• ベストアンサー

焼きうどんの味付けって・・・

今まで自分では焼きうどんの味付けは ソース(お好み焼きなどの)だと思ってたのですが たまたま人と話していたら「しょうゆ」というのです。 確かにコンビニの焼きうどんはしょうゆ味が多いし しょうゆ味の方が一般的なのでしょうか? それともどこか地域によってわかれてるものなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • skoncho
  • ベストアンサー率47% (509/1062)
回答No.1

 globepandaさん、はじめまして。スコンチョといいます。(^_^)  一般的(多数派)といえばソース焼きうどんでしょう。でも、醤油や塩も 存在してますし、好きという方も多いでしょう。  うどんよりも焼きそばの方が世界的には沢山食べられていると思います。 なぜなら中華にあるから。(^_^; これも、塩味かあんかけになりますよね。 でも、ソース焼きそばが一番日本国内では食べられてると思いますよ。  この他にもうどんの場合、焼肉のたれ味があります。ホルモン屋さんに 行ったとき最後に食べるこれが絶品に美味いです。探せば、ケチャップや ドミグラソース味もあるかもしれませんね。  質問の答えになってなくてすいません。地域性はよく分かりませんが、 食べることは好きなので、つい出て来ちゃいました。コンビニの焼きうどん にしょうゆ味が多いのは、冷めても食べやすいからではないかともいます。 (^_^)

globepanda
質問者

お礼

(*´∇`*) はじめまして!スコンチョさん 早速回答ありがとうございます。 焼肉のたれ味もあるんですね! 勉強になりました。 今度やってみます。

その他の回答 (1)

  • kotoko
  • ベストアンサー率33% (1142/3363)
回答No.2

焼きうどんはずっと「しょうゆ味」しか知りませんでしたが 最近「ソース味」もあることを知りました。 作り方は、豚肉とキャベツなどの野菜を炒め うどんを入れたら麺つゆで味をつけ、最後に鰹節をかけます。 globepandasunは関西の方でしょうか? 日本各地色々な味付があっても良いですね。 一つの味しか知らなかったので、飽きていましたが これからはいろんな味(エスニック風も)楽しみましょう。 色々あってびっくりです。 ちなみに、私は関東です http://www.coara.or.jp/~coopoita/02/recipe/0060.html http://www.soumen.co.jp/resipi2.html#ソース焼きそば

参考URL:
http://www.e-mama.ne.jp/knowledge/recipe/kids/spring/010306.html,http://isweb15.infoseek.co.jp/play/iroribat/heart_r01.h
globepanda
質問者

お礼

(ノ*゜▽゜*)はじめまして kotokoさん 回答ありがとうございます。 globepandaは広島の出身です。 そのしょうゆ味っていうのを言ってた人は ちなみに兵庫の人です。 globepandaはヤキソバより焼きうどん派なので 色んな味を試してみたいです。

関連するQ&A

  • 「焼きうどん」何味ですか?

    地域や家庭で味付けが違うと思われる焼きうどんの味! みなさんのご家庭ではどのような味付けで作りますか? また焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいかも教えて下さい! (1)醤油味ですか?ソース味ですか?それとも違う味付けですか? (2)焼きうどんと聞いて何味をイメージしやすいですか? (3)味付けがソース味の方はご使用のソースの種類を教えて下さい。 ちなみに自分の家ではソース味です☆ 母に聞いたらウスターソースで味付けしていると言ってました。 ですが「焼きうどん」と聞いてイメージする味は自分はなぜか醤油味です。 (醤油味も食べた事はあります) みなさまご回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 焼きうどんの味付けを自分でしてみたい!!

     文化祭の模擬店のようなもので焼きうどんを作ることになりました。僕は料理においては結構凝る方なので、やるからには焼きうどんの味付け(ソースとかしょうゆとかありますよね?)を自分たちの手でやってみたいのです。  しかし、規制が厳しく、当日作ったもの以外は使ってはいけないそうなのです。朝学校に行ってから一般客に開放されるまではだいたい2時間といったところです。具のほうはだいたい決まっているのですが、細かい味付けの方は見当もつきません。しょうゆやだしなど簡易なものから高度な調味料でも結構ですので、いろいろなパターンを試してみたいと思ってます。まだチャレンジの段階なので味や作り方の方は気になさらなくて結構です。  レシピ提出の都合上、試作を今週中に作りたいのでできるだけ早めにお返事いただけるとうれしいです。

  • 肉うどんの お肉の味付け 

    肉うどんの、お肉の「甘辛い」か「甘め」の味付けの方法を教えてください。 砂糖・みりん・醤油でいいのでしょうか? 簡単な味付け方法をご存知の方いたら、教えてください。 宜しくお願いします

  • 焼きうどん

    今日の昼に持つが食いたくて山田うどんに行きました。 家族が焼きうどんを頼んだのですが、少し貰いました。 わたしの中では一般的に醤油味だと思っていたので、ソース味は驚きました。 過去に食べた事はあるものの、思い込んでいたので。 そこで思ったのですが、たまたま自分が良く醤油味に当たって自分が作るのが醤油なだけで、実は世間ではソースが一般的だったり、多くは無いと思いますが塩が一般的だったりすのかも? と思い聞いてみることにしました。 貴方がイメージする または 多く作る焼きうどんは、何味ですか。

