• 締切済み

痰がきれません

donpikoの回答

  • donpiko
  • ベストアンサー率23% (66/278)
回答No.1

医者ではないので,専門的なお答えはできませんが,自分の経験をお話します。 私は,夜になると咳が止まらない時期がありました。昼はなんともないのに, 夜寝る頃になると咳き込んで,痰も出るのです。おかげで眠れなかったりも しました。風邪でもないし,おかしいなと思いましたが,ずっとほっておきま した。 その後,肩こりがひどくて整体に通うようになったのですが,夜咳が出ない? と,いきなり症状を言い当てられ,驚きました。ねこぜの人,特に両肩が前に すぼまるタイプのねこぜは,カラ咳が出るのだそうです。しばらく整体に通う と,咳が出なくなりました。 病気ではないとしたら,上記のような意外な原因も考えらるかも,ということ をお伝えしたかったのです。が,何かの病気の兆候かもしれません。病院にも 行かれているようですが,一度大きな病院等で,精密検査などをしてみた方が いいのではと思います。 それでは,くれぐれもお大事に。

関連するQ&A

  • 黄色い痰がでます

    6月に、風邪をひきまして すっきり治ってない感じだったんですが 1週間前から また 咳・鼻水がひどくなり 熱も38度程ありました。 今は、熱は、ありませんが 咳。痰がいつまでも続きます。痰は、黄色のドロっとしたかんじです。 仕事が20時過ぎしか終わらないので なかなか病院にいけません。 このまま 病院に行かなくても 日にち薬で治りますか? 教えてください。  

  • 痰の取り方

    こんにちは。 現在妊娠5ヶ月の妊婦です。 1ヶ月前に風邪をひいて以来、風邪の症状は無くなったのに 痰だけが1ヶ月も続いていて 全く取れません・・・ ちなみに、鼻水等は一切無く、痰のみです。 痰も、透明でドロっとしています。(時々濃い黄色も出ます) 朝起きた時が一番ひどいです。 うがいをしても咳をしても取れません。 やっとつわりも落ち着いてきたのに痰のせいで、吐き気がし、 毎日オエっとなり辛いです。 また、「カーーーッ、ペッ!」というようなしぐさがクセになってしまい(どうにかして取りたくて) 周囲にもちょっと引かれています・・・ 色々ネットで調べていますが、 痰を完全に取るには病院で吸引してもらうしかないのでしょうか? 何か自宅で出来る方法はありませんか? また、妊婦でも大丈夫な薬等はありますか? (しばらく妊婦検診がないので・・・) アドバイス、よろしくお願いします。

  • 赤茶色の痰

    一週間ほど前から咳が出て、黄色や緑の痰も大量に出ていたのですが、咳はもう治まったし、病院に行っても喉が赤いとしか言われなかったんです。 でも昨日から粘り気のある赤っぽい茶色の痰が出るようになりました。 ちなみに数年前から慢性的な黄緑色の痰は出ていましたが、赤茶色の痰はあまり出たことがないです。 なので少し心配なのですが、なぜこんな痰が出るのでしょうか? 痰以外は何の症状もないのですが、病院に行った方がいいんですかね?

  • 痰がからんで困っています

    3週間ほど前に風邪をひき、風邪は3日程度で治ったのですが、そのあとから発作のような咳と黄色・黄緑色の痰がひどかったので、呼吸器内科の病院を受診すると、気管支炎という診断でした。過去にも風邪から気管支炎に発展したことは数回あります。 病院からの薬は、すでに飲みきり、咳はかなり楽になり、今は少し出るくらいです。しかし、痰だけがなかなか治りません。色は透明か、たまに黄緑色の痰です。病院に行く前は四六時中出てたんですが、今はなんだか喉にへばりついてるような、つい咳払いをしてしまうような感じです。 今までも気管支炎にかかったことはありますが、今回のようなしつこいのは経験がないので気になっています。前に受診した呼吸器内科にまた行くべきか、耳鼻咽喉科などに行くべきか、自然に治るものなのか迷っています。 同じような経験の方いませんでしょうか??

