• ベストアンサー

ファミコンのMOTHER

MOTHERを持っていないのだけど、ふと思い出して 気になったことがあります。 初めに、チョウチンみたいな敵と戦うのだけど、 チョウチンに負けてしまった場合、ストーリーが おかしくならいですか? チョウチンに負けた場合、どうなるのか教えてほしいです。

  • A__
  • お礼率59% (194/328)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • netaro
  • ベストアンサー率41% (46/110)
回答No.3

電気スタンドですね。 実際にやってみました。 電気スタンドは攻撃力がとても低いので、狙わないと負ける事はできません。 とりあえず、戦闘中は自分で操作できるので、 ガードまたは逃げるを選択するとこちらのHPを減らす事ができます。 HPが0になると、通常通りゲームオーバーになり、 パパが続けるかどうか聞いてくるので、続けるを選択すると、 自室から再スタートします。 恐らく、ノーセーブで全滅すると自室からスタートする事になっているのだと思います。

A__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昔、電気スタンドとの戦いに負けるとどうなるのかと、 友達の家でやったことがあったのだけど、主人公の HPが1になった時に、停電になってしまって続きが できませんでした。 その後も試す機会がなくて今まで気になっていました。 自室からスタートになるんですね。 もしかしたらゲームオーバーになるのかなー とかも思ったりしていました。

その他の回答 (2)

  • takagi
  • ベストアンサー率14% (2/14)
回答No.2

持ってる人ほんとにいるの?と思ってたら、自分持ってました。で、さっそくやってみたけど・・・それは本当にMOTHERですか?ちょうちんみたいな敵出てこないけど。MOTHER2ならゴキブリかなんかの宇宙人と戦った記憶が。MOTHERで最初に出る敵は電気スタンドでした。

A__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 かすかな記憶しかなかったんで間違えちゃいました。 思い出しました。 そうです。電気スタンドでした。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.1

 もう忘れていますが、これはオープニングのシーンのことですよね?   確かこれは回想だったか夢だったかで、要するに勝ちも負けも関係が無かったはずです。つまり、自分では操作の出来ない、オート・ムービーということですね。多分このあとに今でもソフトを持っている人からの回答が有るのではないでしょうか。

A__
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 オープニングなんだけど、コマンド選択できる 普通の戦闘シーンのところなんです。

関連するQ&A

  • MOTHER1と2

    最近スーファミに再びハマリ始めました。 そこで、今までドラクエばかりやっていた私も初めて「MOTHER」シリーズをやってみようと思いました。 ストーリーや操作など、MOTHERについての知識は全くありません。 ただ友達から、「感動した」と聞いただけです。 ゲームショップで「MOTHER2」が売っていたので買おうと思ったのですが、1をやっていなくてもストーリーは大丈夫ですか? 先に1をやった方がいいのでしょうか?

  • MOTHERのようなゲーム

    MOTHERのような、奥が深くてストーリーがよく、楽しくて、たまに切ない要素もあって、独自のシステムが採用されていて、音楽がよくて、音楽が冒険の鍵になるMOTHERっぽいゲームはありますか。

  • ドラクエ5 スーパーファミコンについて

    ドラクエ5 の購入を検討しています。 ドラクエ2をやりましたがストーリーがよくわからなく少し抵抗があります。 それかMother2やクロノ・トリガーをやったほうが面白いですか? 回答よろしくお願いします!

  • MOTHER3について

    MOTHER3を買おうか迷っているのですが、これって主人公どうなっているんですか? ちらっと他のサイトを見ると「第1章の主人公」みたいな記述がありました。 しかし、その先はゲームのストーリー内容が書いてあったので見てません。 章によって主人公が変わるのですか? 最後に章の主人公達でパーティーを組むのでしょうか? その辺を、ネタバレ無しで教えていただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • MOTHER、MOTHER2の次にやるのにお勧めのRPG

    20代女性です。 今まで、ゲームはやってもRPGにはまったく興味がなかったのですが、 友達に勧められてやった「MOTHER1・2」でRPGに初めてハマりつつあります。 個人的にMOTHERシリーズはRPGの中でも特異な感じがして親しみやすかったのですが、 あまり「戦士」的なイメージの無い、初心者向けのRPGがあれば教えてください。 ストーリーも感情移入しやすいのがいいなぁ・・・と思ってます。 よろしくお願いします。

  • ファミコンソフトを探しています

    かすかに記憶に残っているファミコンソフトを探しています。 ジャンルはアクションゲームかパズルゲームです。ステージセレクト画面はボードゲームのような感じで、真ん中に島があり、その島を20個ぐらいのマスがぐるりと囲んでいたと思います。そして、1つのマスに1つの面が用意されていたような気がします。また、真ん中の島にはお城があったと思います。 たしか、お姫様を助けるようなストーリーだったような…違うかもしれませんが。 キャラは敵も味方もかわいくコミカルな感じだったと思います。 このソフトは15年以上前に友達に借りて遊んでいて、見た目はかわいらしくとも結構難しくて手ごたえがあり、すごく楽しかったことだけは覚えているんです。 確信がなくてもよいので、ひょっとしてこのソフトでは?と思われるものがありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ファミコンゲームMotherネタばれあり???気をつけて。

    ファミコンで赤いパッケージのMotherってゲームが昔ありました。なんか主人公が不思議の国みたいなところへいって、そこで記憶を失った女王がいたような、あの人はなんだったんでしょう。クリアーできなくて、何年も経った今も気になる。 エンディングはどうなったのですか?? 教えて下さい!

  • マザー・テレサは女性の敵なのでしょうか

    マザー・テレサは、妊娠した女性の中絶に強く反対して世界中の非難を受けたと聞きましたが、一般的にマザー・テレサは女性の自由に対して批判的な人だったのでしょうか。 マザー・テレサは女性の敵だったのでしょうか。

  • MOTHER1+2、3

    自分ではまだ3しかやってことがないのですが、 このMOTHERシリーズ、なぜゲーム名がMOTHERなのでしょうか? あまりお母さんは関係しているような気がしないんですが、マザーって、母親のマザーですよね。 3をプレイしてみてすごくいいゲームだなと思ったので理由がとても知りたくなりました。 もし何かわかる方いらっしゃったら教えてください!

  • たしかファミコン?

    どうしても思い出せません。 確かファミコンのゲームだったと思うんですが SF系?のアドベンチャー?だった気がします。 ストーリーなどすべて忘れましたが さいごのボス?を倒す時になんかの曲を弾くのは覚えています。 鍵盤みたいのが出てきて自分で弾いた気がします。 このタイトルを覚えてる方いますか?教えてください。