• ベストアンサー

自転車販売店は、なぜ成り立つの?

tarankoの回答

  • taranko
  • ベストアンサー率21% (516/2403)
回答No.2

確かにパンクなどの修理をしても1000円ぐらいですよね。 最近では自転車はホームセンターなどで安く売られているので 自転車屋で買うことはほとんどなくなりましたよね。 近に数件自転車屋がありますが、すべてバイクなども扱っております。 ここ数年で自転車屋にお世話になったのは、家のカブのバッテリーが あがってしまったので、交換してもらったのと、パンクしたので 修理してもらったのと、親戚から使わなくなった原付をもらった時 ガソリンタンクがサビていたのでサビを取ってもらいました。 自転車屋さんが便利なのは、電話1本入れておけば家に人がいなくても 取りに来てくれて、修理が終われば持ってきてくれるところですよね。 あっ、これは田舎だからやってくれるのかな。 通勤途中に自転車屋がありますが、通るたびに何か修理していますね。 私の家の近所だと、高校の近くに自転車屋は多いですね。

関連するQ&A

  • 自転車屋さんの収入

    ときどき思うのですが、個人で経営なされている自転車屋さんなどは、実際、どれくらいの収入があるのでしょうか? 自転車といってもそんなに数が売れるものではないと思うし、修理にしてもそれほどではないような気がします。 オートバイも扱っているお店も多いようですが、それで十分利益が出るほどもうかっていけるものなのでしょうか? ちょっと疑問に感じたのでご質問させていただきました。このあたりご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • 自転車を使った移動販売

    将来の夢として考えていることなので、収入などを考えるとまだまだ現実味のない空想なんですが・・。 自転車に屋台を牽引させて、おにぎりなどの移動販売をやってみたいと思っています。 自転車の場合は燃費も掛かりませんし、屋台も手作りにすればお金は抑えれます。 しかし、資本金などを考えるとやはり就職してある程度の年齢まで仕事をしてからこういったことを始めるべきなのでしょうか? 今は高2なんですが、大学では商学や経営学部に行こうと思ってます。 そこでいろんなノウハウを学ぶつもりです。 また、資格を取ればその職業へ行くことができるかもしれません。 このような仕事は縄張り問題などでヤクザや暴力団が絡んでくるといった話も聞いたことがあります・・・。 あと、同じようなことを考え実行している人の情報があれば教えていただけるとうれしいです。

  • 自転車修理

    私が住んでいる愛媛県の地域では、ホームセンターやデパートなどで 購入した自転車のパンク修理などは街の自転車屋さんでは修理しても らえず、購入店かホームセンターなどに持って行く必要があると聞い ていました。今もそうなのでしょうか? ネットで買った自転車はどのような扱いになるのかご存じの方教えてください。

  • 中国製のフル電動自転車の修理

     中国製のフル電動自転車がありますが、もし故障した場合街の自転車屋さんは対応してくれるのでしょうか?  電動に関する電気系統の故障においては自転車屋さんでは対応できなさそうなんですが、もし故障してしまった場合どうやって修理するんでしょうか?  自分でなおせるような人でないと使い捨てという前提ですか?

  • 自転車盗むの頼まれて

    最近の出来事で当方、悩んでおります。 最近、自転車屋を経営しているおばさんから、放置自転車を取ってきてと頼まれて、サドルの無い自転車を押して歩いているとことを警察官に職務質問っていうか、自分のものでない自転車を盗ってきたということで、警察官に捕まりました。 何とか横領という罪らしいです。 利用されたと思っていますが、今は持っていったその行為に違法があることを認識しています。 僕は自転車屋のおばさんと面識が3ヶ月ぐらいあります。 自転車屋は自分の店で売る自転車がなくていつもその辺の落ちている自転車を拾って乗ってきて欲しいといつも言われてきましたが、そんなのしたら悪いことだとしっていたので、しませんでした。そのくらい仕入れは難しく、おばさんは子供の教育費、生活費等で悩んでいました。 自分は言い分になるかもしれませんが、警察がそのおばさんに電話したところ、修理して売るはずの自転車を娘の自転車とかいって僕に持ってきてと誤魔化して、警察官が自転車屋を経営しているかを訪ねたら、自転車屋してません。と言ってました。私の犯行の直後シャッターを閉めていました。 僕は言い訳を言ってるのが、腹立たしいのと、会っても捕まったんかいな。と何も落ち度もなく言われたので、その後、 頭を軽く殴ってしまいました。 僕はその自転車屋の住所を言っていますので、経営できなくなっています。捜査が入ることを怖がってか!? 相手(おばさん)は腹黒いので軽く殴っただけなのに、頭が痛いと病院に行って診察を受けているそうです。 何かしら、訴えて慰謝料!?とか請求してきそうです。 僕は友人から殴った方が負けと聞いて怖くなってきました。 今後どういう対応をしていけばいいのか、上で話しました結末は私がまた 責任を負うのでしょうか???? よろしくお願いしますm( )m

  • 個人経営の自転車屋は儲かるのか?

