• 締切済み

ファッショ用語

最近ファッションに急に興味持ち出して、よく雑誌買ったり立ち読みしたりしてます。 なんせほんと急なので、ファッション誌に出てくる用語が全然わかりません。 友達に聞くにしても常識らしいものばっかなようですし、あまりに沢山あるのでさすがに全部聞けません。 なので、もしよかったら次の用語の意味教えて下さい!! なんとなくはわかる用語もあるんですけど、ちゃんと知りたいので一応書きました モード系 Military Ivy(アイビー) Extreme パンク スパイキー テーラード B系 カーゴパンツ チョークバック トートバック デニムパンツ 知ってるのあったらよろしくお願いします!!

みんなの回答

  • norix
  • ベストアンサー率30% (16/52)
回答No.4

ExtremeとはExtreme系スポーツ(基本的には危険を伴うスポーツのこと。サーフィンやスノボ・モトクロス・ウェークボードなどを指すことが多いので転じておしゃれな感じに取られる場合が多い)のウエア又はブランドのこと。モトクロスのFOXなんかが有名。 チョークバックはロッククライミングの時に滑り止めのチョーク(体操の選手が鉄棒の前に手につけているやつのような物)を入れる小さい袋のことです。ウエストバックのように腰につけて携帯なんかを入れてる人が多いかな。グラミッチなどのアウトドアブランドで見つけることが可だと思います。 スパイキーってなんでしょうね?わかんないです。 あと、モード系っていうのはもともとはm2_mさんのいわれている意味なのですが、今の日本のファッション雑誌的解釈(特にヤングメンズ)で行くとカジュアル(ジーパンはいてる)←→モード(細いパンツはいてる)では?ちょっと極論かも。手っ取り早くいうとグレイやラルクアンシエルがモード系かな(これも極論(笑))。 およ、パンクは1970年代ですよ。

aaaaaaaasssasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! スパイキーって、髪型で、ミディアムスパイキーってツンツンヘアで雑誌に載ってました。(ビダン) かなりいい感じだなって思って気になったので。

noname#5522
noname#5522
回答No.3

そう、デニムは素材のひとつで、「ジーンズ」も言ってしまえば「デニムパンツ」なわけです。 ちなみにPUNKは1070年代です。その代表格、SEX PISTOLSと、いまや有名なヴィヴィアン・ウエストウッドは深い関係があります。だから一番初めのPUNKファッションはヴィヴィアンなのです。 ちなみに私は元・販売員、現在もファッション関係での起業をたくらんでいるものです。 参考になりましたでしょうか?

noname#5522
noname#5522
回答No.2

ご質問なさってる言葉のほとんどが「ファッション用語」として本来あるものではなく、そのときの流行にのっとって、雑誌などがつけた名前のようですね。(それが用語として定説になってるようなものもあると思うのですが・・・)。 私の分かる範囲で書きますと モード系=モード(流行)にのっとった服。流行とはコレクションなどで発表されたような、世界的な流行であって「渋谷で流行ってる」とかのレベルではない。 ミリタリー=軍人さんのような服。肩章(肩にとめてるやつ)がついてたり、というのが多いかな? アイビー=今から30年位前に流行したスタイル。ブレザーに、ボタンダウンシャツ(襟に小さいボタンがついた奴)・・・と言うのが定番。今だと学生服っぽい奴。ブル繰りの川瀬ちゃんが今やってるユニットで着てるような感じもそうかな? パンク=1070年代初頭にロンドンで生まれた音楽。またその音楽をやってる人のファッション。代表的なバンドはSEX PISTOLS。 テーラード=襟の形の一種。学校のブレザーとかの襟の形が大概そうだと思ってよいです。本当は物凄く厳密に言うと難しいんですが・・・。 B系=黒人の方がやってるようなファッション。Bはブラザーだったり、ブラックだったり。 カーゴパンツ=ちょっとだぶっとして、横にポケット(?)がついたタイプのパンツ。元は作業用ではなかったかな? トートバッグ=まちつき手提げかばん。まちっていうのはバッグの底の厚み(幅)のこと。 デニムパンツ=そのまま、デニムのパンツです。どんな形でもデニム素材のパンツであればそう呼びます。 ものすごく大まかに書きました。 ちょっと他のは分かりません。 基本的な用語は洋裁の本などにでも載ってると思いますが、最近作られた言葉(B系とか)は載ってないです。そういった雑誌の特集をくまなく見るしかないですね。

aaaaaaaasssasa
質問者

お礼

回答ありがとうございます! すごい助かります! デニムって素材の名前だったんですね 雑誌かなり読んでるつもりなんですけど、ほんと言葉見つからなくて困りますね。 専門家ってすごいですね? 何してる人ですか? よかったら聞かせて下さいね。 バンクですけど、1070年代ですか?1700??

  • sdaru
  • ベストアンサー率22% (94/409)
回答No.1

下のアドレスのホームページにアクセスすると ファッションビジネス用語欄に色々出ています。

参考URL:
http://www.senken.co.jp/

関連するQ&A

  • カーゴパンツってミリタリーとは違うものですか?

