• ベストアンサー

ネックレスの留め具ににあるPTPは何の略ですか?

zohの回答

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.1

プラチナメッキのことです。 プラチナを示す(元素)記号は「Pt(platinumから)」、メッキすることを英語で「plating」、メッキされた物を指して英語で「plated」と言います。 ですから「platinum plated」の省略形です。

Tobari
質問者

補足

早いご回答、ありがとうございます。 「PTP」からは「プラチナでメッキしているよ」ということだけがわかり、 何の素材に対してメッキしているかはわからないということですよね?。 Gooでいろいろな検索条件を入力して検索してみますとシルバー(銀)に 対してメッキしている場合がほとんどのような印象を受けました。 ネックレスというアクセサリーですので「素材は銀なのかな?」と思います が、素材としてはシルバー(銀)以外でも存在するのでしょうか?。