• ベストアンサー

金のなる木の正式名と育て方教えてください

普通 金のなる木とよんでいますが正式名を教えてください。きちんと育てたいので育て方もよかったら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dekki
回答No.4

「カゲツ」といいます。 ベンケイソウ科、属名クラスラ。ラテン語の「クラスラス」(やや厚い)に由来。 原産地は南西アフリカ。乾燥地帯原産なので、乾燥には極めて強い。 日陰にも強いが、一年を通じて日光下に置いたほうがよい。 生育期(4~10月)は鉢の表土が乾いたら十分に水を与える。冬は水遣りの回数を控え、月に1,2回与える程度でよい。 生育期に2ヶ月に1回、緩効性肥料を置肥する。液肥を月2回ほど与えてもよい。 2~3年ほどで株に比べて株が大きくなるので、排水のよい用土に植え替える。生育期に水と日光を十分与え、太くがっちりした株に育てる。 寒さに強く、1℃くらいまで大丈夫で乾燥気味にすれば0℃でも枯れない。室内の窓際で十分日光に当てて冬越しする。霜や雪に当てると凍みて枯れるので注意。 葉や株から簡単に挿し木し、株を作ることが出来る。葉や株を2,3日乾かしてから川砂に挿すと1ヶ月くらいで発根、発芽する。

kaiteki
質問者

お礼

丁寧に説明ありがとうございました。早速実行してみます。

その他の回答 (3)

noname#21649
noname#21649
回答No.3

コーヒーの木ですか? 昭和の頃.政府は「ブラジルに行って金のなる木を育てよう」と宣伝して.貧農をブラジルに移民させました。貧農は現金の実る木を想定していましたが.現実にはコーヒーの木だったという話があります。また.日本風の農業が適さない水がない荒れ地であったとも聞いています。

kaiteki
質問者

お礼

コーヒーの木にはそのようないわれがあるんですね。勉強になりました。

• kazugoo
回答No.2
kaiteki
質問者

お礼

いろいろなホームページ教えていただきありがとうございました。参考になります。

• cad_t
回答No.1

クラッスラ・ポルツラケアと言うみたいです。 詳しくはここで・・・

参考URL:
http://www.yuri.sakura.ne.jp/~hana/f1/ka-gyo/kanenonaruki.htm
kaiteki
質問者

お礼

お礼、遅くなってごめんなさい。詳しくわかりました。ありがとうございました。