• ベストアンサー

DVDの2倍速と4倍速のものとではどのような構造の違いがあるのでしょうか?

4倍速対応のDVDでは2倍速の記録ができるのに 2倍速対応のDVDでは4倍速の記録ができないのは どのような構造の違いがあるからなのでしょうか? ご存知の方がおられましたら、ご回答をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sasakuri
回答No.2

-Rに関して説明します。 物理的に言うとデータ面に使用されている色素がそれ相応の倍速で書き込みができるか否かにかかっています。工場により異なりますが、2倍速までの色素、4倍速までの色素、8倍速までの色素、、、という風に生産されています。

nana_watuki
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NORMAD
回答No.1

記録可能なDVDメディアでは、メディア上に通常のデータ記録領域とは別の特殊な領域に製造メーカー名、メディアが対応した記録速度などの情報が記録されております。DVDドライブは、記録する前にこの情報を確認し、記録速度やレーザーの強度などを調整して記録しています。 そのため、2倍速のメディアに4倍速では記録できないのです。

nana_watuki
質問者

お礼

ご回答いただきどうもありがとうございました。