• 締切済み

治験について

noname#94225の回答

noname#94225
noname#94225
回答No.5

治験モニターを必要としているのは、どこかのよくわからない団体の怪しい実験などではありません。 製薬会社の研究機関、内閣府認定のNPO法人、大学病院の医療機関であったりします。医師監修の下で進められ、臨床試験に参加する前に必ず医師から説明もあります。 某大手食品会社からの健康ドリンクのモニターなども一般的です。 募集条件は健康とは呼べない、中性脂肪が150mg/dl以上、血糖値が110mg/dl以上、LDLコレステロールが120~180mg/dlの方に限られます。 よくCMで「6ヶ月服用した方の75%に効果がありました!」というのは、治験モニターが試した結果であることが多いです。