• ベストアンサー

犬の死の原因との関係は?

私もすごく可愛がっていた友人の愛犬が突然死んでしまいました。 チワワで2歳弱。 友達が仕事中のため原因はわからないまま。 火葬にしたのですが、火葬する直前に最後に抱いてあげた時に気づいたそうですが、胃よりちょっと下(腸あたり?)の部分だけがあざのようなすごい緑色になっていたそうです。 犬は死んだ後何かでこの部分は緑色になるのでしょうか? それともこの部分をどこかに強く打ったりしたのでしょうか?

  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11954
noname#11954
回答No.1

こんにちは ご質問の原因ですが、実際に見ることができないのであくまで推察ですが、打撲等の原因がないならばそれは腐敗によるものと思われます。 少々専門的なお話になりますが、腐敗は体内の腸内にあったバクテリアが原因で、生前には腸内にとどまっていたバクテリアが死後に全身に散らばっていきます。ご質問のワンちゃんの場合、何らかの病気に患っていた場合、免疫力の低下により外来の細菌が体内に侵入していた可能性があるので、腐敗が早まったものと考えられます。特に敗血症に患っていたならば冷凍保存していたとしても6-12時間で5-6日経過した腐敗と同じになります。暖かければもっと早まります。そして死後24-36時間で下腹部に緑色の変色があらわれます。質問者のご指摘通り腸の位置です。

mashinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とてもわかりやすい丁寧な説明で感謝!です。 死因がわからないので(解剖もかわいそうだからやめたそうです)まさかこの緑が何か関係が?と思ったみたいですが、腐敗で当たり前(?)のことだったんですね。 本当にありがとうございました。

mashinobu
質問者

補足

johnny-beさん、この場を借りてもう一つ質問したいのですが、直前に友達の彼氏がしつけのために軽く頭を叩いたらしいんですが、それが原因・・・なんて可能性もあるのでしょうか? その場もその犬も見てないのでなんともいえないと思うのですが、何かわかることがありましたらよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • a375
  • ベストアンサー率30% (439/1421)
回答No.4

お友達はお寂びしこととご拝察いたします。 チワワ等小型犬は、心臓に問題を起こし易いそうです。「掛りつけの獣医さんの話」  我が家のトイプードルも心臓の薬を毎日服用しています。突然と申されておられるので心臓が原因の一つ ではないでしょか?

mashinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 心臓…小型犬はそうなんですか。 友人は今回死んだ犬を含めて3匹チワワを飼ってるので、伝えておきます。 話は変わるけどトイフードル飼ってるなんてうらやましいです!

noname#11954
noname#11954
回答No.3

程度にもよりますが「軽く」という言葉をあくまで信じるならば、生前に発作やけいれん、行動障害等がない限り頭を叩いたことが原因ではないと思われます。

mashinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実際その場にいなかったので、軽くという言葉を信じるしかないですね。 友達は軽くでもそれが原因と少し疑ってたので、それが原因ではないことがわかってよかったです。

  • haru_papa
  • ベストアンサー率30% (15/50)
回答No.2

2歳という若さでし、最期の時も立ち会えなかったといこと・・・ 頭を叩いたことも原因かもしれません。 先天的に心臓が悪かったのかもしれません。 遊んでいるときにどこかぶつけたのかもしれません。 死後、原因を探る一番の方法は「病理解剖」ですけどすでに火葬にしてしまっているのであると原因はわかりません。 すべて「想像」になってしまいます。

mashinobu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 原因を探るのは解剖しかないと思ってたけど、かわいそすぎてどうしても解剖はできなかったらしいです。 ホントに今となってはすべて想像になってしまうのですが、友達は突然すぎて納得いかないようで。

