OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

自転車のパンク修理

  • 困ってます
  • 質問No.117281
  • 閲覧数1973
  • ありがとう数30
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

お礼率 64% (181/282)

よくサイクリングをします。
でもサイクリングの最中パンクしたら・・・と思うと少し怖くなりました。
自転車のパンク修理(応急的なものでも構いません。)は素人にでもできるものなのでしょうか?
パンクの修理方法、また修理方法を教えてくれる店など知っている方おられましたら教えてください。
お願いします。
通報する
  • 回答数13
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 22% (94/409)

自転車のパンクの修理はそれほど難しくありません。 大変なのはタイヤを外す事です。これも慣れれば簡単です。 お近くの自転車屋へ行けばパンク用のキッヅ一式売っていると思います。 空気を入れるポンプはパンクでなくても必要になると思います。 お近くに自転車屋(最近はサイクルショップと言うところも有るようです) に行って教えて貰って下さい。 お住まい何処か分かりませんが、NTTのタウンページ ...続きを読む
自転車のパンクの修理はそれほど難しくありません。
大変なのはタイヤを外す事です。これも慣れれば簡単です。

お近くの自転車屋へ行けばパンク用のキッヅ一式売っていると思います。
空気を入れるポンプはパンクでなくても必要になると思います。

お近くに自転車屋(最近はサイクルショップと言うところも有るようです)
に行って教えて貰って下さい。

お住まい何処か分かりませんが、NTTのタウンページで探せば見つかると
思います。

サイクリングでは自転車屋さんの近くでパンクするとは限りません。

最悪の場合は自転車毎のヒッチハイク、この方が難しいかも知れません。
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

タイヤパンドー(瞬間パンク修理剤) バルブをゆるめて注入するだけでパンクの応急修理が出来ます。 私は今までの方のような修理をしてきましたので使用したことが ないため、本当に修理できるかは分かりませんが、 自転車競技(トライアスロンなど)で使用されていたと思います。 サイクリング中でしたらこのほうが修理も早く、手間な作業もいらず なにより、持ち物が少なくて済みます。 一度自転車屋に相談 ...続きを読む
タイヤパンドー(瞬間パンク修理剤)
バルブをゆるめて注入するだけでパンクの応急修理が出来ます。

私は今までの方のような修理をしてきましたので使用したことが
ないため、本当に修理できるかは分かりませんが、
自転車競技(トライアスロンなど)で使用されていたと思います。

サイクリング中でしたらこのほうが修理も早く、手間な作業もいらず
なにより、持ち物が少なくて済みます。
一度自転車屋に相談してみてはいかがでしょうか。
ホームページの最後のほうに紹介されています。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

すみませんでした。。。 先程のNo1の説明よりわかりやすいサイト発見! 活字だけで説明 http://www.advnet.co.jp/s_index/index/no6_ix/no6/sf061800/s061802.html 図解有りの説明 http://www.homac.co.jp/homac/benri/bicycle/no1/001.htm http://www.m ...続きを読む
すみませんでした。。。
先程のNo1の説明よりわかりやすいサイト発見!

活字だけで説明
http://www.advnet.co.jp/s_index/index/no6_ix/no6/sf061800/s061802.html

図解有りの説明

http://www.homac.co.jp/homac/benri/bicycle/no1/001.htm

http://www.maruni-ind.co.jp/challenge/b1.html
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

こんにちは。 自転車のパンク修理って結構簡単ですよ。 ホームセンターとかで修理キッドが売っていると思います。(説明書が付いているのでその通りにやれば誰でも出来ます) パンクした部分に石鹸水を塗って正確な場所を特定し 接着剤でゴムのパッチを張り付けて完了です。 ただ・・空気入れはくれぐれもお忘れなく(*^_^*) ワイヤーなんかも持って行った方が良いですよ。
こんにちは。
自転車のパンク修理って結構簡単ですよ。
ホームセンターとかで修理キッドが売っていると思います。(説明書が付いているのでその通りにやれば誰でも出来ます)
パンクした部分に石鹸水を塗って正確な場所を特定し
接着剤でゴムのパッチを張り付けて完了です。

ただ・・空気入れはくれぐれもお忘れなく(*^_^*)
ワイヤーなんかも持って行った方が良いですよ。
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

だれでもできます。 ホームセンターにパンク修理キットが売ってます。 空気を入れるところのネジを外します。(先っぽ、根元の2つ、カバーがあれば、それも) タイヤレバー(ドライバーのような金属棒)2本をタイヤとリム(金属)の間に挟み、少しずつリムからタイヤを外していきます。 (片方だけでOKです) タイヤ全体が外れたら、チューブを出す 先ほど外したネジをつけ空気を入れる ...続きを読む
だれでもできます。

ホームセンターにパンク修理キットが売ってます。

空気を入れるところのネジを外します。(先っぽ、根元の2つ、カバーがあれば、それも)

タイヤレバー(ドライバーのような金属棒)2本をタイヤとリム(金属)の間に挟み、少しずつリムからタイヤを外していきます。
(片方だけでOKです)


タイヤ全体が外れたら、チューブを出す

先ほど外したネジをつけ空気を入れる

シューっともれている穴を捜す

ネジを外し空気を抜く

穴の周囲をやすりで磨く

ゴム糊を塗る

少し乾かす(表面が乾く程度)

キットに入っているゴムのビニールを剥がし、張る着ける

小槌か、ドライバーの反対側で軽く叩き密着させる。

少しおいて空気を入れ、漏れが無い事を確認

ネジを外し、空気を抜く

先ほどと逆の容量でチューブを入れていく

全て入ったら、タイヤをリムにはめていく

全部はまったら、ネジを付け、空気を入れる

完了!

