• ベストアンサー

AccessとCGIでのデータ管理のメリット・デメリットについて

500件ほどの調査報告データを管理することになったのですが、 管理方法に関して意見が分かれて困っています。 A)Accessで管理する B)CGIで管理する 管理条件等に関しては下記の通りなのですが、 この場合、適しているほうはA・Bのどちらなのでしょうか。 また、私としてはAccessよりCGIでの管理の方が向いていると思っているのですが、 Access・CGIで管理する利点・欠点を教えて頂けると助かります。 ※Accessで管理すると、共有サーバで複数の人間が閲覧すると  DBが破損する危険性が高いということや、  レコード件数が増えることによりレスポンスが遅くなる、  という欠点があることは分かりましたが、それ以外でもしあったら…。 ※全ての条件を満たしているCGIはすでに見つけてあり、即設置することは可能です。  Accessの場合は、これからシステムを作ってもらうことになります。 なお、当データの管理は短期的・暫定的なもので、 開発や設置にあまり時間をかけたくはないと思っています。 <データについて>  調査報告データは基本的には文章。短いもので4行~多いもので50行ほど。 <目的>  調査報告データを検索し、類似のデータがないかを調べ、閲覧すること。  新しい調査報告の追加、既存の報告データの修正。 <欲しい機能>  データの検索  使用頻度順での並び替え  調査内容別のカテゴリ分類 <希望>  設置・導入までが短期間で終了する  専門的な知識がなくても扱える  使用時に重くない(極力) お手数ですが、よろしくお願いします。

noname#134651
noname#134651

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#161966
noname#161966
回答No.4

度々すいません. 「なんでもかんでもAccessで」というのは好ましくありませんね.道具を定めることは悪くないんですが・・・ あまり勝手なことを申し上げるのもなんですが,次のようなポイントで説得してはどうでしょうか? 文章を読む限り,Accessのデメリットは納期までのスピード以外になさそうです.技術的にもAccessの自社開発は慣れているようですし・・・ ・短期的暫定的であることを強調する為に具体的にいつからいつまで使う予定かを決める.(CGIなら実現できてAccessでは実現でき無そうな日程?) ・CGIの既存のものの機能を調べて書き出し(箇条書きでいいと思います),開発部門に渡し,同じものを作るとしての納期を回答させる.回答期限も大切. ・Accessにすることでシステムの稼動時期が遅れるとどれ位コストが発生するのかを説明し,Accessにすることで,どうやって遅れによるコストを取り戻すつもりなのか尋ねる. 繰り返しますが,以上のことは ・すぐにシステムに稼動して欲しい ・システムは短期的,暫定的にしか使わない ・すぐに使えるCGIパッケージがある が前提です. 今後,再び同じようなことをやる可能性がある場合は拡張性からAccessが有利であり,急ぐわけではない場合は保守性からAccessが有利であるという意見には変わりません. まして自社開発するときにAccessを用いるという方針があるのならば尚更です. 質問を覆すようなことで申し訳ないのですが,500件程度のデータに対して ・調査報告データを検索し、類似のデータがないかを調べ、閲覧すること。 ・新しい調査報告の追加、既存の報告データの修正。 以上のことを短期的にやるだけならExcelにして人間が頑張るってことでも出来ると思いますよ.定期的に繰り返しやるなら話は別ですが・・・ あまり要領の良くない回答で申し訳ありません.

noname#134651
質問者

お礼

頂いたご回答、大変参考になりました。 ご指摘の部分を踏まえ、同僚と提案書を作り直し、先ほど提出してみました。 どうなるかはわかりませんが…頑張ってみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • panick
  • ベストアンサー率40% (26/64)
回答No.3

>DBが破損する危険性が高い…  Access にて「閲覧」だけではデータの破損は起こりません。複数人で行われるデータ書き込み時のDB破損の危険が生じます。 また、件数が増えるとファイルサイズの肥大やレスポンスの低下が生じます。  CGI の場合もデータ書き込み時にデータファイルの破損が生じることもあります。ただし、CGI や Access に限らずバックアップ作業は必須です。 >設置・導入までが短期間で終了する。専門的な知識がなくても扱える。使用時に重くない(極力)  これから Access を作成される場合、誰でも使えるようなシステムを求めるなら、それなりの人材(コスト)と時間がかかります。 レコードが数万件以上になると検索レスポンスが低下します。  そのCGIが希望条件を満たしており(?)、すでに社内にWebサーバが構築されていて動作可能な状態であるなら、CGIで良いのではないでしょうか。特に迷う必要は無いと思います。 >Accessで管理することのデメリットを指摘したい  どちらにしろメリット・デメリットはあると思います。そもそも、このデータ管理はデータベース向きと言えます。今後の変更や発展性を考慮すれば Access 導入が普通です。 自社開発の環境があるなら尚更です。  CGI と言うよりも、ASP + SQL-Server などによる Web アプリケーション構築の方向も考慮されては如何でしょうか?

noname#134651
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 Accessでの開発予定はあるのですが、どうやらかなり多機能になる+他自社アプリとの合体を考えているらしいため、開発にはかなり時間がかかるとのことです。 (下手すると1年とか…だそうです) そのため、それが出来上がるまでの補助的なツールとしてCGIを利用したいと思ったのですが、上が了承してくれず…。 ともあれ、こんな変な質問にご回答下さり、ありがとうございます。 もう少し色々考えてみます。

noname#161966
noname#161966
回答No.2

まず,メリットデメリットに対する誤解が多いです. ・共有サーバで複数の人間がDBを閲覧するとDBが破損する可能性が高い →プログラムがまずい場合の話で,これはCGIでも一緒です. ・レコード件数が増えるとレスポンスが低下する →500件では心配要りません.実際,Accessで病歴データを数十万件管理しているシステムを保守しましたが問題なく動いていました.レスポンス低下はデータベースの最適化や,インデックスを利用して防げます.これはCGIで作る場合も心配するべき問題です. いずれにしても短期的・暫定的なものであって既にCGIがあるなら揉める様なことではないはずです.あとは予算の問題も. それなのに揉めるということは,短期的・暫定的なものだと思っていない人がいるとか,全ての要件を満たしているCGIというのが実はそうではないかもしれない・・・というケースが考えられますが,本当に大丈夫ですか? ・個人的に職場でオフィスを使っていて仕事している. ・Accessを勉強してもいいという人がいる. ・専門知識のある人がいない. これらに該当すればAccessでシステムを作る方がいいと思います.CGIにするときは,あとでシステムに対する追加要求が無いかどうかを慎重に検討してください.さもないと後日,Accessにしておけば良かったのに・・・という話になるかもしれません.

noname#134651
質問者

補足

> いずれにしても短期的・暫定的なものであって既にCGIがあるなら > 揉める様なことではないはずです.あとは予算の問題も. そうなんですよね…。 ですが、こちらがCGIで通そうとすると、なぜか 「じゃあAccessでもいいじゃない」と言われるのです。 社風で、何でもかんでもAccessでやってしまおう、という風潮があるようなのですが…。 こちらとしては、すぐにでも導入したいので、 既存のCGIで良いと思っているのですが、どうにも提案が通りそうにありません。 Accessでやるとなると、自社開発となるのですが、 さすがにこちらが要求する機能を全て満たしたものは、 1日や2日では作成できないと分かりきってはいるのですが…。 向こうとしては、「1・2週間くらい待て」といった風なのです。 どうしたものか悩んでいます…。 変な相談事で申し訳ありません。

noname#182251
noname#182251
回答No.1

メリット/デメリットといわれても(^^; 私の理解するところではWan上でデーターベースにアクセスしようとすればCGIその他の仕掛けが必要になると考えています。 LANであれば直接アクセスする方が自然(効率も良い)。

noname#134651
質問者

補足

申し訳ありません。 分かりづらいでしょうか…。 こちらとしては、CGIでの管理で良いのではないかと思うのですが、 Accessでの管理を推奨する人たちがいるので、 どうにかAccessで管理することのデメリットを指摘したいのです。

関連するQ&A

  • 会員登録&登録データ検索閲覧CGIを作成するには?

    ホームページ中級者を目指し、そろそろCGIとやらに挑戦してみたくなりました。特に会員登録してもらったデータを色々な条件で検索して閲覧できるようなものを、無料CGIを設置するのではなく自作してみたいです。どういったホームページ又は書籍が参考になるか教えて下さい。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • CGI
  • ACCESS2000でデータ管理をしたい

    現在、ACCESS2000でシステムを作成して、サーバー内のデータの管理を行いたいと思っています。 ただ、あまり知識がないので参考になるような本やサイトがあれば教えて欲しいのです。調べてみたのですが、なかなか見つからず困っています。 作りたいものは、データの更新日時、担当者、顧客情報、データの更新履歴がわかり、条件による保存データの検索ができるようなものです。 よろしくお願いします。

  • CGIゲームのデータ管理について

    現在、簡単なCGIのブラウザゲームを作成しているのですが、 全プレイヤーのデータを保存しているファイルが 1つのため、一気にアクセスされると とても不安になります。 (一応ロック処理は行っています) データを保存するファイルを分けても良いのですが、 それでも数名が同時にアクセスしたら どうなるのかわからないので不安です。 大規模なCGIのブラウザゲームのデータ管理は 一体どのようにしているのでしょうか? Perl以外の言語を使っていたりするのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CGI
  • 高機能+複数サイト管理可能なアクセス解析CGIは?

