OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

ファッショ用語

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117293
  • 閲覧数58
  • ありがとう数4
  • 気になる数1
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 45% (17/37)

最近ファッションに急に興味持ち出して、よく雑誌買ったり立ち読みしたりしてます。
なんせほんと急なので、ファッション誌に出てくる用語が全然わかりません。
友達に聞くにしても常識らしいものばっかなようですし、あまりに沢山あるのでさすがに全部聞けません。
なので、もしよかったら次の用語の意味教えて下さい!!
なんとなくはわかる用語もあるんですけど、ちゃんと知りたいので一応書きました

モード系
Military
Ivy(アイビー)
Extreme
パンク
スパイキー
テーラード
B系
カーゴパンツ
チョークバック
トートバック
デニムパンツ

知ってるのあったらよろしくお願いします!!
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

下のアドレスのホームページにアクセスすると ファッションビジネス用語欄に色々出ています。 ...続きを読む
下のアドレスのホームページにアクセスすると

ファッションビジネス用語欄に色々出ています。
  • 回答No.2

ご質問なさってる言葉のほとんどが「ファッション用語」として本来あるものではなく、そのときの流行にのっとって、雑誌などがつけた名前のようですね。(それが用語として定説になってるようなものもあると思うのですが・・・)。 私の分かる範囲で書きますと モード系=モード(流行)にのっとった服。流行とはコレクションなどで発表されたような、世界的な流行であって「渋谷で流行ってる」とかのレベルではない。 ミリタリー ...続きを読む
ご質問なさってる言葉のほとんどが「ファッション用語」として本来あるものではなく、そのときの流行にのっとって、雑誌などがつけた名前のようですね。(それが用語として定説になってるようなものもあると思うのですが・・・)。
私の分かる範囲で書きますと
モード系=モード(流行)にのっとった服。流行とはコレクションなどで発表されたような、世界的な流行であって「渋谷で流行ってる」とかのレベルではない。
ミリタリー=軍人さんのような服。肩章(肩にとめてるやつ)がついてたり、というのが多いかな?
アイビー=今から30年位前に流行したスタイル。ブレザーに、ボタンダウンシャツ(襟に小さいボタンがついた奴)・・・と言うのが定番。今だと学生服っぽい奴。ブル繰りの川瀬ちゃんが今やってるユニットで着てるような感じもそうかな?
パンク=1070年代初頭にロンドンで生まれた音楽。またその音楽をやってる人のファッション。代表的なバンドはSEX PISTOLS。
テーラード=襟の形の一種。学校のブレザーとかの襟の形が大概そうだと思ってよいです。本当は物凄く厳密に言うと難しいんですが・・・。
B系=黒人の方がやってるようなファッション。Bはブラザーだったり、ブラックだったり。
カーゴパンツ=ちょっとだぶっとして、横にポケット(?)がついたタイプのパンツ。元は作業用ではなかったかな?
トートバッグ=まちつき手提げかばん。まちっていうのはバッグの底の厚み(幅)のこと。
デニムパンツ=そのまま、デニムのパンツです。どんな形でもデニム素材のパンツであればそう呼びます。

ものすごく大まかに書きました。
ちょっと他のは分かりません。
基本的な用語は洋裁の本などにでも載ってると思いますが、最近作られた言葉(B系とか)は載ってないです。そういった雑誌の特集をくまなく見るしかないですね。
お礼コメント
aaaaaaaasssasa

お礼率 45% (17/37)

回答ありがとうございます!
すごい助かります!
デニムって素材の名前だったんですね
雑誌かなり読んでるつもりなんですけど、ほんと言葉見つからなくて困りますね。
専門家ってすごいですね?
何してる人ですか?
よかったら聞かせて下さいね。
バンクですけど、1070年代ですか?1700??
投稿日時 - 2001-08-12 19:16:04
  • 回答No.3

そう、デニムは素材のひとつで、「ジーンズ」も言ってしまえば「デニムパンツ」なわけです。 ちなみにPUNKは1070年代です。その代表格、SEX PISTOLSと、いまや有名なヴィヴィアン・ウエストウッドは深い関係があります。だから一番初めのPUNKファッションはヴィヴィアンなのです。 ちなみに私は元・販売員、現在もファッション関係での起業をたくらんでいるものです。 参考になりましたでしょうか?
そう、デニムは素材のひとつで、「ジーンズ」も言ってしまえば「デニムパンツ」なわけです。
ちなみにPUNKは1070年代です。その代表格、SEX PISTOLSと、いまや有名なヴィヴィアン・ウエストウッドは深い関係があります。だから一番初めのPUNKファッションはヴィヴィアンなのです。
ちなみに私は元・販売員、現在もファッション関係での起業をたくらんでいるものです。
参考になりましたでしょうか?
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 30% (16/52)

ExtremeとはExtreme系スポーツ(基本的には危険を伴うスポーツのこと。サーフィンやスノボ・モトクロス・ウェークボードなどを指すことが多いので転じておしゃれな感じに取られる場合が多い)のウエア又はブランドのこと。モトクロスのFOXなんかが有名。 チョークバックはロッククライミングの時に滑り止めのチョーク(体操の選手が鉄棒の前に手につけているやつのような物)を入れる小さい袋のことです。ウエストバッ ...続きを読む
ExtremeとはExtreme系スポーツ(基本的には危険を伴うスポーツのこと。サーフィンやスノボ・モトクロス・ウェークボードなどを指すことが多いので転じておしゃれな感じに取られる場合が多い)のウエア又はブランドのこと。モトクロスのFOXなんかが有名。
チョークバックはロッククライミングの時に滑り止めのチョーク(体操の選手が鉄棒の前に手につけているやつのような物)を入れる小さい袋のことです。ウエストバックのように腰につけて携帯なんかを入れてる人が多いかな。グラミッチなどのアウトドアブランドで見つけることが可だと思います。

スパイキーってなんでしょうね?わかんないです。

あと、モード系っていうのはもともとはm2_mさんのいわれている意味なのですが、今の日本のファッション雑誌的解釈(特にヤングメンズ)で行くとカジュアル(ジーパンはいてる)←→モード(細いパンツはいてる)では?ちょっと極論かも。手っ取り早くいうとグレイやラルクアンシエルがモード系かな(これも極論(笑))。

およ、パンクは1970年代ですよ。
お礼コメント
aaaaaaaasssasa

お礼率 45% (17/37)

回答ありがとうございます!
スパイキーって、髪型で、ミディアムスパイキーってツンツンヘアで雑誌に載ってました。(ビダン)
かなりいい感じだなって思って気になったので。
投稿日時 - 2001-08-16 18:58:30
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
ファッションへのこだわりや参考にしていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