• 締切済み

パネルを使わない、ポスターの保存法について

ポスターを収集していても、丸めて保存していては価値は半減してしまいます。 パネルはコストが高くつきます。そこで、B2クラスのポスターを台紙をあてて、ビニール加工等をする仕方を知っていたら教えて下さい。そのための必要な材料、用品等あるいは専門ショップでも結構です。

みんなの回答

• doxa
回答No.2

自分もポスターの収納方法に困っていましたが、 B2判のクリアファイルがあるようです。 一つのファイルに20枚までしか入らないのと、 値段が高いのが難点だと思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/bookscorona/poster.html
toshokan
質問者

お礼

ネットでも探していたのですが、やはりあることが分かりました。たいへん参考になります。ありがとうございました。

• DASS
回答No.1

なかなか回答が付かない様なので、こんなアドバイスはいかがでしょうか? 1つのパネルに何枚も入れてしまう。 見ることができるのは一枚だけですが、収集&保存のためには、裏に隠れていても構わないと思います。 丸まらないし、場所もとりません。 私は、新しいポスターを手に入れたときに一番前にして収納し、飽きたら適当に一番前を入れ替えていました。 そういう点では「回答・経験者・自信あり」ですが、ご質問は「ビニール加工について」なので、「アドバイス・一般人・自信無し」で登録させていただきます。

toshokan
質問者

お礼

回答、ありがとうございました。逆説的なアドバイスですね。参考にします。