キットの中にやり方が書いた紙も入ってますよ。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (31/179)

やはりパンク修理キットを買って自分で直せるようになるが一番だと思います。 #5の方も書いてますが応急処置をするものも売ってますが、 あくまで応急処置陽なのである程度時間しか保証されていません。
やはりパンク修理キットを買って自分で直せるようになるが一番だと思います。

#5の方も書いてますが応急処置をするものも売ってますが、
あくまで応急処置陽なのである程度時間しか保証されていません。
  • 回答No.7
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

瞬間パンク修理剤の話が出てくるとは以外でした。 瞬間パンク修理剤は絶対に止めておいた方が良いでしょう。 No6の方が言うこと。 そして、仮に瞬間パンク修理剤で修理して走行していて2度目のパンクに襲われたら? そう考えるとあくまでも、普通の修理方法で治すのが得策でしょう。 ただ100%否定もできません。 例えば、出来るだけ早く目的地に着く必要があり、1秒でも早くパンクを修理したい場合です。 ...続きを読む
瞬間パンク修理剤の話が出てくるとは以外でした。

瞬間パンク修理剤は絶対に止めておいた方が良いでしょう。
No6の方が言うこと。
そして、仮に瞬間パンク修理剤で修理して走行していて2度目のパンクに襲われたら? そう考えるとあくまでも、普通の修理方法で治すのが得策でしょう。

ただ100%否定もできません。
例えば、出来るだけ早く目的地に着く必要があり、1秒でも早くパンクを修理したい場合です。 そういった非常用に一本持っていても損は無いでしょう。

余談を少し・・・
後々になるでしょうが、チェーン切りもなかなかの優れ物です。万一チェーンが切れた場合自転車は走行できませんよね。その場合迅速に処置することができます。
確かに針金とかで応急的に繋げる方法もありますが、チェーン外れや、歯車を傷めることにも繋がりますので。
  • 回答No.11
レベル10

ベストアンサー率 47% (63/134)

皆さんと違う方法を紹介します。 パンクしたらタイヤチューブを新品と交換します。時間の無い時、緊急時 この方法をつかいます。欠点は携行の荷物が増えることです。 みちろん後で、バンク修理はかならず済ませることが必要です、 私は、日本一周ツーリング中、二度続けてパンクし、これで失敗したことがあります。
皆さんと違う方法を紹介します。
パンクしたらタイヤチューブを新品と交換します。時間の無い時、緊急時
この方法をつかいます。欠点は携行の荷物が増えることです。
みちろん後で、バンク修理はかならず済ませることが必要です、
私は、日本一周ツーリング中、二度続けてパンクし、これで失敗したことがあります。
  • 回答No.12
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/1)

自分で簡単に行えます。修理自体は20分位でできます。費用も1回100円程度(初期費用は500円前後)です。 こちらが参考になるかもしれません。 http://diy.huuryuu.com/machine/bicycle/punk/front/index.html ...続きを読む
自分で簡単に行えます。修理自体は20分位でできます。費用も1回100円程度(初期費用は500円前後)です。
こちらが参考になるかもしれません。

http://diy.huuryuu.com/machine/bicycle/punk/front/index.html
  • 回答No.10
レベル4

ベストアンサー率 100% (2/2)

基本的な修理法については以前の解答者の方が述べられているので省きます。 ちょっとした事として、 タイヤレバーは金属製のものよりプラスチック製のものを使用した方が良いでしょう。 金属製のものを使いタイヤをはめ込む時に新たに穴を空けてしまった事があります。 最近はゴムのりのいらないパッチが販売されています。これは非常に便利なのでお勧めします。 使用の際、穴の周りをやすりでチャンと磨いて下さい ツーリ ...続きを読む
基本的な修理法については以前の解答者の方が述べられているので省きます。
ちょっとした事として、
タイヤレバーは金属製のものよりプラスチック製のものを使用した方が良いでしょう。 金属製のものを使いタイヤをはめ込む時に新たに穴を空けてしまった事があります。
最近はゴムのりのいらないパッチが販売されています。これは非常に便利なのでお勧めします。 使用の際、穴の周りをやすりでチャンと磨いて下さい
ツーリングには携帯用空気入れ、タイヤレバー、パッチ、やすり、予備のチューブを持っていればパンクで恐れる事はありません。
(たまにタイヤ自体が裂ける事もありますが・・・)
それと不安であればチューブの取り外しの練習しておくと良いと思います。 思っているより簡単ですよ。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
得意なスポーツについての豆知識や経験談を教えてください!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