OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ネックレスの留め具ににあるPTPは何の略ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117361
  • 閲覧数4721
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 50% (1/2)

ネックレスの留め具に「PTP」という刻印があります。このPTPとは
いったいなんの略なのでしょうか?。

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

プラチナメッキのことです。

プラチナを示す(元素)記号は「Pt(platinumから)」、メッキすることを英語で「plating」、メッキされた物を指して英語で「plated」と言います。
ですから「platinum plated」の省略形です。
補足コメント
Tobari

お礼率 50% (1/2)

早いご回答、ありがとうございます。

「PTP」からは「プラチナでメッキしているよ」ということだけがわかり、
何の素材に対してメッキしているかはわからないということですよね?。

Gooでいろいろな検索条件を入力して検索してみますとシルバー(銀)に
対してメッキしている場合がほとんどのような印象を受けました。
ネックレスというアクセサリーですので「素材は銀なのかな?」と思います
が、素材としてはシルバー(銀)以外でも存在するのでしょうか?。
投稿日時 - 2001-08-11 22:08:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

う~ん、元々の素材まではわかりません。
お力になれなくって、申し訳ないです。
お礼コメント
Tobari

お礼率 50% (1/2)

こちらこそ、無理なことを聞いてしまい申し訳ございませんでした。
しかし、PTPがなんのことか分かっただけでもうれしいです。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-14 00:29:52