッセージが出てきてしまいます。 どうしたらいいんでしょうか? どなたかお願いします

  • ワイヤレスネットワーク接続が頻繁に切断される。

    富士通ノートPC、NTT光、バッファローAirStation 無線LANでインターネット接続しています。 数日前からワイヤレスネットワーク接続がよく繋がらなくなりました。 その前までは電波が弱くなることはありましたが インターネットを見たりするには支障ありませんでした。 ネットワーク接続で接続を修復したり、 ワイヤレスネットワークの選択で範囲内にある一覧表示から 選んで接続をすると回復します。 一覧表示には外部のものらしき別のものも1つ表示があります。 それと重ならないようにCHを変えたりもしました。 しかし、頻繁に切断されるのは改善しません 何回も接続をしながらインターネットを見ている状況で面倒です。 iTune podcastなどは更新できません。 何か他に方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

故障発生状況分析方法とは?
このQ&Aのポイント
  • 各社の設備保有数による故障発生状況の分析方法について教えてください。
  • 単純に故障件数だけを見てA社が故障が多いと判断することはできず、所有台数に対しての故障割合を考慮する必要があります。
  • 計算方法を教えていただけますか?
回答を見る

専門家に質問してみよう