  • 痰が治りません

    9月後半から約1ヶ月半程痰をメインとして他には喉のかゆみ、ほんの少しの咳があり熱はありません。 痰は粘着性で黄色もしくは透明です。 内科、耳鼻科、呼吸器科に行きましたがどこも風邪がなかなか治らないのでしょうしか言っていただけず、薬も痰には効果がありません。アレルギー検査も実施しましたが何も出ませんでした。 普段の風邪はすぐ治るので不安でしょうがありません。何かこの症状に心当たりある方もしくはアドバイスがあればお願いいたします。

  • 痰が治らない。

    ここ一ヶ月ぐらい痰が治りません。 症状としては咳は痰がからんだ時や痰を出すときにわざとするぐらいであまりありません。あえて咳をすると湿った咳です。痰はゼリー状の黄色っぽいカタマリが頻繁に出ます。特に朝。あと夜寝て起きると目やにが目がかすむぐらい出てます。起きた時だけ。 鼻水は元々アレルギー性鼻炎もちなので朝起きると鼻水はダラダラなのですがこれは前からです。 他に熱もなければ辛いことも何もないです。とにかく痰です。 32歳男です。タバコはやめて3年ぐらいになります。 どなたかこの症状で思いあたる事、ありますでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬飲んでも声がすれと痰がとまりません

    1年くらい前から声が出にくいような感じがします。意識的にはっきりしゃべろうとしないとかすれてしまうことが多く、特に電話などで声がかすれてしまい自分の思ったように声が出ないことが多いです。風邪をひいても、なおりかけになると眠れないほどの咳が数日間続きます。以前は声かすれや風邪のときの咳などもそんなにひどくありませんでした。 元々喉があまり強いほうではないようで以前から冬場は毎日のど飴をなめています。 最近はカラオケでも1曲だけで喉が痛くなります。 今年の5月に風邪をひいたのですがやはり咳に悩まされ、一応風邪は治ったのですが茶色っぽい黄色の痰だけがずっと続いていて止まりません。 病院では気管支が弱っているんでしょうと言われ、もらった薬も飲みましたが何の変化もなかったのでそのまま放置しています。でも治るものなら治したいのですが、耳鼻科でいいんでしょうか?どんな検査をしてもらえばいいですか?

  • 黄色や緑色に近い痰が出るのはなぜ?

    風邪をひいたときに咳をすると、黄色や緑色に近い痰が出ます。 なぜこのような色の痰がでるのでしょうか?

  • この病状は何?(痰がひどくて困ってます)

    私は2年半前ほど夏に風邪をひきました。 風邪をひいてからはすごい鼻水、咳、痰が出て、 声が数分ごとにカラカラになり咳をしないと喋れなく、聞きにくくもなりました。 多少は治ったんですが、未だに少量の鼻水、 そして困ってるのはすぐ痰が出てきて、少しの間喋らないと声が枯れたり、 激しいスポーツする度に口が痰でいっぱいになります。 歌うのが趣味だったんですが、あれ以来高音も低音も出ません... 病院に2度行ったんですが、話を聞いてたのか分からなく、 いつも渡されるのは風邪薬で、いくら言われたとうりに気をつけても治らないし、 自分では風邪じゃない何かじゃないか?と思ってます。 この病状がわかる方いますか?なにが原因か知りたいです。 長い間自由に喋ったり歌ったりできなくて本当に嫌です。 どうか助けてください!!

  • 痰が詰まっている気がして咳をすると息苦しい。

    タバコを吸っているので元から、痰が出ることはしばしばあったのですが そのときは「茶色」というか、ちょっと汚いなって思うような痰が出てました。 ここ二週間ほど、始めはお腹を壊してしまい、下痢が2~3日続き それから、喉に痰が詰まったような感覚になり 鼻水は出てないけど、鼻腔?(口から鼻につながってるところ?)が 詰まっているような感じになり、唾を飲みこんでも飲みこんでも 痰が詰まったような感覚が取れなくなりました。 そしてここ2~3日、風邪だと思われる症状になりました。 しかし、痰がつまっている感覚があって 咳をするとものすごく息苦しくなり、呼吸困難とまではいきませんが、 痰を出そうと咳をすると、短い間隔で何度も咳が連続して起こり、 そのときに首元?というか首~胸にかけて痛みが走ります。 実際に、痰は何十回も咳をしないと出ません。 しかも、一度で取れるわけではなく、何度も何度も少しずつ出す、 という感覚です。 痰の色は、「緑色に近い黄色」といったところでしょうか。 病院に行こうと思うのですが何科を受診すればよいのかわからず 困っています。 呼吸器科?耳鼻科?内科?わかる方がいらっしゃいましたら 教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。