• ベストアンサー

不法投棄車両の処理について

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.3

警察がロックを開ければ、公権力の行使となり令状が必要です。しかし、あなたの場合には、現に法益が侵害されており、国家の救済手段に頼るときは、よりその侵害は増幅されるものと思いますので、自救行為が成立し、#1のような訴えがあったときには、違法性が阻却されます。  ですから、JAFとかガソリンスタンドで常置しているロックはずしを使って空けて、所有者を突き止める分には差し支えありません。中の状態から、盗難車で犯人がプレートを外したのかもわかりません(もっとも、車検期間内かどうかは車検票でわかりますが)。

参考URL:
http://www2.dokkyo.ac.jp/~lsemi002/profile/resume/readmeso/resume9.htm
SHU312
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく様子を見て、ロックはずしでロックを解除してみようかなと思っているのですが、犯人が暴力団だったらと思うと恐いですねぇ。