• ベストアンサー

スペイン語、韓国語、ポルトガル語

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.1

スペイン語(西語)をお勧めします。理由はスペイン語を学べばポルトガル語も理解しやすいから。(スペイン語でポルトガル語話者と意思疎通が可能です)スペイン語を公用語とする国はスペイン、中南米(18カ国)以外に赤道ギニアがあり、話者の多い地域はプエルト・リコ、ニューヨーク、フロリダ州、テキサス州、アリゾアナ州、ニューメキシコ州、カリフォルニア州、モロッコ(スペイン対岸)などがあります。 スペイン語を学んだのは昔の事で最近の教材には疎いのですが、 1)白水社刊 「エクスプレス・スペイン語」   会話中心。別売りでカセットあり。 2)大学書林刊 「初歩のスペイン語」   基本文型と文法解説、ミニ会話、基本単語などを網羅。 3)西日辞典   いろいろありますが小学館の「Diccionario Espanol-Japones」をお勧めしま  す。語義、用例が豊富。語源解説、主要語に対し英語の対応語表示。 4)English-Spanish Dictionary 英語が堪能な方は英西辞典が便利です。amazon.com(日本かUSA)で大小揃って  います。 5)スカパー(Sky PerfectTV)でスペイン及び中南米のTV番組を放映しています。 スペイン語は姉妹語イタリア語、フランス語、ポルトガル語、ルーマニア語への入門語として位置付けすることも出来ます。文法は英語に比べ動詞の人称変化があるため難しいように感じますが、むしろ英語が例外であると割り切って乗り切ってください。スペイン語は日本人にとって発音がやさしい外国語No.1だと思います。