• ベストアンサー

G4購入を検討中

G4のデュアルプロセッサを購入検討中です。 現在はブルーG3の350/DVDを使用しています。この機種から乗り換えの際に注意する点、現在のG4の初期不良情報などがありましたら教えていただきたいと思っています。 具体的には、 1)アナログディスプレイ(ブラウン管のもの)はそのまま使えるのか。 2)メモリはそのまま使えるのか 3)PCIバスに入れているSCSIカード、サウンドAD/DAカード(KORG 1212 I/O)、ATA66ボードなどはそのまま使えるのか デュアルCPUとは、対応しているソフトでないと効果がないものなんでしょうか?それとも、今使っているほとんどのソフトが、デュアルCPUの能力を使って処理されるのでしょうか? 最後に一つ。G4の次の機種(例えばG5など)が出るという話などを噂で耳にされている方がいらっしゃったら教えていただければと思います。 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAK2
回答No.1

実際に使ってはおりませんので、中には不具合が生じるかもしれません。 1)アナログディスプレイ(ブラウン管のもの)はそのまま使えるのか。  >そのまま使えます。 2)メモリはそのまま使えるのか  >そのまま使えます。 3)PCIバスに入れているSCSIカード、サウンドAD/DAカード(KORG 1212 I/O)、ATA66ボードなどはそのまま使えるのか  >サウンドカードは分かりませんが、使えます。 デュアルCPUとは、対応しているソフトでないと効果がないものなんでしょうか?それとも、今使っているほとんどのソフトが、デュアルCPUの能力を使って処理されるのでしょうか?  >対応しているソフトでないと効果はありません。   今の所、finalCutProやPhotoShopのプラグイン、   SoundJam、AppleWorks位かなと思います。 更に新しいCPUの噂はありますが、まだまだでしょう。それよりもAppleはOSXにかけていますから。

robben1968
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。参考になりました

その他の回答 (2)

• kenkenkent
回答No.3

すいません、私もG4ユーザーではないのですが、 会社の女の子が初期型G4のオーナーだったので、 その子の話なども交えて。 1)アナログディスプレイ(ブラウン管のもの)はそのまま使えるのか。 G4デュアルのカタログスペックを見たところ、 15ピンミニD-Sub VGAコネクタが装備されていますので、 これまでのモニターも使える様です。 会社の子も旧いタイプのブラウン管モニターを使ってました。 2)メモリはそのまま使えるのか 確信は持てないのですが、新規格のメモリーが出たと言う話を聞かないので、 おそらく使えるものと思います。 3)PCIバスに入れているSCSIカード、サウンドAD/DAカード(KORG 1212 I/O)、 ATA66ボードなどはそのまま使えるのか これも、恐らくは使えるものと思いますが、カードによって あるいはカードのドライバーソフトによっては、 起動できないなどのトラブルが起こる事もある様です。 会社の子はSCSIカードが原因だったのか、 マトモに起動できずに、購入後3日で交換したそうです。 ただ、戻って来た機械もかなりの不調な様なので、 恐らく機械単体のトラブルではなく、カードか 周辺機器の相性の問題なのではないかと。 4)デュアルCPUとは、対応しているソフトでないと効果がないものなんでしょうか? これは、デュアルCPU対応のソフトでないと全く効果はありません。 Macは以前にもデュアルCPUのマシンを出していたのですが、 Mac OS自体がマルチプロセッシングに対応していなかったのと G3がマルチに対応していなかったので無くなりました。 そう言えば、G4って元々は1個のCPUでマルチプロセッシングが できる様になるって話を聞いた様な気がするんですが、 あの話はどうなっちゃったんでしょうかねぇ? もしかして、それがG5とかになって来るのかな? 5)G4の次の機種(例えばG5など)が出るという話 まぁ、まだG4でもドタバタしている様ですし、 多分G5の規格も定まっていないと思いますので、 まだしばらくは出ないんじゃないでしょうかねぇ? とは言っても、G4の時も『まだまだ』とか言いながら 突然出ちゃったので、『出ない』と断言はできませんが。 6)現在のG4の初期不良情報 トラブルの出た会社の子が調べた話では、G4は電源系に トラブルをかかえているらしいとの事ですが、 それがどう言ったトラブルだったのか、また、もう解決されているのか、 などについては判りません。申し訳無いです。

• syasushi
回答No.2

>デュアルCPUとは、対応しているソフトでないと効果 >がないものなんでしょうか OS-Xになれば効果絶大のはず。 雑誌の記事でそういってました。 自分で試してないので自信なし。