OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

金のなる木の正式名と育て方教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117272
  • 閲覧数1657
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 70% (14/20)

普通 金のなる木とよんでいますが正式名を教えてください。きちんと育てたいので育て方もよかったら教えてください。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 42% (56/132)

「カゲツ」といいます。
ベンケイソウ科、属名クラスラ。ラテン語の「クラスラス」(やや厚い)に由来。
原産地は南西アフリカ。乾燥地帯原産なので、乾燥には極めて強い。
日陰にも強いが、一年を通じて日光下に置いたほうがよい。
生育期(4~10月)は鉢の表土が乾いたら十分に水を与える。冬は水遣りの回数を控え、月に1,2回与える程度でよい。
生育期に2ヶ月に1回、緩効性肥料を置肥する。液肥を月2回ほど与えてもよい。
2~3年ほどで株に比べて株が大きくなるので、排水のよい用土に植え替える。生育期に水と日光を十分与え、太くがっちりした株に育てる。
寒さに強く、1℃くらいまで大丈夫で乾燥気味にすれば0℃でも枯れない。室内の窓際で十分日光に当てて冬越しする。霜や雪に当てると凍みて枯れるので注意。
葉や株から簡単に挿し木し、株を作ることが出来る。葉や株を2,3日乾かしてから川砂に挿すと1ヶ月くらいで発根、発芽する。
お礼コメント
kaiteki

お礼率 70% (14/20)

丁寧に説明ありがとうございました。早速実行してみます。
投稿日時 - 2001-08-29 17:04:25
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 40% (20/49)

クラッスラ・ポルツラケアと言うみたいです。
詳しくはここで・・・
お礼コメント
kaiteki

お礼率 70% (14/20)

お礼、遅くなってごめんなさい。詳しくわかりました。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-25 11:59:50
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 25% (134/534)

お礼コメント
kaiteki

お礼率 70% (14/20)

いろいろなホームページ教えていただきありがとうございました。参考になります。
投稿日時 - 2001-08-29 16:50:21
  • 回答No.3

コーヒーの木ですか?
昭和の頃.政府は「ブラジルに行って金のなる木を育てよう」と宣伝して.貧農をブラジルに移民させました。貧農は現金の実る木を想定していましたが.現実にはコーヒーの木だったという話があります。また.日本風の農業が適さない水がない荒れ地であったとも聞いています。
お礼コメント
kaiteki

お礼率 70% (14/20)

コーヒーの木にはそのようないわれがあるんですね。勉強になりました。
投稿日時 - 2001-08-29 17:01:49