OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Excelで24:00以上の時刻を入れるとイルカが文句を言う

  • 困ってます
  • 質問No.117318
  • 閲覧数503
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

 Excel2000で勤務表(何時に出社して何時に退社して、何時間働いたかという表)を作っています。

 いままでは24:00以上の時刻を入れることができなかったのですが、下記のサイトを参考に、24:00以上の時刻を入れられるように直しました。
つまり、セルの書式設定-表示形式-分類 が時刻、種類が13:30となっていたのを、
セルの書式設定-表示形式-ユーザ定義-種類 [hh]:mm
に変更しました。

ところが、
退社時刻の列のセルに24:00以上の時刻を入れると、イルカが
「退社時刻の入力
退社時刻は0:00-23:59の時間を入力してください」
と文句を言います。(赤いばってんのふきだしが出てくる。)
(出社時刻のセルには24:00以上の時刻を入れることができるが、
たとえばセルに24:00と入れた場合、上のバーには 1900/1/1 0:00:00と表示される。)

私のききたいこと
・退社時刻のセルに24:00以上の時刻を入力できるようにするにはどうすればよいですか。
・なぜイルカはこのセルが退社時刻であるということ知っているのでしょうか。(どこで設定されているのか。)
・上のバーには 1900/1/1 0:00:00と表示されるのを、単なる24:00:00にできないでしょうか。

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC6
(24時間以上の時刻を表示)
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

こんにちは!

二番目のご質問から
>・なぜイルカはこのセルが退社時刻であるということ
>知っているのでしょうか。
これは データ 入力規則 で入力できる形式と範囲を指定しています。

>・退社時刻のセルに24:00以上の時刻を入力できるよう
>にするには
入力規則の上限範囲を書き返ればよいのですが・・・・
その入力値を参照している数式に影響しますので作成者
に確認してからか確実に正常動作(計算結果)するかを
確認してからでないと、思わぬ所でエラーや変な結果に
なり収拾つかなくなりますからご注意下さい!

>・上のバーには 1900/1/1 0:00:00と表示されるのを
>単なる24:00:00にできないでしょうか。
これは無理でしょう!
お礼コメント
noname#836

ありがとうございました。
おっしゃるとおりの設定がされていましたので、そこを直しました。
投稿日時 - 2001-08-11 19:12:31
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (322/612)

端的に書いてしまったので補足

>>・上のバーには 1900/1/1 0:00:00と表示されるのを
>>単なる24:00:00にできないでしょうか。

>これは無理でしょう!

当然、そのセルの書式設定 表示形式を 文字形 にすれば入力したままに数式バーに表示されます・・・!
そしてその文字は、演算にもそのまま使えます・・・が
論理式 "AA:BB">=20:00 などでは正常に結果を返し
ません!
VALEU("AA:BB")>=20:00 などのシリアル値に変換する必要が発生するため!
やはり、参照している数式の確認が必要になってきます!
補足コメント
noname#836

(お礼の後)

もし何か問題があったらまた質問させていただきますので、そのときはよろしくお願いいたします。
とりあえずこの質問は締め切ります。
投稿日時 - 2001-08-11 19:15:57
お礼コメント
noname#836

ご解答ありがとうございます。

>・上のバーには 1900/1/1 0:00:00と表示されるのを

この件に関しては気にしないことにします。
どうも申し訳ありません。
ご解答は参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-11 19:15:23