• ベストアンサー

焼きうどんの味付けって・・・

今まで自分では焼きうどんの味付けは ソース(お好み焼きなどの)だと思ってたのですが たまたま人と話していたら「しょうゆ」というのです。 確かにコンビニの焼きうどんはしょうゆ味が多いし しょうゆ味の方が一般的なのでしょうか? それともどこか地域によってわかれてるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.1

globepandaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  一般的(多数派)といえばソース焼きうどんでしょう。でも、醤油や塩も 存在してますし、好きという方も多いでしょう。  うどんよりも焼きそばの方が世界的には沢山食べられていると思います。 なぜなら中華にあるから。(^_^; これも、塩味かあんかけになりますよね。 でも、ソース焼きそばが一番日本国内では食べられてると思いますよ。  この他にもうどんの場合、焼肉のたれ味があります。ホルモン屋さんに 行ったとき最後に食べるこれが絶品に美味いです。探せば、ケチャップや ドミグラソース味もあるかもしれませんね。  質問の答えになってなくてすいません。地域性はよく分かりませんが、 食べることは好きなので、つい出て来ちゃいました。コンビニの焼きうどん にしょうゆ味が多いのは、冷めても食べやすいからではないかともいます。 (^_^)

globepanda
質問者

お礼

(*´∇`*) はじめまして!スコンチョさん 早速回答ありがとうございます。 焼肉のたれ味もあるんですね! 勉強になりました。 今度やってみます。

その他の回答 (1)

• kotoko
回答No.2

焼きうどんはずっと「しょうゆ味」しか知りませんでしたが 最近「ソース味」もあることを知りました。 作り方は、豚肉とキャベツなどの野菜を炒め うどんを入れたら麺つゆで味をつけ、最後に鰹節をかけます。 globepandasunは関西の方でしょうか? 日本各地色々な味付があっても良いですね。 一つの味しか知らなかったので、飽きていましたが これからはいろんな味(エスニック風も)楽しみましょう。 色々あってびっくりです。 ちなみに、私は関東です http://www.coara.or.jp/~coopoita/02/recipe/0060.html http://www.soumen.co.jp/resipi2.html#ソース焼きそば

参考URL:
http://www.e-mama.ne.jp/knowledge/recipe/kids/spring/010306.html,http://isweb15.infoseek.co.jp/play/iroribat/heart_r01.h
globepanda
質問者

お礼

(ノ*゜▽゜*)はじめまして kotokoさん 回答ありがとうございます。 globepandaは広島の出身です。 そのしょうゆ味っていうのを言ってた人は ちなみに兵庫の人です。 globepandaはヤキソバより焼きうどん派なので 色んな味を試してみたいです。