• ベストアンサー

スペイン語、韓国語、ポルトガル語

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語(西語)をお勧めします。理由はスペイン語を学べばポルトガル語も理解しやすいから。(スペイン語でポルトガル語話者と意思疎通が可能です)スペイン語を公用語とする国はスペイン、中南米(18カ国)以外に赤道ギニアがあり、話者の多い地域はプエルト・リコ、ニューヨーク、フロリダ州、テキサス州、アリゾアナ州、ニューメキシコ州、カリフォルニア州、モロッコ(スペイン対岸)などがあります。 スペイン語を学んだのは昔の事で最近の教材には疎いのですが、 1)白水社刊 「エクスプレス・スペイン語」   会話中心。別売りでカセットあり。 2)大学書林刊 「初歩のスペイン語」   基本文型と文法解説、ミニ会話、基本単語などを網羅。 3)西日辞典   いろいろありますが小学館の「Diccionario Espanol-Japones」をお勧めしま  す。語義、用例が豊富。語源解説、主要語に対し英語の対応語表示。 4)English-Spanish Dictionary 英語が堪能な方は英西辞典が便利です。amazon.com(日本かUSA)で大小揃って  います。 5)スカパー(Sky PerfectTV)でスペイン及び中南米のTV番組を放映しています。 スペイン語は姉妹語イタリア語、フランス語、ポルトガル語、ルーマニア語への入門語として位置付けすることも出来ます。文法は英語に比べ動詞の人称変化があるため難しいように感じますが、むしろ英語が例外であると割り切って乗り切ってください。スペイン語は日本人にとって発音がやさしい外国語No.1だと思います。

関連するQ&A

  • 韓国語の学習について

     最近、友達に韓国人ができ、このさい、韓国語の勉強をしようと思っているのですが、ずばり、どのような勉強法がよろしいでしょうか?!学校などに通うような、意欲はないのですが、家で、テキストなどを使って勉強するのが理想なのですが・・・・・・  お勧めの教材、参考書や勉強法を教えてもらえればうれしいです

  • どうやってスペイン語を勉強していますか?

    独学でスペイン語を勉強し始めて丸2年になります。今西検4級を取得し、今後何をどうやって勉強していこうかと悩んでいます。 今までは文法の参考書や会話本を書き取り、音読で例文、単語を暗記するようにし、NHKラジオ講座も聞き続けています。また他にも、たまにネットでスペイン語のニュースを、辞書片手に読んだりと、気の向くままに勉強しています。 この勉強法でもいいのではないかと思っていますが、皆さん他に面白く続けている勉強法とかってありますか?何かお勧めの勉強法、参考書、教材などあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • スペイン語教材

    スペイン語の勉強を始めたんですが、 色々ある教材から自分にあったものを選ぶのに 困っています。 今一番リスニング力をつけたいので それに重点をおいた、遅すぎない(できれば速め)速度で長文を読み上げてるCD付きの教材。 お勧め!というもの 教えてください。

  • スペイン語の習得方法

    字幕無しでスペイン語の映画が見れるようになりたいのですが、良い勉強法がありましたら教えて下さい。調べたのですが、田舎の為、スペイン語教室のような物もなく、出来れば書籍やDVDなどで独学をしたいと考えております。お薦めの教材等がありましたらアドバイスを宜しくお願い致します。尚、読み書きは必要としていません。

  • ポルトガル語を学んでみたい

    私の住んでいる地域にはブラジル系の外人が大勢住んでいて、彼らと接する機会も多いです。そこで、ポルトガル語を覚えたいのですが、お勧めの教材を教えてください。

  • スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語を覚える

    スペイン語、イタリア語、ポルトガル語、ドイツ語を覚える こんにちは。私はヨーロッパが大好きです。それで、英語とフランス語はできますが、残りの主要言語も覚えてみたいと思います。もちろん、極めるつもりはなく それぞれの言語の文法を一通りと 単語を2000~3000語覚えて、簡単な会話ができることを目標としています。 そこで質問です。4ヶ国語も欲張りかもしれませんが、平行してやった方がいいのか、それぞれ順次勉強した方がいいのか、経験者の方、アドバイスください。その他、お勧めの教材などもありましたら教えてください。

  • スペイン語について

    現在アメリカに留学中で、スペイン語を第三言語として勉強しようと思っているのですが、 ・スペインのスペイン語と南アメリカのスペイン語とはどう違うのでしょうか。 ・アメリカで通用するスパニッシュを勉強したいのですが、ヨーロッパのスペイン語のテキストで勉強するのはやめたほうがいいでしょうか? ・何かおすすめの教材などありましたら教えてください。 ・アメリカで生活するうえで、スペイン語を話せることのメリットはどのようなところにあるでしょうか。いろいろあると思いますが、コレというのがあったら教えてください。

  • スペイン語が気軽に勉強できる教材は?

    来月、スペインに旅行に行きます。 少しはスペイン語を勉強してから行きたいと 思うのですが、何かお勧めの教材や参考書、 サイトなどがあれば教えてください。

  • ポルトガル語からスペイン語を学習。

    こんにちは。 さっそくなんですが、今度アルゼンチンに留学したいと思い、スペイン語を学習したいと思っています。 僕は今大学でポルトガル語を専攻していて、高校時代には一年間ブラジルに留学したこともあるのでポルトガル語はそこそこできるのですが、スペイン語で小論文が書けるレベルまでもっていきたいんですが、どれぐらい時間かかるでしょうか?勉強法は独学で参考書みながらというスタイルでやると思います。 ちなみにスペイン語はほぼ勉強したことがありません。小論文といっても、文の意味が相手に伝わる程度かければいいんですが。  それと、スペイン語検定みたいなのってどこで受けたらいいんでしょう?知っている人いたら教えてください。お願いします。

  • ポルトガル語を勉強することになりました

    お世話になってます。 仕事とプライベートをかね、ポルトガル語を勉強することになったのですが、単なる会話でなく読み書きがきちんとできるようになりたいと思います。 仕事の合間の勉強ということになるので、通信教育で何かいい教材、会社はないでしょうか? また通信教育に限らず、もっといい方法がありましたらアドバイスください。よろしくお願いします。