    信号待ちのときにみた古い自転車屋を見て思ったのですが、昔から閉店することなく商売している個人の自転車屋が結構あるような気がします。 自転車は広く普及してますが、壊れやすいものでもなく、新しく自転車を買うって事もそんなに無いような気がします。 自転車屋の主な収入源っていったい何なんでしょうか?比較的多いパンク修理の修理代もそんな取らないし・・・。よろしくおねがいします。

  • ブレーキのない自転車はどうやって乗っているの?

    街でブレーキのない自転車を見かけることがあります。 BMXなどの自転車なら、”ハンドルを何回転もする”などの トリックをするためにブレーキケーブルが邪魔になる、という 意味で納得はいきます。 ただ、普通の自転車風のものやロードレーサータイプで ありながらブレーキがない自転車がありります。 (自転車便→メッセンジャーなどの人が乗るタイプ 映画「クイックシルバー」の主人公が乗っているのも ブレーキがない) いったいどうやって運転しているのか不思議です。 質問としましては以下の3つです。 詳しい方がいらっしゃいましたらコメントお願いします。 ・どうやって運転しているのか? 止まる時、どうする?急に止まる必要が生じたら? ・ブレーキがない自転車のメリットは? BMXはトリックをするためなど、ない理由が想像できます。 ただ、自転車便など都会を走るための自転車としては ブレーキがあったほうがずっとよい気がします。 わざわざブレーキがない自転車を選んでいるということは ブレーキがあることより、よいメリットがあるからだと思います。 ・法的には大丈夫なのか? 道路交通法で自転車に関する決まりがあると思います。 ライトをつけないといけないとか、防犯登録していないといけないとか 一般道路を走らない、競技用の自転車ならそういった制約は受けませんが、メッセンジャーは一般道を走りますし、自転車自体も営利活動に使うので法的な遵守が、個人で違反するよりも強く求められるように思います。 以上、よろしくお願いします。

  • 自転車の購入について(自転車屋かホームセンター)

     知り合いと話していて気になったことがあります。  最近は某Dンキやホームセンター等で1万円以下の、安ければ6~8千円位の新品の自転車が売っています。一方通常の自転車屋さんでは1万以上の商品がメインで置かれています。 安い自転車が雑な造りで、通常の自転車屋さんのものはしっかりしたものであることは予想できるのですが、それでも前者でも数年は持つと思います。  そこで質問の本題ですが、双方の主流の商品ついて、また購入先の違いについてどのような違い、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか。  あとついでの質問なんですけど、街の自転車屋さんはどのように利益を出しているのでしょうか。  新車購入で1~3万円、良くあるパンク修理で一件千円前後、その他もろもろあるとは思いますがその二件が主な収入なきがします(もちろん10万弱~何十万の高価なスポーツ車をメインで販売している店でパーツ販売も多数ある状況は考えずに、「街の自転車屋さん」のことで)。新車購入が大きいとは思いますが、そう何件もあるとは思えません。もちろん時期による変動はあると思いますが(4月前後だと多いと思いましたが)。  果たして街の自転車屋さんの主な収入源は何なのでしょうか。  合わせて回答お願いします。

  • 壊れた自転車は修理するべきなのか?

    今年に自転車(マウンテンバイク)で転んでしまい、自分は擦り傷程度で済みましたが、自転車は後輪が歪みタイヤの空気も抜けてまともに乗れないほどになりました。 そして昨日、その自転車を購入したサイクルショップへ行き、大体の修理代を聞いたのですが、「1万円ちょい」と言われその時は納得して自転車を預けました。 翌日に修理が終わったとの電話が来て「修理代は13500円」と言われ、その時点で「高い!」と思ってしまいました・・・ それならば、その修理代で新しくてかっこいいマウンテンバイクを買えばよかったのではないかと、修理に出したことを物凄く後悔しています。 修理が終わったのに、喜ぶどころか、引き取りに行くのが憂鬱な気分です・・・ 修理に出す前は、新しい自転車を買うという考えが全くなく、店の人にも何も言われなかったので修理に出して当然と思っていました。 修理代と同じような価格の自転車がある場合、壊れた自転車を修理に出すメリットってありますか? もう手遅れなのは分かっていますが、修理に出したことで前向きになれるアドバイス等があれば教えていただきたいです・・・・

  • 自転車の修理は自分で?それとも自転車屋で?

    自転車のタイヤがパンクしました(買ってから3年半くらい経つのでタイヤも限界だったのかも知れません)。 調べてみると、手間が掛かりそうですが自分でも修理できるらしいです‥ 自分でやるか? 自転車屋に持っていくか? どちらが長持ちするのでしょうか(どちらの方が効率が良いでしょうか)? それから、自転車屋に持って良く場合は個人店より セオサイクルなどの名の知れている自転車屋に持っていた方がいいのでしょうか? 回答よろしくお願い致しますm(_ _)m

専門家に質問してみよう