• 締切済み

OEのmailtoに関して

WIN2000(IE,OE5.5)を使用していますが、SP1にした所、mailtoが指定してある部分をクリックすると、「アイテムを作成出来ません」と出てしまい、自分で「新しいメールの作成」にメールアドレスを貼り付けるという作業を強いられています。IEのツール・インターネットオプション・プログラム・メールを見ると、Outolookしか選べなくなっており、OEは生きていないんだろうな、というのは解りますが、が、OEからもメールが書けません。インストールし直しても症状は同じです。どなたか助けてください。お願い致します。

• rum
  • お礼率50% (1/2)

みんなの回答

noname#9414
noname#9414
回答No.2

そうですね・・・ Outlook Expressのオプションで、標準のメーラーに するというオプションがあるので、それをONにして 起動し直してもだめでしょうか。 maitoプロトコルは、私も作成しようとしたら、 エラーがでてしまったので、とりあえずあきらめて ください。 上記のものでもだめなときは補足してください。 ではでは☆

rum
質問者

補足

これをやりますと、OEが凍ります。 MSのサポートに電話して聞いたのですが、 OutolookとOEの共存は出来ないそうで、 Outolookをアンインストールしなさいと言われました。 けど、SP1を入れる前までは何とも無かったのに? と食い下がったのですが、ならもう一度OEを入れ直して みなさい、と。 以上、全部やりました。が、結果は同じです。 なんなんでしょうか、一体・・・

noname#9414
noname#9414
回答No.1

Outlook Express単体での起動もだめなのでしょうか。 一応、単体で起動できるのであれば、URL:Mailto プロトコルにOutlook Expressを指定すれば、強制的に Outlook Expressにメールアドレスを渡すことが できますよ。 補足してください。 ではでは☆

rum
質問者

お礼

ありがとうございます。が。これ、やり方がわかりません。 mailtoにしようとすると、「インターネットショートカットの指定を解除しますか?」と聞いてきますが?今、関連づけられている中にはmailtoはないのですが、新規での追加ってどうやるのでしょうか・・・? すいません、補足に書いてしまいました。(泣)rum

rum
質問者

補足

ありがとうございます。が。これ、やり方がわかりません。 mailtoにしようとすると、「インターネットショートカットの指定を解除しますか?」と聞いてきますが?今、関連づけられている中にはmailtoはないのですが、新規での追加ってどうやるのでしょうか・・・?