• ベストアンサー

犬の死の原因との関係は?

私もすごく可愛がっていた友人の愛犬が突然死んでしまいました。 チワワで2歳弱。 友達が仕事中のため原因はわからないまま。 火葬にしたのですが、火葬する直前に最後に抱いてあげた時に気づいたそうですが、胃よりちょっと下(腸あたり?)の部分だけがあざのようなすごい緑色になっていたそうです。 犬は死んだ後何かでこの部分は緑色になるのでしょうか? それともこの部分をどこかに強く打ったりしたのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11954
回答No.1

こんにちは ご質問の原因ですが、実際に見ることができないのであくまで推察ですが、打撲等の原因がないならばそれは腐敗によるものと思われます。 少々専門的なお話になりますが、腐敗は体内の腸内にあったバクテリアが原因で、生前には腸内にとどまっていたバクテリアが死後に全身に散らばっていきます。ご質問のワンちゃんの場合、何らかの病気に患っていた場合、免疫力の低下により外来の細菌が体内に侵入していた可能性があるので、腐敗が早まったものと考えられます。特に敗血症に患っていたならば冷凍保存していたとしても6-12時間で5-6日経過した腐敗と同じになります。暖かければもっと早まります。そして死後24-36時間で下腹部に緑色の変色があらわれます。質問者のご指摘通り腸の位置です。

mashinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすい丁寧な説明で感謝!です。 死因がわからないので(解剖もかわいそうだからやめたそうです)まさかこの緑が何か関係が?と思ったみたいですが、腐敗で当たり前(?)のことだったんですね。 本当にありがとうございました。

mashinobu
質問者

補足

johnny-beさん、この場を借りてもう一つ質問したいのですが、直前に友達の彼氏がしつけのために軽く頭を叩いたらしいんですが、それが原因・・・なんて可能性もあるのでしょうか? その場もその犬も見てないのでなんともいえないと思うのですが、何かわかることがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• a375
回答No.4

お友達はお寂びしこととご拝察いたします。 チワワ等小型犬は、心臓に問題を起こし易いそうです。「掛りつけの獣医さんの話」  我が家のトイプードルも心臓の薬を毎日服用しています。突然と申されておられるので心臓が原因の一つ ではないでしょか?

mashinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓…小型犬はそうなんですか。 友人は今回死んだ犬を含めて3匹チワワを飼ってるので、伝えておきます。 話は変わるけどトイフードル飼ってるなんてうらやましいです!

回答No.3

程度にもよりますが「軽く」という言葉をあくまで信じるならば、生前に発作やけいれん、行動障害等がない限り頭を叩いたことが原因ではないと思われます。

mashinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際その場にいなかったので、軽くという言葉を信じるしかないですね。 友達は軽くでもそれが原因と少し疑ってたので、それが原因ではないことがわかってよかったです。

• haru_papa
回答No.2

2歳という若さでし、最期の時も立ち会えなかったといこと・・・ 頭を叩いたことも原因かもしれません。 先天的に心臓が悪かったのかもしれません。 遊んでいるときにどこかぶつけたのかもしれません。 死後、原因を探る一番の方法は「病理解剖」ですけどすでに火葬にしてしまっているのであると原因はわかりません。 すべて「想像」になってしまいます。

mashinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因を探るのは解剖しかないと思ってたけど、かわいそすぎてどうしても解剖はできなかったらしいです。 ホントに今となってはすべて想像になってしまうのですが、友達は突然すぎて納得いかないようで。