関連するQ&A

  • 亡くなった愛犬が夢に出てきてくれた

    元日に愛犬が亡くなりました。五歳でした。 3日ほど前の夢にその愛犬が出てきてくれました。 久々に出てきてくれて嬉しかったのですが、起床してから考えると様子がおかしかったのです。 まず状況ですが、愛犬は私の部屋の勉強机の椅子の下にいました。それを私が見つけて大喜びしていました。○○(愛犬の名前)!本当に会えるんだ!ね!と隣の人に興奮気味に話しかけ(誰かは覚えていません)、愛犬をぎゅーっと抱きしめました。 夢はそこで終わったと思います。 愛犬はチワワで、チワワの中でも子犬と間違えられるくらい小さかったのですが、夢ではもっと小さくなっていました。 目は色素の薄い茶色に緑がかった綺麗な感じだったのですが夢ではくっきりとした緑色でした。蛍光色っぽい感じです。 あと、椅子の下にいるとき、すごく申し訳なさそうというか悲しそうで、愛犬を含めその回りは黒っぽい霧がかかっているように見えました。暗かったです。 私が近寄るだけで尻尾をぶんぶん振って寄ってきてくれていましたが、夢では全然動かず、むしろ怯えていたかもしれません。 甘えん坊でのんびり屋さんだった愛犬、家族に怒られてもあんな悲しそうな様子は見たことがありませんでした。 何か意味を持つのでしょうか? 必要であれば追記致します。よろしくお願いします。

  • 犬の出産。

    出産直前の犬(ミニチュアダックス)なのですが、緑色のものが出たんですけれども大丈夫でしょうか…? もうすぐ産まれるという事なのでしょうか? 詳しく教えて下さいm(__)m

    • ベストアンサー
  • 犬の瞳が緑色になってしまいます

    こんにちは。 最近犬を飼い始めましたので、愛犬の写真をよく写すようになりました。 ただ、室内でフラッシュを使って写すと、瞳が緑色になってしまいます。 どうしたら視線がこちらを向いている時にも緑色にならないように写すことが出来るでしょうか? カメラはコンパクトデジカメ(フジのF700)です。 よろしくお願いいたします。

  • こんな条件に当てはまる犬はいますか?

    犬を飼っていないお友達から相談されています。 近い将来犬を飼いたいそうなのですが、犬種で悩んでいます。 彼女の希望は・・・・ 1.小型犬(4kgぐらいまで) 2.毛が抜けにくい 3.立ち耳がいい 4.フリフリのかわいいお洋服が似合う犬 5.出来れば一色の色(ブチなどがないという事) だそうです(;^_^A 難しいですよね・・・・? マルチーズやトイプーがいいかな~と思ったのですが たれ耳だし、パピヨンもいいと思ったのですが、色が2色ですよね。 チワワってどうなんでしょう。毛は抜けにくいですか? 一色だけのカラーもいますよね? 私の周りにチワワがいないので、よく分かりません。 とってもわがままな条件だと思いますが 彼女は犬を世話する事は真剣に考えているので (お散歩や予防接種・フィラリア等はもちろんきちんとやる) どうか怒らないで、ピッタリの犬種があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 犬は叩いてしつけする?

    先日友人が動物病院へ愛犬を連れて行ったときのお話です。愛犬は、捨て犬でおびえながらさまよっていたところを保護し、飼うようになってから2年がたちます。生後6ヶ~7ヶ月くらいのときに保護しました。 いまだに警戒心がやや強く、怖がりですが、家族にはよくなついています。皮膚病で動物病院に行きましたが、怖がって治療ができず、口輪と麻酔をされたそうです。その後別の病院ですが、ワクチン注射に連れて行くと、獣医さんを威嚇するなどしたため、飼い主である友人に獣医さんが、しつけが悪い、叩けといわれたそうです。友人はそれができず躊躇していると、獣医さんは犬をぶち、犬はおとなしくはなったそうですが、友人は叩く事もできずこれから病院に連れて行くのにどうしたものかと悩んでいます。獣医さんは、そうしないと病気になったとき、治療できないから困るでしょ、とおっしゃったそうです。 やっぱりこんな犬の場合は、叩いてしつけをしたほうがよいのでしょうか?それともほかに何か良い方法がありますか?教えてください。私も犬が2匹いるので参考にしたいです。

