• ベストアンサー

つまらない質問ですが・・・カニはどうして・・・

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.3

学問的なことは分かりませんが、やはり居住環境と捕食,天敵との関係から生まれた 習慣でしょう。人間が何故樹上生活を止めて草原に出たか、しかしそのために二足歩行に変った様にカニにも環境からくる何らかの影響があったものと思われます。 下記URLに面白い説が載っています。

参考URL:
http://www.ah.wakwak.com/~himawaritei/kuij-18.htm
cosy-cosy
質問者

お礼

URLみました。 こんなに・・・!って感じです。すごく面白かった(笑) ありがとうございました

関連するQ&A

  • 「かにさん」に聞きたいことです

    かにさんは足がたくさんあるけど・・・横にしか歩けないひねくれ者です。 足のひとつくらい失くしても、そう変わらないって思います。 足を切断するって・・・ 想像しても分かりません。 彼は・・頑張っていると思います。 誰にも頼ろうとしないところが心配です。 「かにさん」なにかコメントを。 お願いします。

  • 縦に歩ける蟹

    先日、モルディブにいったのですが、 縦に歩ける蟹を見かけました。 しかも、めちゃくちゃ高速で… 見た目は普通の蟹とおなじようなのだったのですが、 こういった種類は意外と多いのでしょうか? 海外だと横じゃなくて縦?

  • 蟹は茹で蟹にするほかにどんな食べ方が美味しいですか?

    蟹は茹で蟹にするほかにどんな食べ方が美味しいですか? 焼き蟹にするといつも身が硬くなってしまいます・・そんなものなのでしょうか? 何か良い調理法、アドバイスをお願いします。

  • ゆで蟹と生蟹のどちら?

    カニを美味しく食べられる季節ですね! 今回、ネットでカニの産直を注文して、両親に送ろうと思ってたら、少し戸惑ってしまったので質問します。 たいてい「ゆでカニ」と「生カニ」を選択できるみたいですが、どちらを選択すべきか? 基本的な調理としては、カニすきなんですが・・・。

  • カニ、蟹についての話ですが。

    こんばんは。男です。 毛蟹、タラバガニ、越前ガニ、花咲カニなど。 で 茹でカニ、焼きガニ、カニすき、又は刺身など。 茹でカニ、焼きガニなどは良いのですが、 カニすきとか、極端なのはラーメンに毛蟹が丸ごととか。 これってうれしいですか?! めんどくさくないですか?! 熱くないですか?! 食べずらくないですか?! 毛がにを食べた翌日手がひりひりしていませんか?! 食べやすさも味の内かと思います。 質問は、 ●カニはおいしいか?めんどくさいか? (茹でカニ、焼きガニ、刺身除く) です。

  • どの蟹が好きですか・・・

    蟹・カニ・かに・・・色んな種類があり、色んな食べ方がありますが、何れも美味しいですね! Q1:ズワイがに(松葉・越前含む)・たらば蟹・花咲蟹 ・毛蟹・高足蟹・もずくがにetcどの蟹が好きですか? Q2:その蟹のお薦めの食べ方は?

  • 上海カニと 渡りカニ

    上海カニと 渡りカニは同じかにですか?

  • 蟹はお好きですか?

    皆さん、蟹はお好きですか? 私は蟹が美味しい地域に住んでいます。蟹シーズン突入で、あちこちで蟹を茹でる湯気が立っています。 …が、しかし! 甲殻類アレルギーの為、食べられません(T_T) 大人になってからの発覚で、美味しさを知っているだけに、残念です…。 皆さん、蟹はお好きですか? お好きな蟹と料理法を教えてください!

  • カニを食べると頭痛と寒気がします

    表題の通りなのですが、カニを食べると頭痛と寒気がします。 “生 or 加熱済”関わらずです。また、カニ鍋のダシ汁を飲んだだけでも同じ症状が出ます。症状は、2~3時間横になっていると治まります。 恥かしながら、カニを初めて食べたのが、ある程度大人になってからなので、幼少期に同様の症状が出たかどうかはわかりません。 ちなみにエビでは起こりません。むしろ好物です。 なぜカニを食べるとこのような症状が出るのでしょうか?

  • カニを食べてて思うこと

    最近、カニを食べると考えるのですが、「カニ味噌」ってカニの「ウンチ」なんですかね? 「うまい」とか言いながら甲羅酒をいただいているんですが・・・ カニの構造に詳しい方教えてください。