    こんにちわぁ。 ここの掲示板にもいろいろと書き込みはありますが・・・ アクセス解析CGIを探しています。 色々と解析できるものは結構あるのですが、 それプラス複数サイトを管理できるものを探しています。 複数ページを管理できるものは多いのですが。 なんかいいのありませんか? CGIの設置はできます。 宜しくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アクセス2010 3つのデータ

    アクセス2010で3つのデータを1つのデータにまとめたいと思っています。 A配布先 A名前 A住所 B配布先 B名前 B住所 C配布先 C名前 C住所 がそれぞれのデータに入っています。 3つのデータには重複しているデータがあるのでそのデータを名前でまとめて1行にまとめたいのですが、うまくいきません。 (AとBとCが同じ)名前 A配布先 B配布先 C配布先 A住所  B住所 C配布先 というふうにし、かつ名前がAとBのみ同じ、BとCのみ同じ、AとCのみ同じのものも出力したいです。 現状、AND検索でしかできず、AとBとCでデータ出力するとAとCのみなどのデータが抜けてしまうので、どうしたらOR条件で出力できるのかがわかりません。 初心者で初歩的な質問で申し訳ありませんが教えていただけると助かります。

  • CGIから別のCGIへPostするには?

    こんにちは。 a.cgiにアクセスがあったらb.cgiに<data=hoge>というデータを postしたいのですが、どうすればいいのですか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CGI
  • アクセス解析のCGIを探しています

    サイトにアクセス解析のCGIをつけたいのですが、よいものがなかなか見つかりません。 訪問者のホストアドレス、PC環境、リンク元、検索エンジンからの検索ワードがわかるCGIはどこかにないでしょうか? バナー表示されるのは嫌なので、無料レンタルではなく自分で設置できるCGIを探しています。

  • ダウンロード報告 (フリーCGI)

    今画像をネット上にUPしているのですが無断DLが多く チョット嫌だなぁって思っています。 だからと言って、パスワードを付けるのは嫌なんです。 ただダウンロード報告が聞きたいんです。 (Ninja Toolでアクセス解析しているのですがアクセスは多いのに ダウンロード報告は少ないので) そこで ダウンロード報告(30文字以上のコメント)を頂けなければ ダウンロード出来ない(画像の閲覧は出来るけどダウンロードは報告無しでは出来ない)そんなフリーCGIってありますか? CGI設置ぐらいしか出来ない初心者ですが良かったら情報お願いします

  • 条件に合うデータ検索用のCGIはありませんか?

    無料で使えるデータベース検索用のCGIを探しています。 求めている条件は以下になります。 (1)項目の編集が可能 (2)規模はそこまで多くないので、MySQLサーバ不要のもの (3)データの登録はExcel(csv)によるデータの一括登録・ダウンロード式 (4)フォームによる検索(プルダウンによるカテゴリ検索、全表示) (5)テンプレート式によるデザインの変更 (6)フォームの動的(静的ファイル出力)対応 (5)までの条件を満たすものは結構あるのですが、(6)を満たすものを探すことが出来ませんでした。 検索フォームのカテゴリ検索用のブルタウンリストへ値を反映させたいのですが、 設定ファイルへのリスト登録や、管理画面から手動での選択肢登録などではなく、 登録されているデータから値を取得、リスト化したものをフォームのプルタウンリストとして 吐き出す(支援する機能でも可)ようなものはないでしょうか? 例えば、 A、B、C項目のデータにおいて、項目Aの値が「1」「2」「3」と登録されていた場合 検索フォームのA項目検索用プルタウンのリスト選択で「1」「2」「3」を選び検索したいが、 A項目に「4」「5」「6」のデータが追加された場合に検索フォームのプルタウンのリストとして「4」「5」「6」を追加する作業を省略(簡略)化したい。

    • 締切済み
    • CGI
  • アクセスでのデータ管理について(長文です。)

    アクセス初心者です。 これからデータの入力、管理、帳票をアクセスで構築しようと思っているのですが、アクセスはデータを入力した時点でデータが保存されてしまうので過去のデータが残りません。またデータの変更及び共有をうまくやりたいのですがよい方法がわかりません。 今回構築したいデータベースは、 1.過去の記録がすぐわかるようにしたい。(更新前のデータがわかるようにしたい。) 2.データの変更及び共有を簡略化したい。(A社で変更したデータをB社のデータベースにいれこみたい。) 【データベースの概略イメージ】  A社      B社 データベース1 データベース2(1と同じもの) テーブル1 → テーブル1 テーブル2 → テーブル2 テーブル3 → テーブル3 クエリ1    クエリ1 クエリ2    クエリ2 フォーム1   フォーム1 フォーム2   フォーム2 *リレーションあり *A社でテーブル1の内容を変更して、B社のテーブル1を新しいものに置き換えたい。 (本を読むとリレーションが崩れると書いてありました。) *B社で変更してA社に戻すこともある。 テーブル1 項目 ID 100 住所 あああ 氏名 △△様 電話番号 111-1111 *例えば、ID100のデータの氏名を変更するとき、変更前がどうだったかわかるようにしたい。(1月時点では△△様、2月時点では□□様とか) 誰かアクセスの操作方法に詳しい方がおられましたら、よい方法又はアクセスに関する詳しい本とかサイト等教えて下さい。よろしくお願いいたします。