    • 締切済み
  • 彼の愛犬が亡くなり、会いに来てほしい。

    彼氏の実家の愛犬が亡くなりました。 原因は病気だったようです。 15年ほど連れ添っていた愛犬だったようです。 そこで、 火葬前、お別れを言いにしてほしいと言われました。 (彼のご家族の提案?) 地元の古くからの友人がお別れを言うために、まだ2日くらい火葬せずそのままにするそうです。 しかし、彼と付き合って1年も経たない、愛犬に会ったのは一度だけの私が、行くべきではないと考えます。 やはり、最後のお別れの時間は、家族で過ごしてほしいからです。 皆さんならどう思われますか?

    • ベストアンサー
  • 犬の死について・・・

    昨日、飼っていた犬(ミニチュアダックスフンド)が死んでしましました。今日火葬して納骨しひとまず落ち着きました・・・。 飼っていたといっても、付き合っている彼女の愛犬で室内で飼っていたらしいのですが、家庭の事情で外で飼うようになり2年近く外で自由に飼っていたみたいで、かわいそうだなと思って私の家で飼う事にしました。なので飼育期間は2年ぐらいです。 少し肥満ぎみだったので運動させて減量させていたんですがなかなか痩せなくて気になり病院に連れていったら「クッシング症候群」といわれました。ちょうど9か月まえぐらいです。 投薬治療を勧められたのですが副作用があり、一度投薬するとやめることができない、薬が合わなければ死ぬこともあるといわれ薬を飲ませることに凄く抵抗があり様子見していました。私はその時病院に連れて行っていなくて説明は彼女から聞いて、病気なのにそんな事があるか!と腹を立て自分なりにネットで調べたら薬には2種類あり投薬しても安全な薬もあるとのことだったので、一度大きい病院で検査してもらおうと決めたんですが・・・日常生活に問題なく元気でしたし大丈夫かなと思い病院に連れていくことなく6か月何もしないままでした。クッシング症候群といわれてから、散歩にまったくといっていいほど連れて行ってなかったのでいつも寝てばかりで室内を少し歩く程度になり、このままじゃいけないなと思って散歩に連れていくようにしたんですが嫌がり、いう事もきかなくなってもしかしたら病気が原因なのかなとまた病院に連れていくとやはりそうでした。それでも私はそんな薬を飲ませるぐらいなら大きい病院で診察させる!と彼女の言い行くことにしていたんですが、金銭的問題と自分の都合を優先してしまい病気を放置していました。今年の6~7月ぐらいから自力で立ち上がることが難しくなり、食べては寝るの繰り返しで8月にいきつけの病院(大きい病院ではなく)でやっと投薬治療をしていくことにしました。ですがすでに治療時期が遅く、検査している段階でこの世を去ってしまいました。最後の日明らかに様子がおかしかったので自宅で息をひきとり飼い主と私とで最後を看取ることができたので良かったのですが、後悔しても遅いんですがこの世を去って2日涙が止まらず苦しく何も手につきません・・・ 私は病気の宣告をされて治療できる時間、余裕があったのにこの世を去るまで自分の欲を優先し一度も投薬してあげれませんでした。私なりにかわいがっていたのでなついてもらってはいたんですが しつけのなかでお尻を(後ろ足部分)強く叩いたりしたこともあって・・・自力で立ち上がれないとき、3時間おきぐらいにトイレに連れていくの毎日で腹を立てて叩いてしまったこともあります。病気で自力でたてず歩くのも難しいのに・・・私の家にきて2年毎日ではないですがしつけのやりかたで体罰をしてしまいました。ですが世界一かわいいとおもって生活していましたし、大切な存在でした。こんな私でもこの子を「愛犬」といっていいものでしょうか? それともう一つ 納骨した遺骨なんですが一箇所に埋めず、思い出の場所、自宅で保管用、ネックレスと分けてと思っています。最後の方走り回れなくなってましたので思い出の場所数か所に埋めてあげたいし、離れたくないという思いもあり自宅にも、そして何よりも飼い主として失格でしたし後悔していること、この子に申し訳ないという気持ちが強いので、この気持ちを背負って生きていこうと決めたのでネックレスにいれて持っておこう考えています。 ただ、火葬したした人の話で、全部埋めないと成仏できないとか、自宅におくとほかのわんちゃんがひがんでこの子が落ち着いてやすめない・・・など聞きましたのでこの世を去ってまで辛い思いさせたくないと思い迷っています・・・ すごく甘えん坊ですぐスネてしまう子でしたのでこの世去ってからも一緒にいてあげたい、私と一緒のお墓に入れてあげたいと思っています。 ですがこれは私の考えですので、この子は一緒にいたくないのでは?と思い悩む部分もあります・・・この質問を見た方がこの子だったらという立場で意見いただきたいです。 こんな飼い主でしたがこの子の事はほんとうのほんとうにかわいくて大好きでした。 友達がなくなったりしても心底悲しいと思わず涙も出ませんでしたが、この子がなくなった時は大号泣で起きては泣き写真を見ては泣き・・・の繰り返しです。心に穴があいた感じです。 これを最後まで見ていただいた方がこの子ならという立場の意見がききたかったので なるべく詳しく書きました。 酷い意見、感想でも受け入れてこの子に最高の形をとっていきたいと心底おもっていますので どうかよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬に噛まれました

