• ベストアンサー

アドバイスおねがいします。

私は4月に就職の決まった学生です。職業はパソコンのインストラクターです。今は就職先で週5日ほどアルバイトしています。今は毎日学校へ行って終わったら働き、家に着くのは午後11時位という感じなのでキツくてたまりません。精神的な圧迫のほうが強く、職場にいくとじんましんが出てしまいます。4月になれば仕事一本でラクになると思われますが、私は深くパソコンの知識がなく、うまく人に教えることができなくてストレスを感じています。勉強すればよいのでしょうが今の私にはそんな時間がありません。もしこのまま体の不調が続くのならば就職を辞退せざるおえません。こんな私ですが、新しい就職先、または派遣などの仕事が見つかると思うでしょうか?できれば事務系の仕事につきたいと思います。またはこんな時、どのような行動をとったらよいか教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mendokusa
  • ベストアンサー率13% (359/2726)
回答No.3

3ヶ月くらい勤務してから判断すればよいのでは。 それ以前にあなたは将来どうしたいのですか。それが分かっていればどう行動すればいいか位わかりますよね。

その他の回答 (2)

  • kamineco
  • ベストアンサー率25% (38/151)
回答No.2

アルバイトというのはどんな仕事でしょうか? やはりパソコンのインストラクターですか? 何にしても毎日学校の後に仕事して23時帰宅というのは、 相当にきついでしょうね。 じんましんが出るほどなら就職先に相談して 日数や時間を減らしてみてはどうでしょうか。 仕事をするのは生活のためですが、 健康を損ねては本末転倒です。 もしアルバイトをしないと生活できないなら、 ご家族の人に相談してみるとか…。 新しい就職先ですが、3月になっても求人はあります。 就職サイトなどで探せばまだまだ見つかりますよ。 ただ4月になれば仕事一本でラクになるのなら、 そこまでしなくても……という思いもあります。 勉強も仕事が始まってからもできるでしょうし、 わずかな時間を勉強にあてて、それを積み重ねれば かなりのものになるのではないでしょうか。

  • zatton
  • ベストアンサー率41% (5/12)
回答No.1

> もしこのまま体の不調が続くのならば就職を辞退せざるおえません。 アドバイスにしかなりませんが、このような世の中でせっかく就職が決まったのなら、まずは決まった仕事をはじめてみてはいかがでしょうか? 確かに、初めはいろいろと不安になり、「本当に勤まるのだろうか?」と考えてしまいます。(私もそうでした) けど、就職試験の際に面接があったと思います。 その面接で、その会社が「あなたが欲しい!」と思ったから採用したと思います。 会社が必要としているから採用されたのですから、まずは勤めてみて、それから本当に自分に会わなければ辞めればいいと思います。 辞めるのは簡単ですが、就職は大変です。 アドバイスにしかなりませんが、参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 子供のじんましん

    3歳半の息子がいます。昨夜じんましんが出ました。 出たのは初めてで、手の甲と、足全体に出ました。数時間でキレイに消えて痒みもおさまったので良かったのですが、この先も出ないか心配です。 何かかわった物を食べたわけでは無いので、食べ物のせいでは無いと思うのですが・・・。 ただ4月から保育園に行き始め、とても嫌がってて寝る前や起きた時によく泣きます。 じんましんが出た時も、夕寝をしていて、泣いて起きてまた寝るを2回繰り返しました。 その後すぐにお風呂に入って、お風呂から出てきたら「痒い」と言い出し、じんましんを見つけ ました。 まだ病院に行ってないのですが、じんましんが消えてて痒みもないのに、病院で診察を してもらえるでしょうか? あと小児科に行くべきか皮膚科に行くべきか迷っています。 よく似た経験をした方がいましたらアドバイスをお願いします。

  • 突然のじんましん

    朝食後、顔にじんましんが出ました。 午後には腕にも出て、痒いです。 考えられるのは朝に食べた「生タマゴ」だと思うのですが・・・ 今まで「生タマゴ」でじんましんが出たことは一度もありませんし、食品や他のアレルギーも、花粉でがぶれた事も1度もありません。 ある日突然、そうなる事ってあるのでしょうか?

  • 痒い場所が移動する

    彼のことなのですが...。 2ヶ月程前から、時々体が痒くなるようです。 痒くなる場所は決まっているわけではなく、背中の時もあれば、お腹の時もあり、お尻や手の甲、足etc...。 本人曰く「じんましんかなぁ」と言うのですが、私が見た限りでは、じんましん独特の赤く腫れあがったような症状ではなく、触ってみると肌の表面が多少ボコボコしているかな?という程度です。 「じんましん」で検索したところ、ストレスや疲労でもじんましんになるとること。 最近仕事が忙しく、ゆっくり体を休めることもできない状態なので、やはりじんましんなのかなとも思うのですが...。 病院へ行くのが一番なのでしょうけれど、なかなか仕事を休めないようです。 もし、この症状について分かる方がいらしたら是非教えてください。お願いします。

  • じんましんについて!

    私は、1ヶ月前にうつと診断され薬物治療しています。病院に行く前(つらい時)からじんましんが出始めました。ちなみに、今までじんましんになったことはありません。特定のアレルギーもないです。 (1)薬を飲む前からじんましんが出ていたということですから、薬とは関係ないと考えていいんですかね?ずっと続いているんで心配です。 (2)毎日じんましんが出ているのに好きな人と一緒にいると不思議なことに出ないんです。感情とじんましんは関係あるんでしょうか?

  • 職業訓練校に通うことになったのですが・・・

    私は今、無職で失業保険を貰っている状態です。 そして職業訓練校に来週から通うことになってます。 けど、就職が決まってしまいました。 すぐに働くならば訓練校を辞退するのですが、 採用先から4月から来て欲しいと言われています。 職業訓練校は4ヶ月間なので、通おうと思えば通えるんです。 でも、職業訓練校って仕事が決まらない人が技術を身につけて 就職する為に通うところなんですよね? こういう立場の私は通うのはだめなのでしょうか。 訓練校の内容は、就職先でも役に立ちそうなことで、 通ってもよいのなら通いたいのですが・・・。 あと、失業保険の給付期間は1ヶ月ほど残っています。 職業訓練校がだめだとしても、4月まではバイトも何も することは決まっていない状態なのですが、仕事がきまってしまったら、 給付は終わってしまうのでしょうか。 もしそうなら、すぐにバイトを探さないといけないのですが、見つかるかどうか分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • じんましんが出ます

    2年半前から、体中にじんましんが出るようになりました。 病院に行きましたが原因は分からず、ちょうど鬱病の薬を飲み始めたばかりだったので薬のせいかと思い、薬を変えてもらったりしましたが治りませんでした。 結局じんましんに対しては飲み薬(アレグラ)と塗り薬で対処しました。 その時のじんましんは、「接触性じんましん」というもので、何かで引っかいたり下着で擦れたりした場所に部分的に出るものでした。 それから1年半ほどでじんましんは一旦おさまったのですが、今年の5月ごろからまた出始めました。 今度は、引っかいたとかではなく突然ある部分にドバッと出てきて、数時間で治まってまた別の場所(複数の場所に同時にできることもあります)というような感じです。 出る場所は体中どこでも出ます(顔は少ないですが、二の腕や足、背中などが多いです)。 鬱病の薬は相変わらず飲んでいますが、2年半前とは全然違う薬を飲んでいて、更に今年出始める頃に薬が変わったということもありません。 知人に聞いたら「ストレス性のじんましんもあるよ」と言われて、そう言えば5月に鬱で休職していたのが復帰(というか新しい派遣先で働き始めた)した頃と重なるなあ、と思いました。 こういうじんましんの経験をされた方いらっしゃいますか? アレルギー検査などをした方がいいのでしょうか?(皮膚科では「原因不明」としか言われなくて…) ちなみに、これまで食物アレルギー・アトピー・花粉症などは一切無く、強いて言えば埃の多いところでくしゃみが止まらない程度です。 じんましん自体も、2年半前に出始める前まではほとんど経験ありませんでした。 何か情報がありましたらよろしくお願いします。

  • パソコンインストラクターの将来

    パソコンインストラクターの仕事に就きたいと考えています。 ただ少し不安があります。  今は就職難で手に職をということで、職業訓練校や基金訓練などパソコンのスキルを上げるために習う人が多く、インストラクターの需要が増えていますが、今の子供たちは小学生からパソコンに触れる機会があり、授業でもとりあげられて、大人になるころには使えるのが当たり前となってくると思います。そうなると将来は、インストラクターのニーズが減るのではないかと不安です。  どなたか良いアドバイスをお願いします。

  • じんましん

    お世話になります。 3日前の夜に帰宅した時、おしりから下の足全体、手首の付近にじんましんが出て いるのに気が付きました。 翌日に地元の皮膚科を訪れたのですが、今度はおなかや背中、首の辺りも含めて じんましんが出続けました。(この皮膚科は今週末が連休になってしまうため、 もしも呼吸が苦しくなったりするようだったら、すぐに別の病院に行くように と言われました。) 数年前にも食べ物にあたってじんましんが出たことがありましたが、その際は 2日間ぐらいでほとんどひいていたのですが、今回は思ったより長引いているので心配です。 個人的にも違うとは思うのですが、急性のじんましんはどのぐらいの期間続くものなのでしょうか? 今は1日の内に→ぽつぽつとじんましんが出る→蚊に刺されたように大きくなる →じんましん同士がくっついてさらに大きくなる →ピンク色になってひいてくる を繰り返している状態です。

  • じんましんの薬について

    2月の初めからじんましんが出るようになり、皮膚科に行って「アレグラ」を処方されました。 最初のうちは改善されたものの、1週間くらい経つと薬を飲んでいてもじんましんが出るようになりました。 なので、そのことを話し、今度は「アレロック」を処方されました。 こちらは、非常に良く効いてかゆみが全くなくなったのですが、反面眠くて眠くて仕事に差し支えるようになりました。 そのことを話すと今度は「ザイザル」を就寝前にと処方されました。 そして、現在なのですが、ザイザルを毎日飲んでいてもじんましんは出るしやっぱり眠くてしょうがないのです。アレロックほどではないですが。 じんましんも、飲まない時ほどは出ないですが、1日少なくて2~3回出ます。 掻かずに耐えれば1時間程度で消えるのですが、すぐにまた違うところに出てきます。その繰り返しですごくつらいです。 そして、夜勤もある仕事なのですが、夜勤の日は眠くなるのは飲めなくて夕方から朝までじんましんとの闘いなのがすごくつらいです。 背中とか一人ではレスタミン塗れないので・・・。 それで、質問です。 現状で3つの薬が合わなかったわけですが、これ以上じんましんの薬ってあるのでしょうか。 なんだか、あんまり「無理です」って言いに行くのもつらいのです。ワガママ言ってるみたいに感じてしまって。 このまま色んな薬を体験していって大丈夫なんでしょうか。出来れば根本的に解決方法とか予防とかあればいいんですけど・・・目に見えないものが相手では難しいですかね。 いつまで続くのでしょうか・・・。 ちなみに、アレルゲンの検査は最初に済ませていて、ハウスダストやダニがレベル?6で後は犬が3、エビが2くらい。他は特に出ませんでした。 しかし正直なところ、犬を飼っているしあまり綺麗とは言い難い自宅よりも、福祉施設で毎日綺麗に掃除消毒している職場にいる方がじんましんは多く出ます。 医師には、喘息もあるしアレルギー体質なんでしょう、といわれました。また、今の時期は花粉とかあるからもう少し様子みましょう、とも言われました。(花粉症自体はあまりなった事ないです)

  • 妊娠初期のむくみとじんましん

    現在8週ですが、入浴中に突然じんましんがでました。 主に脚を中心に、体の中心部と顔を除いて全身に赤いポツポツが広がりました。 その時、夕食は摂っていませんでした。(ちなみに昼食はカレーでした。) 今までじんましんなど出たことがなかったので心配になり、すぐに産院に連絡したところ「1時間ほど様子を見て、それ以上広がらなければ大丈夫」とのことでした。 言われた通り様子をみて広がりはなかったのですが、2日たってもまだ消えません。 じんましんの翌日からはむくみが出だし、脚だけでなく指までパンパンにはれて痛いくらいです。 今まで2度出産をしていますが、こんなことはありませんでした。 妊娠初期に、じんましんがでたり、酷くむくむのは普通なのでしょうか?