• ベストアンサー

せったの汚れ取る方法

どこで質問していいのか分からなかったのですが、とりあえずここでお願いします。 今せった(草履)を履いてます。形はビーチサンダルに似てるけど布で出来た 鼻緒がついてて、足の裏が着く部分は畳と同じ素材でできてるやつです。 で、その足が着く部分が汚れてきました。これってどうやって汚れ除去すれば良い のでしょうか?普通にたわしとかでこすれば、いたんでしまいそうだし・・・ 説明しずらくて伝わないかもしれないんですが、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1280
noname#1280
回答No.1

簡単に済ますなら「小林製薬」から「タタミのツヤ出し~な」と言うクリーナーが出てます。 これは、汚れを取りながらツヤを与えると言うものです。 (ツルツルして履きにくくなるかも。。(^^ゞ) コツはタタミ目にそって拭くことですね。 余談: イ草製品は水に濡れるのを嫌いますので水洗いは止めた方が良いと思います。

ROCKdeSHU
質問者

お礼

あぁ、そんな便利な物が発売されてるのですか。 それは良さそうですね。是非試してみようと思います。 それと、水洗いもダメなのですね。危ないところでした。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.2

畳と同じ素材ということですので。 畳は、水気を嫌いますから、汚れてきてもそうそう水ぶきするわけにはいきません。 畳が汚れたら、バケツ7分目ぐらいの水に、マイペットなどを入れて、雑巾を浸して固く絞って、畳の目に沿って拭いてください。 日に焼けて黄ばんだときは、バケツ7分目ぐらいの水に、酢を杯1杯程入れて拭きます。 ちなみに、#1の回答の商品は下記のページに有ります。 http://www.google.com/search?q=cache:0h0APuuXeWs:www.kobayashi.co.jp/seihin/2001SP/TatamiNoTsuyadashina/contents.html+%8F%F4%81%40%89%98%82%EA&hl=ja&lr=lang_ja

ROCKdeSHU
質問者

お礼

はい。分かりました。水は厳禁で。 回答ありがとうございました。