    私の抱っこしてた愛犬を見て、興奮したのか騒ぎ出しました。相手方の飼い主が場所を移動しようとリードでその犬を引き、歩き出して私の脇を通りすぎようとした時にぐいぐい引っ張って腕をかぶりです。恐らく愛犬に噛みつこうとしたのだと思います。私は椅子に座ってただけです。愛犬も吠えてませんし大人しく私の腕の中に居ました。 上の歯と下の歯の食い込んだ歯形と少し出血を伴った傷、広範囲にアザ(腫れ)が出来てます。 噛んだ犬の飼い主は全部保険で済ませます。とあまり悪びれてない様子でかなり腹が立ちます。保健所には明日連絡を入れるつもりです。 病院には行きましたが応急処置として消毒をしただけで、見た目が大したことないのでそれで終わりました。 でも腕を使う仕事なので力を入れるのが辛いです。休めないので出勤はします。 相手方に請求出来るのは通院にかかった代金のみですか? しなくてもいいケガさせられて痛い思いして悔しいです。 同じ経験された方、民事に詳しい方、これからどうすればいいかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

  • 犬が乾燥剤を食べてしまいました。

    友人の実家のチワワが乾燥剤を食べてしまいました。 どのような種類のものかは不明です。 犬の状態はぐったりはしていなく普通だそうです。 とりあえず、何か処置をしたほうが良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 出来れば専門の方のお答えお願いします。犬の輸血について

    友達の愛犬なのですが、5/31の晩に嘔吐でぐったりした為、昨日、病院に連れて行った所、腸に何かあるからと検査入院したそうです。 そして、昨日、手術をし、異物が胃と腸から見つかり、取り出したそうです。 手術は無事に終わったそうなんですが、その後出血が止まらず、夜中に吐血、下血をしたそうです。 で、今朝になって輸血をしたそうです。 血液中の何かの数値が下がってきているためだそうです。 まずココで1つの疑問なんです。 素人なので判らないのですが、避妊・去勢と違って、異物を探しながらの手術となると思います。 すくなからず大きな手術だったと思うんです。 なのに、なぜ今朝まで待って、輸血だったのかが判らないんです。 4時にまた検査をするらしいのですが、それでも数値が戻ってない場合は、また輸血と言われたそうです。 輸血って、落ち着くまで続けるものではないのですか?! 犬は違うのですか?! 今のワンちゃんの状態を考えると転院は無理そうです。 この獣医を信じて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー