OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

起動ロゴの出方が変?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117276
  • 閲覧数39
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 52% (72/138)

最近CRTから液晶(ADTEC,AD15R)に買い換えました。
すると起動ロゴ(Windows98 起動しています~)が画面いっぱいに
表示されなくなりました。
映画のフィルムみたいに上下が黒い、横長の画面で表示されるのです。

液晶はこんなものなのかと思いつつ、何か他に原因があるのか
少し気になっています。ご存知の方いらしゃいましたら教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

液晶かどうかではなくモニタの問題です。
起動ロゴは640×400のモードを使用していたと記憶しています。そういうい中途半端なサイズをどのように表示するかはモニタ(メーカー)によって違います。
640×480の表示に対して上下を黒くするというのが一般的だと思います。

ちなみにCRTでも横長に出るものを見たことがありあます。
お礼コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

そう、会社の液晶は、まともに表示されるんですよ。
メーカーの違いだったら仕方なさそうですね。
せっかく、起動ロゴ作って楽しんでたんですが…

ありがとうございました。
横長でがまんします。
投稿日時 - 2001-08-12 11:24:32
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 17% (132/767)

それはですね、液晶の特性上仕方ありません。
その液晶パネルが、例えば1024*768の解像度で表示できる物であれば
縦に1024個のドットが並び、横に768個のドットが並んでいるわけです。
ここに、800*600などの解像度の物を表示させると、1024個の内の800個、
768個の内の600個しか使われませんので、黒い部分が出てきます。
中には、無理矢理画面いっぱいまで表示されるようにした機能を持ったのもありますが。
お礼コメント
nazonazo

お礼率 52% (72/138)

ありがとうございました。
だ~いぶ前にすべての画面が小さくなってしまったことがあります。
そのときはそれが原因だったような気がしました。
今後の参考にさせていただきます。
投稿日時 - 2001-08-12 11:27:50