• ベストアンサー

送付状を作成中なのですが・・・。

私が希望する就職先は病院(公立)なのですが、 この時、送付状には「御社」と書いて良いのですか? それとも何か別の言い方があるのでしょうか。

• yonda
  • お礼率55% (70/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huchio
回答No.2

確かに「御社」はまずいと思います。役所としての誇りはともかく、会社ではない以上、「御社」は誤りです。おそらく質問された方は封筒の宛名とか送付状の○○様という部分ではなく、本文中で相手の病院をどう表現して良いのか悩んでおられるのだと思いますが、私もよく似たようなことで悩みます。たとえば大学宛ての文書で相手の大学をどう表現すればいいかとか…。  でも、実はあまり深く悩むことはないのです。ただ相手に対して敬意を表して、「貴病院」「貴大学」でいいのです。どうです、全然失礼じゃないでしょ?  それでも不安なら、大学などの事務所の就職担当の方に尋ねてみればどうでしょう。

yonda
質問者

お礼

親切な解答ありがとうございました。 履歴書、送付状って、ほんと書くのが面倒なんですよね・・・。 これでちょっと安心致しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

封筒の宛名ではなくて、書類の送付状を書くときですね。 御社は相手が「会社」の場合に使います。 病院の場合は 今回のように、改まった場合は「貴病院」が一般的です。 親しくしている場合は 「○○病院様」でも良いでしょう。

• kazugoo
回答No.1

会社組織じゃない役所系の場所に「社」を使うのは逆に失礼になると思いますよ。 役人って役人である事に誇りを持っていたりするので「会社じゃない!」って思うことも。 だからといって、貴病院、貴所 って言うのはあまりに不自然で通常使用しません。 相手が特定あれていて、きちんとした名称もあるわけですから、 ○○病院 様 で宜しいかと思いますよ。