  • 焼きうどんの作り方について

    我が家では焼きうどんは 豚肉とにんじんとキャベツを入れて 塩コショウと醤油で味付けをします。 (麺を入れた際には水を入れています(お酒は嫌いなので) なのですが、私の好きな焼きうどんがあって カラオケのメニューのやつなのですが それと我が家のとでは味が全く違います。 私の家のはあっさりというか、さっぱりしてる味なのですが そこのはちょっとこってりというか、醤油っていうよりソースっぽい味です。 (絶対味覚みたいのは無いので、自分はそう感じたという程度です) そこの焼きうどんは かつおぶしと卵黄を絡めても美味しい味です。 このぐらいの情報しか無いのですが 全く同じ味を再現しようとは思っていませんが 近い味付けのものを食べたいと思っています。 焼きうどんの味付け、いろいろ教えてください。

  • うどんに味をしみこませる…

    あるお店の焼きうどんが大好きで レシピを聞いたところ、教えていただけました。 料理主体のお店ではないので、 9割レシピを教えて頂きました。 (使う材料はすべて教えて頂けました) ただ、1点オブラートに含んだいい方のところがあり 相手は、オブラートには包んでいるけど分かりますよね?というような感じでしたが 全く想像すらつきません。 料理は焼きうどんなのですが 作り方は家で作る時となんの違いもありません。 具を炒めて、うどんを入れ、味付けです。 ただ、そのオブラートに含んだところというのは 上記工程の他に うどんに味をしみこませる工程を行っているそうですが 全く想像がつきません。 特にうどんに切れ込みが入っているとかはお店で食べていてありませんでした。 味をしみこませる工程ってなんでしょうか? また、お店で食べた際の感想として ドロッとしていました。 色的にも濃いめで醤油というよりはソース色でした(カップ焼きそばのUFOみたいな色) 味付けも濃厚で、鰹節ものっかっており 鰹節が合うあじでした。 我が家で普段作るのは醤油と塩胡椒で味付けたもので こってりかさっぱりかでいったら、さっぱりです。 見た目も薄いです(十分味は付いていますが) ただ、教えて頂いたレシピではソースは全く使っていませんでした。 醤油とだしのみでした。 でも、レシピ通りに作ってみましたが、やはり醤油しか使わないので、色は変わりません。 醤油と鰹節の相性は悪くは無いですが 麺と合わせるとなると、やはりソースというか(たこ焼きみたいな) ドロッとしていないと合わないです。 この点に関しては今度たまり醤油探してきて 試してみようかなとは思っています。 (関東圏なので、地域から考えると、使ってる可能性は低いのですが) うどんに味をしみこませる工程 推測で構いませんので、どういうことが考えられるか教えてください。

  • 焼きうどんがべちゃつく。なぜでしょうか??

    焼きうどんを作ると必ずべちゃべちゃします。 麺どうしがくっついてスルスルっと口に運ぶことができません。 私の作り方は お肉・野菜を炒めたところにうどんを入れ めんつゆ・しょうゆで味付け です。 油の量がすくないのでしょうか? どうすれば上手に作れますか?

  • 好きなたこ焼きの味付けは何ですか?

    好きなたこ焼きの味付けは何ですか? 1.ソース 2.しょうゆ 3.塩 4.マヨネーズ 5.その他 僕が好きなたこ焼きの味付けは、1のソースと4のマヨネーズです。 皆さんが、好きなたこ焼きの味付けは何ですか?

  • 美味しい焼きうどんを作りたい

    父が焼きうどん好きで毎日でも食べたいと言います。 私も焼きうどんは好きで、週2回は作っています。 でもイマイチ美味しくないのです。不味くはありませんが父の申すに、食堂などで食べるしつこい味の焼きうどんが食べたいというのです。(美味しいのか!?) 皆さんの美味しい焼きうどんの作り方を教えてください。 おすすめのソースのメーカーも知りたいです。 野菜肉類を油で炒め、塩コショウとコンソメで味付け、 更に油を加えて普通のうどん麺(ゆで)をほぐして入れて 市販の液体焼きそばソース(オタフク)で味付けしています。

  • 焼きうどん、醤油ベースのソースについて

    東京都品川区あたりにあるカラオケボックスのバナナパンチ(三店舗) のメニューの温玉月見焼きうどんが大好きなので 家で作ってみたいなと思っています。 で、HPを見たところ 紹介文として 厳選した醤油ベースのソースと喉越しの良い麺が自慢の焼きうどんに、温玉を絡めてどうぞ。 とあります。 http://www.bananapunch.com/japanesefood.html (このページの上から4番目です) で、我が家でも焼きうどん作るのですが、 最初バナナパンチで食べた時は、家で作る焼きうどんと全然味が違って美味しかったんです。 で、紹介文見てみたところ、ソース味だと分かり、 我が家と違うのはここなんだなと(我が家は塩こしょうを少し振って、後は醤油のみです) でも、醤油ベースであることから、ソースの味も強くないし すごく私の口に合いました。 ただ、カラオケボックスのメニューなもんで、 カラオケに行った時しか食べれないし、 カラオケ行って、焼きうどん食べてると、歌えないし・・・・みたいな で、近い味を家でできたらなと思っています。 この焼きうどんを家で再現するにあたり、一番大事なのは 味付けですよね? 具は、覚えてる限りで、そんなに特殊なものは入っていませんでした。 強いて言えばあさつきが入ってたぐらいです(あさつきかは分かりませんが真緑の小口切りのネギが入っていました) で、紹介文にもある醤油ベースのソースを探しています。 私が食べた限りの感想では ソース味なのか、醤油味なのか、どっち?みたいな感じでした。 ほんと中間ぐらい。 醤油味とも言い切れないし、ソース味とも言い切れないぐらいの味でした。 紹介文を見ると、結果的にはソース味となっていますが 醤油ベースと書いてあるので、結構醤油の味も出ています。 既製品でこういうのってあるのでしょうか? (カラオケ屋さんなので、オリジナルのソースでは無い気もするのですが) こういうソースご存じの方いたら教えてください。