    今年ミリタリーが流行っているみたいですが、ミリタリー系でよくはかれているカーキ色のパンツはカーゴパンツとは違うものですか? 質問がおかしかったらごめんなさい。 雑誌でかわいいなと思っているとカーキ色ではなくベージュと記載されていてカーキ色っぽく見えるからミリタリー系に見えるのかしら・・・と思いました。 そして、 1・ミリタリー系(に見える?)は春も使えるのでし ょうか?パンツを購入しようと思います。 2・もう一つ候補のデニムミニスカート(冬の間はス  パッツをあわせようと思っています)とどちらが  使いやすいですか? 3・デニムスカートの場合春はどんな足元にしたらい  いと思いますか? についてアドバイスを頂きたいです。よろしくお願いします。勝手な質問ばかりでごめんなさい

  • テーラードジャケットについて

    テーラードジャケット(グレー)と カーキ色のカーゴパンツなんかで ブーツ履いても全然アリだと思いますか?? ファッションについてはうといもので、、、(;´Д`) どなたか分かる方宜しく御願いします

  • はじめまして、こちらで初めて質問させていただきます。

    はじめまして、こちらで初めて質問させていただきます。 この春、テーラードジャケットを買おうと思うのですが、カジュアルに着たい為、デニム素材の物を探しています。 ネットでも検索してみたのですが、なかなか見付からず、良いものを知っているという方がいらっしゃったら、教えていただけませんか? 性別は男で、価格は二万~四万円くらいで考えています。 後、デニムテーラードに合わせるインナーやボトムも教えていただけると嬉しいです。 一応、今の予定ではボトムはhalbやteteのカーゴパンツを合わせてみようかと思ってます。

  • 昔、こんな名前のファッションがあったなあ~

    ・最近ハーフパンツ系のファッションが流行っていますけど、昔「マンボズボン」なんてパンツがありましたなあ~ ・最近ミリタリー調のカーゴパンツが流行っていますけど、昔はそれを「ベトナムズボン」と読んでいたなあ~ (今でも、こう呼んでいる人がいますけど・・・) ・・・そんな、今では使われなくなった、昔のファッションの名前を、教えて下さい。 勿論、衣類に限らずファッション全般で結構です。 宜しくお願いします。

  • 春のキレイめファッション

    紐っぽいネクタイをファッション誌を見ていて欲しいなと思ったのですがどこに売っているのか分かりません。 知っている方商品名か取扱店を教えてください。 あと今までデニム派だったのですが、デニムでなくカーゴパンツも買ってみようかと思ってます。灰色のタイトなジャケットに合わせたいんですがカーゴの柄、色など どんなのがいいでしょうか?教えてください。 (今私が買おうかなと思っているのは灰色っぽい迷彩です。)

  • こんな感じ靴に合うファッション☆

    http://www.pegasus-shoes.co.jp/shoes/convers/co121.htmlこの靴のような形にあうファッションってありますか?ズボンをはきたいんですが、ひざ上ぐらいまでのズボン(デニム)または、ひざが隠れるぐらいの長さのズボン(デニム)どっちが似合うと思いますか?そのほかカーゴパンツでも合うでしょうか。

  • 回答よろしくお願いいたします

    ファッションについて 回答よろしくお願いいたします!! コーディネートについてなんですが… スニーカーを買おうと思っています。 私のファッションは、主にパンツがゆっ たりしたワイドな物中心です。(ワイド なカーゴやゆったりしたデニム等) そこにハイカットのコンバースを合わ せたいのですが、 コンバースはシュッとしているので(ごっつくないので)ゆったり目のパンツには合わ ないですかね… ハイカットのコンバースを履いてる人を見るとチ ノパンやサルエルや、細身のデニム等細 身のパンツを履いてる人ばかりなので… 回答よろしくお願いいたします!! ※説明下手くそですんません。

  • ファッションセンスが悪い?

    19歳男性です 自分は周りの友人からファッションセンスが悪いと言われます、ちなみに自分はミリタリー系の服が好きなので、ブーツ、カーゴパンツ、ミリタリージャケットと、いったものしか持っていません普段外出する時もこういった具合です、自分では良い感じだと思っているのですが、周りから見たらおかしいでしょうか?

  • デザートブーツ(サンドベージュ)のコーディネイト

    (大学1年生の男でキレカジや全身カジュアルな服装が好きです) いろいろとサイトを見て回ったり、自分で合わせたりしたのですが いまいち、どのパンツにあうかしっくりきません。 (1)基本的にキレイめファッションで履くみたいですが、 カジュアルな感じまたはキレカジにコーディネイトはできないのでしょうか? (2)カジュアルがOKならデニム全般はどの色でもあいそうですが カーゴパンツ(カーキ)にはあうでしょうか? 某サイトではミリタリー色が強くなりすぎるようなことが書いてあったのですが・・・ (3)チノパン(ほぼ同じ色のベージュ)だと下半身がはっきりしないと思います。 そこで、ロールアップして裏地がチェック等のチノパンだとどうでしょうか? 他にこれもどう?みたいなのがあれば教えて頂きたたいです。 質問が多くて申しわけありませんが、よろしくお願いします。

  • 女の子に受けるメンズファッション

    今の時期女の子に受けるファッションを教えてください。 完全に自分の好みで構わないです。 後、今の自分のファッションを採点してもらえると嬉しいです。 テーラードジャケット(そろそろPコートを買おうかと思っているところ) 白orピンクシャツ グレーorホワイトorワインカットソー ベージュチノor紺デニムorカーキカーゴor黒スキニーパンツ コンバースオールスターレザーハイカットブラックorレッドウイング8875 で、 基本的には テーラードジャケット 白シャツor白カットソー ベージュチノパン レッドウイング8875 (デートの時という設定) って感じです。あとは腕時計と長財布を持ち歩いているような感じです。 どうでしょうか? ただあくまでも、自分の好みのファッションを最優先に上げてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう