OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ウインドウのボタンが変…

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117385
  • 閲覧数31
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 79% (23/29)

Windows98を使っているのですが、最近になってボタンなどの表示がおかしくなって困っています。
症状はと言いますと、ウインドウの右上に表示されている「×ボタン(閉じる)」が変なマークになっていたり、「最大化ボタン」は「1」と表示されるし、「最小化ボタン」は「0」、タスクバーのスタートの中のプログラムの右に表示される「黒の横向きの三角形マーク」は「縦の無限マーク」みたいのに「ウインドウ中を上下にスクロールさせるボタン」は「5」とか「6」とか…。
ボタン等はまだなんとかなるものの、ウインドウ中に表示される「○の中に・をつけて選択するボタン?」はそこだけ画像が乱れて見えなくて、ぜんぜん使えません。
なかなか説明しにくい症状なんですが、これは一体どうなってしまったんでしょうか?
その他はPCは別に異常なく作動しています、それらの表示だけがおかしくなってしまったようです。
どうにか直す方法ありますでしょうか、ありましたら教えていただきたく書き込みしました。
どなたか、ぜひよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (311/991)

ボタンの表示が変に成ったのは、たいてい フォントキャッシュが壊れたためです。

下記の様に、修復してください。

Windows98であれば左下のCtrlを押しながら起動、Win95であればStarting Windows95の
表示が出たときにF8を連打して下さい。
スタートアップメニューが表示されますので、Safemodeを選んで下さい。キーボードの
判別をしますので対応するキーを押して下さい。
Windowsが起動しましたら、何にもしないで(ただ終了・又は再起動)、終了・再起動して
下さい。
これで直ります。

もし上記を実行しても、直らなければ下記の方法で直せます。

「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」→「表示」→「全てのファイルを表
示する」→「OK」
次に「スタート」→「検索」→「ファイルやフォルダ」→「名前にttfcacheと入力」→
「探す場所をCドライブにし、
検索開始を押す」→「検索されたttfcacheを右クリックし、削除する」→「Windowsを再
起動」

全てのファイルが表示されると普段は表示されないシステムファイルなどが表示される
ようになります。「間違って重要なシステムファイルを削除してしまいそうで怖い」と
思いましたら、「スタート」→「設定」→「フォルダオプション」「表示」→「隠しファ
イルとシステムファイルを表示しない」→「OK」で最初の状態に戻しましょう。

「フォルダオプション」の開き方はいろいろあります。
例えば、「マイコンピュータ」→「表示」→「フォルダオプション」です。マイコンピ
ュータのところはマイドキュメントでもCドライブでも構いません、自分で作ったフォル
ダでも良いです。
以上で修復できると思います。

クール
お礼コメント
nimagawa

お礼率 79% (23/29)

大変詳しい説明ありがとうございます。
意外と簡単に直せてしまうもんなんですね、一時はどうなることかと…。
おかげさまでPCが直っただけでなく、勉強になりました。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 00:12:44
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (196/589)

参考URLを見て下さい。
お礼コメント
nimagawa

お礼率 79% (23/29)

直せただけでなく、勉強にもなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 00:17:03

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/9)

ここも見てちょ!
お礼コメント
nimagawa

お礼率 79% (23/29)

参考URL助かりました。
直せただけでなく、勉強にもなりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 00:16:21
  • 回答No.3

一回「セーフモード」で立ち上げて、再起動かければ治るはずです。

『フォントキャッシュの異常』が原因でしょう。
お礼コメント
nimagawa

お礼率 79% (23/29)

わかりやすい説明ありがとうございました。
簡単に直せたんですね…。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 00:14:42