• ベストアンサー

ファミコンのMOTHER

MOTHERを持っていないのだけど、ふと思い出して 気になったことがあります。 初めに、チョウチンみたいな敵と戦うのだけど、 チョウチンに負けてしまった場合、ストーリーが おかしくならいですか? チョウチンに負けた場合、どうなるのか教えてほしいです。

• A__
  • お礼率59% (194/328)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • netaro
回答No.3

電気スタンドですね。 実際にやってみました。 電気スタンドは攻撃力がとても低いので、狙わないと負ける事はできません。 とりあえず、戦闘中は自分で操作できるので、 ガードまたは逃げるを選択するとこちらのHPを減らす事ができます。 HPが0になると、通常通りゲームオーバーになり、 パパが続けるかどうか聞いてくるので、続けるを選択すると、 自室から再スタートします。 恐らく、ノーセーブで全滅すると自室からスタートする事になっているのだと思います。

A__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昔、電気スタンドとの戦いに負けるとどうなるのかと、 友達の家でやったことがあったのだけど、主人公の HPが1になった時に、停電になってしまって続きが できませんでした。 その後も試す機会がなくて今まで気になっていました。 自室からスタートになるんですね。 もしかしたらゲームオーバーになるのかなー とかも思ったりしていました。

その他の回答 (2)

• takagi
回答No.2

持ってる人ほんとにいるの?と思ってたら、自分持ってました。で、さっそくやってみたけど・・・それは本当にMOTHERですか?ちょうちんみたいな敵出てこないけど。MOTHER2ならゴキブリかなんかの宇宙人と戦った記憶が。MOTHERで最初に出る敵は電気スタンドでした。

A__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かすかな記憶しかなかったんで間違えちゃいました。 思い出しました。 そうです。電気スタンドでした。

• ichien
回答No.1

もう忘れていますが、これはオープニングのシーンのことですよね?   確かこれは回想だったか夢だったかで、要するに勝ちも負けも関係が無かったはずです。つまり、自分では操作の出来ない、オート・ムービーということですね。多分このあとに今でもソフトを持っている人からの回答が有るのではないでしょうか。

A__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オープニングなんだけど、コマンド選択できる 普通の戦闘シーンのところなんです。